• ベストアンサー

最近の製造業

昨年9月に製造業の会社を辞めました。今は家庭教師してます。 最近は不景気で製造業の会社は大変だと聞きますがどのくらい大変なんですか。週休2でなく、4とかあるのは本当なんですか。正社員のリストラはどこまで進んでますか。ニュースでやってるケースは大体把握してますのでほかに実例を色々教えてください。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.2

過去最高益を出したトヨタが一転して 大幅赤字です。 想像がつくのではないでしょうか。 名古屋だけをとってみても トヨタのお膝元なので、 日本中で最も製造業がダメージを受けました。 2次~3次下請業者さんのなかには売上ゼロ というところもありました。 今は若干回復していますが予断は許されません。 また、名古屋で最も夜接待などで賑わいをみせる のは錦3丁目ですが、トヨタは出入り禁止令を出したという うわさがあるくらい、トヨタの社員・役員はみなくなりました。 4~500軒ある店のうち100軒以上が消えた(廃店) しました。

その他の回答 (1)

• kuranan
回答No.1

業種で違いがあるでしょうが、自動車は段々と上向いてきたようですね。 となれば、鉄鋼も上がってくるのでしょうか。 電気製品は当分駄目じゃないですかね。 下流側のセットアップが死んでいるのは当たり前として 上流側の仕事が全然発生しませんから。 上流側の仕事が減るとR&Dに掛ける予算も当然低く抑えられ 半導体・マテリアル部門は最悪じゃないですかね。 関連する仲間も仕事が減り定時で帰っているようです。 ただし、私の周りの業界で正社員がきられる話はまだ聞こえてきません。 週休3日は、まだ少ないですね。