エクセルVBAでセキュリティカードのデータ管理を簡素化する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使ってセキュリティカードのデータ管理を簡素化する方法について紹介します。セキュリティカードの導入を検討している場合、手作業での登録作業が面倒であり、VBAを活用することで登録を簡単に行うことができます。
  • 具体的な流れは以下の通りです。まず、CSVファイルとクリップボードにコードデータを保存します。次に、エクセルの管理表を開き、VBAプログラムを起動します。プログラムは自動的にCSVファイルのデータを読み込み、該当するセルにコードデータを割り当てます。最後に、該当したセルの横にクリップボードにコピーされているデータを貼り付けます。このようにすることで、手作業でのデータ管理作業を効率化することができます。
  • VBAを使ってセキュリティカードのデータ管理を簡素化する方法を紹介しました。手作業でのデータ管理作業が面倒である場合は、この方法を試してみてください。VBAを使うことで、登録作業を簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでVBAを使ってセキュリティカードのデータ管理をしたい

いつもお世話になります。VBA初心者です。 会社でセキュリティカードの導入を検討しているのですが、カード内に2種類のコードがあり、それぞれ別のプログラムで読みこんだものを手作業で紐付けなければならないので登録が難しく、VBAである程度登録を簡素化できないかと考えて投稿いたしました。手作業で行う場合の流れは以下のとおりです。 (1)プログラムを立ち上げ、登録する個人の個人コードを手打ち入力した後にセキュリティカードをリーダーにかざす。 (2)その後「保存」ボタンをクリックすると、所定の位置にCSVファイルが保存される。 (3)別プログラムを立ち上げ、リーダーにカードをかざすと、もう一種のコードデータがクリップボードにコピーされる。 (4)エクセルの管理表(A列に個人コード、B列に個人名;重複なし)を開き、CSVファイルも開く。 (5)CSVファイルのデータを個人コードをキーにして、VLOOK等でC列の該当するセルに紐付ける。 (6)紐付けられた該当セルの横のセル(D列)にクリップボードに保存されているコードデータを貼り付ける。 という流れなのですが、クリップボードからデータを貼り付ける作業が手作業なので、間違える可能性が高いです。 そこで、VBAを使って以下のような作業にしたいのです。 (1)CSVファイルとクリップボードにコードデータを保存する。 (2)管理表のエクセルデータを立ち上げ、プログラムを起動する。 (3)プログラムで自動的にCSVファイルのデータを読み込み、該当するセル(C列)にコードデータを割り当てる。 (4)該当したセルの横(D列)にクリップボードにコピーされているデータを貼り付ける。 という流れにしたいのですが、やり方をご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenpon24
回答No.1

レス付かないですね。それほど大変な課題でもないと思うんだけど。。 CSVファイルに不明点がいくつかあります。 CSVには個人コードと何か貼り付けるべきデータがあるものと仮定して書いてます。 クリップボードについては参照設定が必要です。参考URLを参照してください。 Sub Test() Dim myDO As MSForms.DataObject Dim fname As String Dim ClipCodeData As String Dim CodeData As String Dim PersonalCode As String Set myDO = New MSForms.DataObject With myDO .GetFromClipboard ClipCodeData = .GetText(1) End With Set myDO = Nothing 'csvを選択させるダイアログを開く 固定なパスに固定な名前でよいなら 'fname= "C:\xxx.csv"でもよい fname = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="csvファイル,*.csv") If fname = "False" Then Exit Sub Application.ScreenUpdating = False Workbooks.Open (fname) 'コードデータを代入する どの程度のセルにわたっているのかが不明なため仮にA1とする PersonalCode = Range("A1") CodeData = Range("B1") Workbooks(Dir(fname)).Close savechanges:=False ThisWorkbook.Activate Application.ScreenUpdating = True 'A列から検索する Columns("A:A").Find(What:=PersonalCode, After:=Range("A1"), LookIn:=xlFormulas, LookAt:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext).Select 'CSVのコードデータとクリップボードのデータを貼り付ける Selection.Offset(0, 2) = CodeData Selection.Offset(0, 3) = ClipCodeData End Sub

参考URL:
http://www.moug.net/tech/exvba/0150091.htm
7-samurai
質問者

お礼

お手数をおかけします。 知らない技術がたくさんあるので勉強しつつ完成させていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenpon24
回答No.2

書き忘れましたが、初心者ということなので一応実装手順を補足します 1.管理票のエクセルに標準モジュールを追加し、VBEの参照設定を行います。 2.標準モジュールに記述したコードを書きます。 3.CSVから引っ張るべきデータを書き換えます。個人コードをPersonalCodeに、紐付けるべきデータをCodeDataに入れます。 4.ワークシートにボタンを追加してマクロを登録するなり、ショートカットキーに割り当てるなどします。 これで動くと思います

7-samurai
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 最初の回答を頂いた後、自分なりに理解につとめ、半日程度で目的のものを完成出来ました。 締め切るのが遅く、お気を遣わせてしまったようで申し訳ございません。 このたびは、ありがとうございました。