• ベストアンサー

ルータを使ってPC2台同時接続で問題が・・

現在アイ・オー・データの有線ブロードバンドルータ(ETX-R)を使って2PCネット同時接続を試したのですが、一応2台ともネットにはつながるのですが30秒くらいで直ぐ切断してしまいます。そのまま放って置くと5分位してまたネットに繋がってる感じの繰り返しです。 回線はNTTのフレッツ光ネクストで、アイオーのサポートに問い合わせた所光ネクスト回線にはまだ対応してないと言われたのでルータを買い換えるしか方法はないのでしょうか? フレッツ光ネクスト回線で2PC使用することを前提にお勧め有線ルータがあれば教えてください^^ もしくはそれ以外の解決ほうがあればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》ハブモードで試してみました。 ・ハブモードで接続できたということはNTTの機器がルーターになっています。この場合は「フレッツ接続ツール」を使用せずにルーターのPPoEという機能を使います。 ・NTTの設定ガイドの中に「ルーターを使う場合」という項目がありますからやり直して下さい。なおパソコンから「フレッツ接続ツール」をアンインストールして下さいね。 ・ルーターのPPoEを使えばパソコン側の設定はいらないです。 しかしアイオーのサポートはいい加減のことを言いますね。

pqbdpq
質問者

お礼

NTTのサポートに問い合わせて見た所回線の種類はあまり関係ないといっていたのでやはりルータがハズレだったみたいです。 バッファローの有線BBルータと言うのを新しく買ってつなげた所、何の問題も無く2台ともネットにつながりました^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ハブモード(ブリッジ)で接続したらどうなりますか。 ・ハブモードについてはまずマニュアルを探して下さい。書いてなければ ・モデム(ルーター)から来ているLANケーブルが現在はWANポートに刺さっていると思いますがこれをLANポート(4つあるうちどれでもよいです)に替えてみます。 ・いずれもパソコン・ルーターの電源を切ってから行って下さい。電源入れはまずETX-Rから3分置いて次にパソコンの電源を入れて。

pqbdpq
質問者

補足

ハブモードで試してみました。 片方づつなら正常にネットに繋がるのですが、2PC同時ネット接続が不可能です; 現在フレッツ接続ツールを使って接続しているのですがそれが原因なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーターを介して2台のPCを接続させたい

    PC初心者です。ネット接続に詳しい方、是非ともお力をお借りできますでしょうか? PC2台からネット接続ができるようにと、新しく、「I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R」を購入しました。 ですが、ネットが接続できません。 現在、マンションタイプの eoメガファイバーを利用しています。 旧PC(XP)は、ネット接続済みで、新たに、新PC(LENOVO win7)を購入しました。新PCは、ネット接続をしたことはございません。 2つのPCが同時に接続できるようにと、新たにルータを購入し、モデム⇒ルータ⇒旧PC、新PCと接続したのですが、繋がりません。 条件は以下の通りです。 従来のモデム⇒旧PC(1)⇒繋がる 従来のモデム⇒ブロードバンドルーター⇒旧PC(1)⇒繋がらない                   ⇒新PC(2)⇒繋がらない (1)ブロードバンドルーターのランプの状態は問題なし。 (2)サポートソフトのCD-ROMをセットしたが、I-O DATAのホームページが表示されない⇒インターネット繋がっていない。 (3)コマンドプロンプトにて、パソコン側がIPアドレス等を自動で取得できているかどうか確認済み http://etxr/ での、 [ステータス]の[インターネット側ステータス]の[IPアドレス]に[0.0.0.0]が表示されます。 初歩的な質問ですが、ルータを介すことにより、両方繋がらなくなるのはなぜでしょうか? その他条件が足りない場合は、随時つけたします。 大変困っています。どうか、よろしくお願いします。

  • ps3を有線ルーターでつなぐことについて

    ps3を有線ルーターでつなぐことについて(初心者) http://www.amazon.co.jp/アイ・オー・データ-I-O-DATA-高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター-ETX-R/dp/B000UKFCGW/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1290822333&sr=1-1 を使って ノートパソコンー有線ルーター(上記)ーps3 という順番でオンラインゲームはできるでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • PS3+PC2台 この2製品のどちらのルーターが良いでしょうか?

    PS3+PC2台 この2製品のどちらのルーターが良いでしょうか? 先日PS3を購入したのですが、 PCとPS3に同時にネエット接続するには 「ルーター」という製品が必要だと知りました。 現在のPC(VAIO)と古いPC(SOTEC)とPS3に それぞれネット接続したいと考えています。 しかしamazonなどのネットショップで「ルーター」で検索しても ヒット数が多すぎて、どれが良いのか分りません。 そこで「有線・アイ・オー・データ 有線」に絞ったところ 以下の2製品が出てきたのですが、また、それぞれの「違い」が分りません、、、。 ともにアイ・オー・データの有線ルーター製品です。 ■NP-BBRM http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrm/ ■NP-BBRL http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrl/ この2モデルはどこが異なるのでしょうか? 私はPC用語には疎いので、仕様・特長などの説明文を読んでもさっぱりです。 どなたかカンタンに違いを説明して頂けないでしょうか? 両製品ともPS3対応で、対応表でも私のPC二台のモデルに対応しているようです。 (1)PS3でオンラインゲーム、 (2)二台のPCで正常にインターネット・メール -以上が出来れば良いのですが、 この2製品のモデルのどちらを選択すれば良いのでしょうか??? ネット回線はYahoo!BB ADSL(26M)です。 宜しくお願いします。 (※PS3 二台のPCは全て同部屋で、それぞれ有線で接続することが可能です。)

  • ルータを使って2台同時接続

    先日PCを買ってネットに繋いでるのですが 旧PCと新PCを同時に電源を入れて使うと両方のネットの接続が切れます IPアドレスを調べましたが重複はしていませんでした。 使ってるルータは「BUFFALO製有線ルータBBR-4MG」です エラーを見たところ「ネットワークリソースを割り当てられませんでした」とでました。 構成は 回線→モデム→ルーター4ポートに旧PC・新PC・XBOX360・無線ルータ ちなみにXBOXもつながらなくなっていました。 ルータの設定がおかしいんでしょうか?

  • PCを二台インターネットに接続したいです

    初心者なので、低次元な質問ですみません。 現在、XPのPCを有線でインターネットに接続しています。この度Windows7端末を購入し、同時にネット接続をしたいです。 回線はフレッツ光ネクストです。 この場合、ルーターのLANの口が4つあるのでそこと新しいPCをケーブルで接続すれば良いのでしょうか?あと、フレッツからもらったネットのセットアップCDを紛失してしまったのですが新しいPCの設定時にもないとダメでしょうか? また、できれば無線LANにもしたいので無線LANルーターを購入しましたが、この場合、無線LANルーターと今使っているルーターを接続して設定し、PC2台とも無線LAN接続すれば良いのでしょうか? かなり調べたのですが調べかたが分からずに困っています。 どなたか助けてください。

  • ルーターを使って2台のPCを接続

    フレッツADSL1.5Mでルーターを使って2台のPCをネット接続していますが、1台が接続しているともう1台の接続が遅くなるか接続できません。なにかよい解決策はありませんか?1台は有線LAN、もう1台は無線LANです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCとPS3を同時にネットできるようにしたいです

    プロバイダーフレッツ光ネクスト 無線ルーターAtermWR4100N PA-WR4100N ネットの設定やルーターの設定は初心者なので、まったくわかりません;; 丁寧にわかりやすく教えてくださる方宜しくお願いします・・ やっとの思いでPS3が無線で接続成功できたのですが 今度はPC(無線)の方が繋がらなくなってしまいました;; PS3を切断するとPCがつながって、PC繋げてPS3を接続しようとすると繋がりません・・ ルーターの設定をしなくてはならないらしいのですが どうやってするのでしょうか・・ 説明書をみてもよくわかりません;; まいってます・・ 有線でも無線でもいいので初心者でも簡単な方を教えてください;;

  • 同時に2台までしかネットに接続できません

    家でPC4台とPS32台とxbox1台を使ってるのですが 同時に2台までしかネットに接続できません。 回線はBフレッツ プロバイダはniftyです。 モデム→ルーターWR7600Hー有線→PC               l              有線               ↓              ハブーーー有線ーーー→ハブ              l  l              l  l  l  l          PC   PS3            PC2台 PS3 xbox360 となっています。 どのパターンで接続しても2台までしか接続できません。 親がフレッツに電話して聞いたら「何台でも接続できます」と言われたそうです。 何が問題なのでしょうか?            

  • 1つの回線で2台のPCをネット接続

    現在 私は「Yahoo BB 無線LANパック 12M」を 契約しているのですが 家でノートPCを買うことになったので それをネットに接続しようと考えてます。 すでに私のPCは無線LANでネットに繋がっているですが これに ノートPCをネットに接続するには ブロードバンドルータを買えばいい というのを見ました。 ブロードバンドルータというのは モデムの後につく物なんですよね? 私の加入した無線LANパックについてきた トリオモデムというものは ルータ機能が付いてると聞いたのですが ルータの後にブロードバンドルータをつけることが できるのでしょうか? もしできないのなら どうやったら2台のPCでネット接続できるようになるのでしょうか? 新しく繋ぐノートPCのほうは 無線でも有線でもかまいません。 可能なら 無線の場合と有線の場合の方法を教えていただけると助かります。 できれば 現在の環境をできるだけ弄らない方法を探しています。 なにか的の外れた事を言っていたら指摘願います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーター(ETX-R)を使っての接続が不安定

    半年程前にパソコンとブルーレイレコーダーをインターネットに繋ぐためIODATAのブロードバンドルーター(ETX-R)を購入しました。 問題なく使うことができていたのですが、この度引越しをすることになり、引越し先でも同様に使おうとセッティングしたのですが、インターネットに繋がることには繋がるのですが、繋がったり切れたりと接続が非常に不安定なのです。 全く繋がらない訳ではないので設定に間違いはないと思いますし、回線終端装置(ONU)に直接接続すれば問題なく繋がるので、何が原因なのかわからないのです。 ETX-Rの初期化やETX-Rサポートソフトを使う以外の接続設定なども試してみましたが駄目でした。 何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 NEC VN750/K Windous Vista フレッツ光ネクスト ファミリー

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買い替えたせいか、筆王がショートカットをダブルクリックしても起動しない問題に悩んでいます。アンインストールして再インストールすれば解決する可能性もありますが、住所録などのデータが消えてしまうのではないかと心配です。再インストールせずに起動する方法があるか教えてください。
  • Windows10Homeを使用していて、筆王Ver23が起動しない問題が発生しています。再インストールを試す前に、データが消えるリスクを避けるために、別の方法で解決することはできないでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • 筆王Ver23の起動トラブルに悩んでいます。パソコンを買い替えた後、ショートカットをダブルクリックしても起動しない状況です。アンインストールして再インストールするというアドバイスもありますが、住所録などのデータが失われる可能性があるため、他の解決方法があれば知りたいです。どなたか教えてください。
回答を見る