• ベストアンサー

クロスバイクについて

全くの初心者です。 クロスバイクの購入を検討しているのですが、フロントショックが有るものと無いものがありますが、フロントショックが無いもののほうがスピードが出やすいですか?パワーロスがあると聞きましたが、そんなに大きく変わるのでしょうか。近所の道はアスファルトですが、結構デコボコしている所も多いのですが、そういう所を走る場合やはりフロントショック付きのほうが良いのでしょうか。 またタイヤは細いほど走りやすくなるのですか? いま欲しいと思っているクロスバイクに付いているハンドルなのですが、ハンドルの両端が前方に突き出ています(牛の角みたいに)。これはどういう意味でしょうか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

> フロントショックが無いもののほうがスピードが出やすいですか? フロントサスペンションは、シッティング(座り漕ぎ)で出力をスポイルすることはほとんど無いと思います。ボヨンボヨンのサスだと、ダンシング(立ち漕ぎ)のとき若干パワーロスがあると思います。 概して、フロントサスだけならそれほどスピードには影響しないと思います。 出来の悪いリアサスは最悪ですが。 > 近所の道はアスファルトですが、結構デコボコしている所も多いのですが、そういう所を走る場合やはりフロントショック付きのほうが良いのでしょうか。 アスファルトが捲れ上がっていて原付バイクで走るのが危険というレベルでない限り、いらないと思います。 > またタイヤは細いほど走りやすくなるのですか? 細いほど、重量が軽くなって路面抵抗が減ります。舗装路を巡航するのは楽になります。たとえば35c(幅3.5センチ)ぐらいのタイヤを28cぐらいに替えると、明らかな違いが体感できると思います。 その代わり空気圧を高圧にする必要があり、振動吸収性は悪くなります。またパンクの頻度も多くなります。 ロードレーサーでは23cというタイヤが標準的ですが、これぐらいの細さになると、指で押しても凹まないぐらいカチンカチンになるまで空気を入れますので、乗っていなくても空気が抜けていきます。少なくとも週に1回程度は空気を入れる必要があります。空気入れもそれなりにガッチリしたものじゃないと空気が入りませんし、指で押してわからないレベルなので、空気圧計は必須です。 クロスバイクというカテゴリーで販売している自転車のタイヤは、細くても28c程度であることが多いと思いますので、それほど神経質になる必要は無いと思います。 > ハンドルの両端が前方に突き出ています(牛の角みたいに)。これはどういう意味でしょうか。 エンドバー(バーエンド)というものです。 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/224_all.html ダンシングするときに力を入れやすいです。また長距離を走るときなどに、手首が疲れてきたとき握りを変えると楽になります。手首の角度が自然な角度に変わります。 あった方が良いと思います。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。 35cぐらいのタイヤのをまずは選んでみようかなと思いました。 エンドバーは後付けできるのですね!選択肢が広がりましたので、また色々検討してみます。

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    先日、ANCHORのCX500で初めてクロスバイクを 乗りました。ペダルが軽いのはわかるのですが、 どうもスピードがでません。 もちろん、思い切り踏み込めばそれなりにスピードが出るのですが、 なんだか踏み込む気になれないのです。踏み込みづらいという感じです。 2日間、3km程度ですがクロスバイクを乗った後、 これまで乗ってたママチャリを乗ると こちらのほうが乗り心地もいいし、スピードもだしやすかったです。 クロスバイクを走るのには慣れが必要なのでしょうか? 当方、小学生のころから15年くらい、最寄り駅にでかけるのにも ママチャリを毎日乗り回してます。 それと、最近よく見かける小径自転車ですが、 恐ろしくスピードが速い小径自転車がいました。 ドロップハンドルをつけてるくらいしか 違いがわからなかったのですが、 あの小さなタイヤで坂道をすいすい上がっていきました。 タイヤが小さいのに、どうしてあんなに速いのでしょうか? 空気抵抗にもほどがあると思います。 それと、もう一つ質問なのですが、、 ステムの購入を考えています。 ハンドルまで手が遠いというのと、 前カゴをつけるスペースが欲しいためです。 ↓以外で、お勧めのステムがあったら教えてください。よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bea-b-xomst/

  • クロスバイク

    以前質問させてもらって いろいろと自転車についての候補を挙げていただいたのですが その候補に当てはまる自転車がどんなものかわからなく 皆さんのオススメを聞きたいと思い、質問させてもらいました。 1、予算 5~10万+税金 2、ギア フロントトリプルMTB用 3、タイヤ 28~25cmストリック 4、ハンドル 54~50mm 5、9速以上 6、クロスバイクor ロードバイク(ハンドル高め) 詳しい候補をよろしくお願いします。

  • クロスバイク走行について

    初心者ながらクロスバイクを購入しました。 乗ってみて不安に思ったことや疑問があります。 キャスター角が小さいせいなのか、直進安定するのが難しくスピードがのってもハンドルがフラフラし易いです。 これはまだ慣れていないからでしょうか? クロスバイクだけに長距離や長時間乗るものだと思いますが、10分もしないうちにケツが痛くなる。サドルが硬いのは何故? 乗り心地を犠牲にしてまで硬くする理由があるの?

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • クロスバイクの速度について

    先日、友人からANCHORのCX500というのを 頂きました。 色々調べて、シクロクロスという位置づけで スピードより乗り心地がいいという自転車だと 言うことはわかりましたが、思ったよりスピードが でませんでした。 タイヤも細いし、ある程度のスピードは出ると思ってたのですが。 速度が出るロードバイクとコンフォーム系のクロスバイクを比較して 速度の差はどこが大きいのでしょうか? それと、自分の手が短いせいか、ハンドルの位置をあげたいのですが 限界まであげてもなんだか低いです。 フレームサイズは46mmで、私の身長は165cmです。 ハンドルの位置を上げるというのはフレームごと交換しなければ だめなのでしょうか?

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けられない貧乏人

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたら その瞬間からロードバイクですよね。 だからクロスバイクにドロップハンドルを付ければロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。 クロスバイクをドロップハンドル化できなければ貧乏臭いですか?? 2万円もかかると聞いたのでそのまま乗るのも貧乏人の勝手ではないですか?? あぁ??

  • クロスバイクのハンドル替えたらロードバイクですか。

    クロスバイクはロードとマウンテンの合いの子だそうですが 10キロぐらいの重さの700cのクロスバイクのタイヤを23cにしてハンドルもドロップハンドルにしたら、それでロードバイクだと言えますか。 それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。 無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

  • クロスバイクのハンドルの持ち方で気に食わないものは

    クロスバイクのハンドルをブルホーンにして両端にブレーキを付けて乗る あるいはバーエンドバーにして両端にブレーキを付けて乗る あるいはドロップハンドルにしてブラケットを握って走る。 これ等は全て同じ姿勢で走ることから同等だと思うのですが 非難や批判をしてケチを付けるような項目は何か有るのでしょうか。 有るとしたら何ですか。どういう理由ですか。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けた場合

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても ロードバイクにはならないそうですが ロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう