• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Walkmanとi pod

Walkmanかi podのどちらかを購入したいのですが、どちらがお勧めですか? 主な用途としては音楽を聴くのとICレコーダー代わりに使用したいと思っています。ちなみに自分のパソコンを所有していません。 i podはひとつのパソコンからしか取り込み出来ない(?)と聞いたことがあるので、Walkmanの方にしようかと思っています。 WalkmanはCD・MDプレーヤーからも取り込めるらしいのですが、ソニーの製品でしか無理なんですかね? すぐに海外に出る予定なので、個人用のパソコンがない状態でも使いやすい方はどちらですか? ホントに初心者で申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kerman

Walkmanも"基本的には"、PC対機器は1対1です。 ご希望の機能についても本体買って即OKにはなりませんのでご注意ください。 (1)本体録音 ダイレクトエンコーディング可能な機種でもオプションの購入が必要です。#2さんご回答通り、録音元機器のメーカーは問いません。 Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:本機で録音できますか? http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?020679 上記の方法で録音した曲はそのままでは[録音年月日フォルダ]内の、[通し番号-時分ファイル]等々になります。 アルバムタイトル・曲タイトル・アーティスト・ジャケット等の情報はSonicStage(PC)に曲を転送し、インターネットからの情報取得やユーザーによる編集をした上でWalkmanへの再転送が必要になります。 Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:本機で録音した曲のタイトルは編集できますか? http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029327 ──────────────────── (2)マイク録音 マイク録音可能な機種でも、やはりオプションの購入が必要です。 性能や細かな機能については当然専用機器には劣ると思われます。 Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:マイク録音できますか? http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029906 PC抜きのWalkmanの魅力は、比較半減どころかゼロ(もしくはゼロに近い)になることを考慮の上よろしくご判断ください(iPodではなおさらです)。

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまってすみません。 とても丁寧な回答参考になり、もう1度検討し直す事にしました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ウォークマンの一部を除き、パソコンがないと使えない(録音が出来ない)機種が殆どですね。 尚、CD・MDプレーヤーからの録音ですが、特にメーカ等は問わないです。

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなってすみません。 気になっていた点がわかり、助かりました。 けれど他の方の回答等も見て、もう1度検討し直す事にしました。 ご協力ありがとうございました。

• 回答No.1

>ちなみに自分のパソコンを所有していません。 ならどちらも止めておきましょう。 ポータブルCDプレイヤーを買うのが正解のような気がする。

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなってすみません。 参考になるご意見ありがとうございます。 けれどポータブルCDプレーヤーではその他CDも持たないといかず 海外に行くには荷物になるので、別な方法を検討してみることにしました。 ご協力ありがとうございました。