• ベストアンサー

ルータを使ってPC2台同時接続で問題が・・

現在アイ・オー・データの有線ブロードバンドルータ(ETX-R)を使って2PCネット同時接続を試したのですが、一応2台ともネットにはつながるのですが30秒くらいで直ぐ切断してしまいます。そのまま放って置くと5分位してまたネットに繋がってる感じの繰り返しです。 回線はNTTのフレッツ光ネクストで、アイオーのサポートに問い合わせた所光ネクスト回線にはまだ対応してないと言われたのでルータを買い換えるしか方法はないのでしょうか? フレッツ光ネクスト回線で2PC使用することを前提にお勧め有線ルータがあれば教えてください^^ もしくはそれ以外の解決ほうがあればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》ハブモードで試してみました。 ・ハブモードで接続できたということはNTTの機器がルーターになっています。この場合は「フレッツ接続ツール」を使用せずにルーターのPPoEという機能を使います。 ・NTTの設定ガイドの中に「ルーターを使う場合」という項目がありますからやり直して下さい。なおパソコンから「フレッツ接続ツール」をアンインストールして下さいね。 ・ルーターのPPoEを使えばパソコン側の設定はいらないです。 しかしアイオーのサポートはいい加減のことを言いますね。

pqbdpq
質問者

お礼

NTTのサポートに問い合わせて見た所回線の種類はあまり関係ないといっていたのでやはりルータがハズレだったみたいです。 バッファローの有線BBルータと言うのを新しく買ってつなげた所、何の問題も無く2台ともネットにつながりました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

ハブモード(ブリッジ)で接続したらどうなりますか。 ・ハブモードについてはまずマニュアルを探して下さい。書いてなければ ・モデム(ルーター)から来ているLANケーブルが現在はWANポートに刺さっていると思いますがこれをLANポート(4つあるうちどれでもよいです)に替えてみます。 ・いずれもパソコン・ルーターの電源を切ってから行って下さい。電源入れはまずETX-Rから3分置いて次にパソコンの電源を入れて。

pqbdpq
質問者

補足

ハブモードで試してみました。 片方づつなら正常にネットに繋がるのですが、2PC同時ネット接続が不可能です; 現在フレッツ接続ツールを使って接続しているのですがそれが原因なのでしょうか?