• ベストアンサー

最近の製造業

昨年9月に製造業の会社を辞めました。今は家庭教師してます。 最近は不景気で製造業の会社は大変だと聞きますがどのくらい大変なんですか。週休2でなく、4とかあるのは本当なんですか。正社員のリストラはどこまで進んでますか。ニュースでやってるケースは大体把握してますのでほかに実例を色々教えてください。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.2

過去最高益を出したトヨタが一転して 大幅赤字です。 想像がつくのではないでしょうか。 名古屋だけをとってみても トヨタのお膝元なので、 日本中で最も製造業がダメージを受けました。 2次~3次下請業者さんのなかには売上ゼロ というところもありました。 今は若干回復していますが予断は許されません。 また、名古屋で最も夜接待などで賑わいをみせる のは錦3丁目ですが、トヨタは出入り禁止令を出したという うわさがあるくらい、トヨタの社員・役員はみなくなりました。 4~500軒ある店のうち100軒以上が消えた(廃店) しました。

その他の回答 (1)

  • kuranan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

業種で違いがあるでしょうが、自動車は段々と上向いてきたようですね。 となれば、鉄鋼も上がってくるのでしょうか。 電気製品は当分駄目じゃないですかね。 下流側のセットアップが死んでいるのは当たり前として 上流側の仕事が全然発生しませんから。 上流側の仕事が減るとR&Dに掛ける予算も当然低く抑えられ 半導体・マテリアル部門は最悪じゃないですかね。 関連する仲間も仕事が減り定時で帰っているようです。 ただし、私の周りの業界で正社員がきられる話はまだ聞こえてきません。 週休3日は、まだ少ないですね。

関連するQ&A

  • 製造業の現状について教えてください。

    今年の春に高校を卒業し、社会に進出したものです。 大手製造企業の下請け会社の事務として働いております。 11月半ばあたりから製品の受入数が大幅に減少し、売上が3分の1まで落ちてしまいました。 製造の方では所定時間を4割カット、ボーナスは全社員無です。 希望退職やリストラなどの話も進んでいます。 周りの製造業も全てこのような状況のようですが、いったい何が大きな原因なのでしょうか。 ニュースを見たり上司に聞いたりして大まかなことは理解していますが、いまいちピンとこないんです。 この先もずっとこのような状態が続くのでしょうか? 何もわからないので不安で仕方ないです><

  • 製造装置設計製作会社に勤めていますが、先行きが危ういです。残るべきか・新展すべきか、ご意見ください。

     45歳機械設計エンジニアです。10年ほど前、勤務先でリストラ(工場閉鎖)にあい、技術系派遣会社を経て現職(正社員)に就き、3年になります。  現職は、いわゆる「一品モノ」の製造装置設計製作会社で、「量産」を全く行っていない中小規模の企業のため、所属している設計セクションに顧客からの装置製造依頼がないと商品が作れず、売り上げが立たない業態です。  昨今の不況で大手の設備投資需要が減っていますので、現在 製造現場では週休3~6日・設計では週休3~4日といった状態が半年ほど続いており、会社に出てきても具体的な仕事がなく、ヒマをもてあましている状態です。助成金は貰っているようなので、休業しても何割かの給与は出ているのですが、残業・賞与等一切ないため、年収が激減してしまいました。社内の雰囲気も悪くなり、心労のため心療内科を訪ねるようなありさまです。  あと何ヶ月か現状を引きずれば、運転資金が枯渇して倒産の事態も免れないような気がしています。    年齢・地域等の差はあると思いますが、同様の職種に就かれているエンジニアの皆様は、  ・景気回復まで待つ  ・新天地を探して転職する。    ⇒エンジニアは継続する。    ⇒別の職種にする。  ・倒産するまで待ってそれから考える。  ・考えながら倒産を待ち、新天地に移る。  ・その他  いろいろなやり方、考え方があると思うのですが、何がベストであるか、参考意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いいたします。

  • 正社員の副業、業務委託について

    正社員で働いている人は就業規則によって副業できないケースがほぼ全てだと思いますが、例えば家庭教師などの業務委託を受けてアルバイトを行った場合、絶対に正社員の会社に知られてしまうのでしょうか。

  • 製造職の求人

    製造職の正社員の求人はここ最近になって 急に増えてきていると感じます。 会社によっては非正社員を大量に正社員登用したり新卒などは 特に積極的に採用していると聞きます。 人材紹介の方に聞くと正社員の求人は10年前の2倍は増えていると。 そこで質問なんですが、はじめ非正社員として入り中途採用で 正社員になる事はできるのでしょうか? 実感としては非正社員として潜り込むことすら難しいように感じます。 特に大手は新卒以外はかなり慎重になっているように思います。 製造職に強い紹介会社ってあるんですか? また、無ければどういった所で募集しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最近、よく考えてしまう不景気について

    今は100年に1度の不況というような言葉が使われている ようにどの業界も余りいい噂を聞きません。 わたしの業界も不景気の影響で自主廃業やリストラなどが 起こっています。 私自身も人事ではないと思っています。 職業安定所に行って求人を見ましたが正社員採用はほとんど ありません。 このような状態で仮にリストラされたり会社が倒産などしたら 再就職できずに路頭に迷ってしまうと最近考えてしまいます。 実際に同じようなことを考えている人、またはこの内容について ご意見頂けると助かります。 なんか考えすぎかな、そうなってもなんとかなるかなと思いながらも 不安なのでご意見を聞いて肩の力が抜けて楽になれれば幸いです。  

  • 製造業について、向いている、l向いていないとは?

    製造業に先週の木曜日から就いています。 面接の際、会社側として、2ヶ月間で製造業に仕事ぶりを見て、向いているかどうかを判断したうえで、正社員にするかどうかを判断すると言われました。 しかし、最後は人間性だとも言われました。 製造業に向いているかどうかって、どのようなところを見るのでしょうか?

  • 製造職の正社員になるには?

    製造職の正社員になるにはどのような就職活動をするのがいいですか? 因みに工場内では製造ではなく評価や分析系の仕事なら経験はあります。30歳です。 製造職の派遣社員はないのでしょうか? 理想は紹介予定派遣です。 派遣会社に数社に登録していますが関西で製造の求人があまりないです。 希望としてははじめは非正社員からでいいので将来的に 正社員登用されそうな会社がいいです。 社員化なら中小企業より大手の方が余裕があるみたいなので大手を考えています。 大阪か兵庫での勤務を希望しています。 どういった紹介会社に登録しておくと良い等わかれば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 製造業に強い派遣会社

    神奈川県に住んでいる41歳の男性です。 PCの製造現場で最終検査の責任者をしていました。 (正社員) 会社都合で退職し職を探していますが、条件がよければ派遣でもと思っています。 そこで製造業に強い派遣会社を探していますが、いろいろとあるものの、どれがいいかわかりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。お願い します。

  • リストラとは?

     よく知らないことを聞きたいんですが、  「日本は、雇用の流動性が少ない。」と言われます。社員を切るんだったら、それは主に非正規で、正社員は終身雇用が守られると。  ただ長い不景気の中で、いろんな会社でリストラとか、早期退職を促すことをしてきたと思うんですか、正社員の解雇は本当にされていないんてしょうか?  流動性が少ないというのは、社員側の、他社への動きが少ない、会社にしがみつく体質があるというだけで、上からの正社員解雇はいろいろ力にまかせてされてきたように思うんですが、いかがでしょうか?そうなると話はちょっと変わるような気がします。

  • 製造ラインの仕事の面接

    僕は明日某製造会社の製造ラインのパートの面接を受けるのですが、製造業の面接を受けたことがないので不安です。どういったことをしつもんされるのか、またどういう心構ええでのぞむべきか教えていただけませんか?努力しだいでは正社員登用もある仕事なのでお願いします。