• ベストアンサー

大学のサークル!

今年の4月に大学生になります! サークルについてなんですが、初めにそれぞれのサークルで新入生歓迎会(新歓?)ってのがどこの大学にもあるって聞いたんですけど、それに出たらそのサークルに入るってことになるんですかね?! あと、みんなどういう風にサークル選びをしているんですか? けっこう大学生活不安です!いろいろ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rh_null
回答No.3

tatsu6275さん、こんばんは。 新歓に出たら、そのサークルに入らなければいけないということはないです。 新歓だけ来てて、次のミーティングには姿を現さないという人も結構いますし(^^;) それに人数の多いサークルだったら、誰がいて誰がいないなんていうのはわからないのではないですかね??? 入りたいサークルを見つけたら、積極的に新歓に出て、名前を覚えてもらうようにすればそのサークルに早くなじめると思いますよ★ サークル選びですが、友達になった人に誘われて・・・とか、あとビラ配りのビラを見て訪ねる・・・とか、そういうのがきっかけではないですかね? 私の出た大学では、「サークルの説明会(?)」みたいのがあって、各サークルの代表者はパフォーマンスをしたりしてアピールしてましたよ。 tatsu6275さんの大学に、そういう催しがあるかどうかわかりませんが、そういった感じの催しがもしあるなら参考にしてもいいと思います。 参考になれば幸いです。 大学生活を心ゆくまでエンジョイしてくださいね(^^)

tatsu6275
質問者

お礼

なんとな~く、雰囲気つかめました! うちもサークルの説明会みたいのがあるので、参考にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新歓に出たからといってそのサークルに入らなければいけないなんてことはありません. サークル選びは,自分の興味あるものや新たにはじめてみたいものを選ぶのが一番いいと思います. わたしの周りでは,サークルの内容よりも飲み会の方をたくさんやっているイメージが強いです.出会い目的というか. あと,サークルは入っていたほうが大学生活楽しくなると思いますよ.友達が幅広くできますからね.学部や学科が違うと出会う機会なんてほとんど大学ではないですから. サークルによっては一年目は先輩が飯を食いに行くときおごってくれますが,自分が先輩になると後輩におごらないといけなくなるとこもあるみたいですよ. とにかくはじめが肝心ですよ.たくさん友達を作って大学生活を楽しんでください.

tatsu6275
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の興味あるものや新たにはじめてみたいものを、考えてみようと思います。

• nattu123
回答No.2

こんにちは。 今、大学四年です。 スキー部に入ってました。 新歓に出たからって入らなければいけないということはないと思います。 選ぶ権利はあなたにあります。 サークルは自分のやりたたいことのサークルに入ればいいと思います。 大学は楽しいです☆ でも、楽しさに出会う前に退学してしまったりする人もいるので、 楽しんでくださいね!!

tatsu6275
質問者

お礼

今自分が何をしたいかわかりません・・・ が、自分に合ったサークルを探して見ます! ありがとうございました。

回答No.1

入学おめでとうございます♪いいですねぇ、ワタシももう一回大学生やりたい… 私の経験談ですが。 入学して1ヶ月以上、毎晩新歓コンパに出てました。 で、結局どこのサークルにも入りませんでした。 軟派系サークルばっかりだったせいもあるかもしれません。 そこで知り合った人とは、合コンしたりサークル関係なしで友達づきあいしたりしてました。 だから参加してみてよかったですけどね。 でも、毎日新歓コンパに出てると、結局どこかに入りそびれちゃうっていうのもあります。 入りたいジャンルが決まってたら、少しずつ絞り込まないとおいていかれちゃうかも。 それと、私の友だちは体育会ノリの新歓コンパに参加したら抜けられなくて 毎晩ストーカーみたいに 「サークル出てこい」 って電話がかかってきて泣いてました(笑

tatsu6275
質問者

お礼

高校の部活で入りそびれちゃった経験があるので 今回はしっかり絞っていこうと思います! いいサークルに入れたらいいな~ 回答ありがとうございました!