• 締切済み

ガングリオン??

3ヶ月位前から頭にガングリオンのようなこぶができてます 何故か右側だけなんですが 右手首と薬指、右足の甲にもあります 手や足にできるのは知ってましたが 頭皮にもガングリオンって できるのでしょうか? 押しても痛くありません 詳しい方いましたら教えて下さい

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • susu-
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1771384.html こちらの方がかかったお医者さんでは、 できやすい方はどこにでもできるとおっしゃってます。 こちらの方はふくらはぎにできたそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1771384.html
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

ガングリオンは関節や関節近くの腱鞘からもれた関節液や滑液が たまったものですから、関節付近以外にはできないと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私にも腕と足にありますが、頭にはないですね 念のため、病院で見てもらったらどうでしょう 参考まで

関連するQ&A

  • ガングリオンについて教えてください。

    3日ほど前に右手首の関節のあたりが腫れ押すと痛みがあったのですが、ほっておいたら今日になって薬指と小指、手首から上腕にかけて痺れはじめたので整形外科に行きました。 精密検査でMRIを撮ってみないと確定診断はできないとのことでしたが、おそらく手首の関節にできたガングリオンという腫瘤が神経を圧迫しているためだろうと言われました。 わたしは今、学生ですが学校の実習で手指を使うことが非常に多く手首への負担も大きいです。学校は専門的な学校ですので、将来の職種でも同様もしくはそれ以上の作業を行います。精密性を非常に要求されるような作業もあります。 いま、腕の痺れは酷くないですが、薬指と小指は痺れが酷く感覚があまりない状態です。 幸い実習はあと2日間で前期分がおわり、夏休みになりますので、夏休み中に治療を行えば大丈夫だと思います。 しかし、ネットで少し調べたところでは、ガングリオンは再発も多く、手術などをした場合には神経を傷つけてしまうこともあるかもしれないとのことでした。 そう思うと将来の不安などもあり、急に怖くなってしまいました。 将来就くであろう職業は本当に手が命の仕事です。 ただ、手が動けばいいというものではなく、精密性の違いで評価は大きく違います。 ガングリオンは完治するのでしょうか? 将来の職業への影響は? 手首を酷使すると治りづらかったり再発しやすかったりしますか? 手術などをした場合、どのくらいで治るのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ガングリオンについて知ってることを教えてください。よろしくお願いします。

  • ガングリオンってどれくらいで治りますか?

    10月末にガングリオンと呼ばれる腫瘍?か何かの塊が右手首の甲にできました。 幸い痛くはないです。ただ、柔軟のように曲げるときに痛いだけので支障はないのですが 小さくなってきていたガングリオンの上に、もうひとつぼこぼことできてしまいました。 横からみると、山が二つ連なっている感じです。 ガングリオンは腱鞘炎を経て出来る、という話を聞いたことがあります。 わたしは15歳で、受験用にデッサンなどをしているのですが、やはり描きすぎて腱鞘炎になり、ガングリオンが出来てしまうのでしょうか? つぶす、という方法もあるそうですが、つぶしたらまた分裂してグロテスクなことになるということもききました。つぶすのにもかなりの力が必要になるそうで、他の神経などを壊してまでつぶしたくもありません。切開も嫌です。 ガングリオンは放置しておいたほうが一番良い、と聞きましたが、それはどのくらいの間放置しておけば効果が見られるのでしょうか?

  • 延びたガングリオン?

    今まで左手首に無痛で空豆大のガングリオンが存在していたのですが、2日間くらい少し強く撫でていたら、ガングリオンが消失した代わりに手の甲がむくみました。ガングリオンが甲全体に延びたのかと思いました。 似たような症状のお持ちの方はおられますでしょうか? ※現在はむくみは少し引きましたが、ガングリオンのあった左手首に小さな存在を確認し、それが日常的に疼いています。

  • こんな所にもガングリオン?

    以前から右手の甲にガングリオンができ、今まで2回病院で処置してもらいました。 現在も同じ場所に再発しています。できやすい体質の人は何度でもできると医師に言われていたこともあり、痛みもないので様子を見ていました。 でも、つい先ほど気づいたのですが、右足のふくらはぎの横にポッコリとガングリオンらしきグリグリが…。 手首や足首付近にできるものと思っていたのですが、 関節とはおよそ関係の無いこんな所にもできるものなのでしょうか? それとも全く別の病気なのでしょうか?

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 主根幹症候群とガングリオン

    右手の薬指、小指の付け根から肘までが痛くて主根幹症候群と医師から言われ薬を処方してもらい、後にガングリオンが右手首にあると分かり、痛みと直接関係がないとはいいきれない場所にあると言われ、私は「取りたい」と話すと、手の外科の先生を紹介されました。 ですが、手外科ではガングリオンは関係ないと言われ、また服薬療法が始まり 2ヶ月たちますが、痛みも痺れもむくみも繰り返し起こります。無駄に時間ばかり過ぎているようで…。痛いのはガングリオンの辺りなのに手術で取り除いても意味がないのでしょうか?主根幹症候群の手術とはどんな手術なんでしょうか…。経験者の方、詳しい方いたら教えてほしいです

  • ガングリオンと痛みの関係

     利き手の右手首に2センチ位のなぞのでっぱりができ、整形外科へ行ったところガングリオンといわれました。  手をついて立ち上がれない、腕立て伏せができない(右手首が痛んで力が入らないため、右から崩れてしまいます)、左に比べて手首の曲がる角度が狭いなど、これらの事とガングリオンは関係あるんでしょうか?  レントゲンを見てもらったところ、握力が弱いでしょ?と聞かれたのですが、確かにそのとおりでした(そのとき9キロ、今12キロくらい・左のほうが強いです)。握力とガングリオンの関係はあるんでしょうか?   余談ですけれど、レントゲンで握力ってわかるんでしょうか?「見ただけでわかるんだ…!すごいや」とか思っちゃいました。  曲げたときや冷えたとき、電車に乗ったり(揺れ、ですか?)書いたりしたときに手首にすぅーっと刺すようなちょっとした痛みが現れるくらいです。  あまり良くわからないまま終わりになったので気になっています。お時間ありましたらご教授いただきたく質問いたしました。

  • オカルトガングリオンについて

    数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。 今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。 ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。 何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 足首のガングリオン?

    靴をはくとき、ストラップが右だけ妙にきつくて気づきました。 なんとなくストラップをとめるあたり。。足の甲、くるぶし近くがなんか肉付きがいい ふっくらしてる・・・ もしかいてまたガングリオン?? おととしピンポン玉を半分に切ったようなふくらみが数か月治らなかったことがあるんです。病院にいったらガングリオンかもってことで数か月放置してたら治りました。 痛くもないけど、そういう靴はいはりきついのでややこしいです。 またおととしのようにかなり腫れてしまったらどうしよう、 見た目も気になりますし・・・ というかガングリオンはなぜできるのでしょうか?? というか今回も同じ場所ですがどんどん大きくなっていくのかな? ガングリオンだったら注意する点ってなんでしょうか? またなぜできるのか? ちなみに右の股関節が筋違いみたいに痛くて可動域が狭くなってます。 整形外科にいってレントゲンとったけど、特に異常なし・・・ 左肩もいたくて整形外科にいったけど四十型初期っぽい・・・ 何か関係あるのでしょうか? 他の病気ってことありますか?

  • ガングリオン

    ガングリオンができてから彼此6年経ちましたが、最近になってガングリオンがある右手首が痛むようになりました。 大きさは1cm程度です。 神経が圧迫されているのでしょうか。 右手は力が全然入りません。 痺れはありません。 痛む時には書くこともやっとで、ひどい時にはペンも持てません。 右手は利き手なので困っています。 母は、そういうこともあるだろうし医者にかかったからって治るわけでもない、と言って病院に行かせてくれません。 しかし私の右手首は痛むばかりです。 やはり再発するとしても、一度とってもらった方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう