• ベストアンサー

クロスバイクについて

全くの初心者です。 クロスバイクの購入を検討しているのですが、フロントショックが有るものと無いものがありますが、フロントショックが無いもののほうがスピードが出やすいですか?パワーロスがあると聞きましたが、そんなに大きく変わるのでしょうか。近所の道はアスファルトですが、結構デコボコしている所も多いのですが、そういう所を走る場合やはりフロントショック付きのほうが良いのでしょうか。 またタイヤは細いほど走りやすくなるのですか? いま欲しいと思っているクロスバイクに付いているハンドルなのですが、ハンドルの両端が前方に突き出ています(牛の角みたいに)。これはどういう意味でしょうか。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

> フロントショックが無いもののほうがスピードが出やすいですか? フロントサスペンションは、シッティング(座り漕ぎ)で出力をスポイルすることはほとんど無いと思います。ボヨンボヨンのサスだと、ダンシング(立ち漕ぎ)のとき若干パワーロスがあると思います。 概して、フロントサスだけならそれほどスピードには影響しないと思います。 出来の悪いリアサスは最悪ですが。 > 近所の道はアスファルトですが、結構デコボコしている所も多いのですが、そういう所を走る場合やはりフロントショック付きのほうが良いのでしょうか。 アスファルトが捲れ上がっていて原付バイクで走るのが危険というレベルでない限り、いらないと思います。 > またタイヤは細いほど走りやすくなるのですか? 細いほど、重量が軽くなって路面抵抗が減ります。舗装路を巡航するのは楽になります。たとえば35c(幅3.5センチ)ぐらいのタイヤを28cぐらいに替えると、明らかな違いが体感できると思います。 その代わり空気圧を高圧にする必要があり、振動吸収性は悪くなります。またパンクの頻度も多くなります。 ロードレーサーでは23cというタイヤが標準的ですが、これぐらいの細さになると、指で押しても凹まないぐらいカチンカチンになるまで空気を入れますので、乗っていなくても空気が抜けていきます。少なくとも週に1回程度は空気を入れる必要があります。空気入れもそれなりにガッチリしたものじゃないと空気が入りませんし、指で押してわからないレベルなので、空気圧計は必須です。 クロスバイクというカテゴリーで販売している自転車のタイヤは、細くても28c程度であることが多いと思いますので、それほど神経質になる必要は無いと思います。 > ハンドルの両端が前方に突き出ています(牛の角みたいに)。これはどういう意味でしょうか。 エンドバー(バーエンド)というものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/224_all.html ダンシングするときに力を入れやすいです。また長距離を走るときなどに、手首が疲れてきたとき握りを変えると楽になります。手首の角度が自然な角度に変わります。 あった方が良いと思います。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。 35cぐらいのタイヤのをまずは選んでみようかなと思いました。 エンドバーは後付けできるのですね!選択肢が広がりましたので、また色々検討してみます。