• 締切済み

国民

国民取得ってなんですか????? 国民所得とは違うものですか????

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

回答します。 国民取得というのは、法律上ない言葉です。あえて言えば、両国籍を持つ国民の中で、特別の業績や顕彰を受けた事によって、どちらに帰属するのか?という概念で用いられる言葉です(政治学及び行政法)。 国民所得というのは、まあ質問者氏はとぼけていらっしゃるようですが、GNPやGDPに相当する概念であり、これは国家統計上の指標の一つです(「統計法」第1条によれば、「国家の状態を統計的に明らかにし、国民の幸福に資するため」に、この法律を定めるとあります。) だから、全然違う概念なのです。 では。