• ベストアンサー

壁紙を自分で補修するには?(賃貸マンション)

La_Moonの回答

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.1

はがれた壁紙は破れてはがれたのでしょうか?それともつなぎ目からはがれたのでしょうか?  前者であるならば、もう一度接着剤をつけて貼ればいいのですが、後者の場合だとちょっと厄介だと思います。  そこの壁紙がどれくらい前のものなのかわかりませんが、壁紙の種類のサイクルは早いんです。10年前の壁紙の種類はもう無いと言ってもいいぐらいです。たとえ同じ物があったとしても既存の壁紙はやけているので色が合いません。  ということで、壁紙を直すのであれば、そこの壁一面全部の張替えになると思います。(はがれた部分だけ張りなおしたとしても、不動産会社から言われると思います。)  で、壁紙を張り替えてくれる業者ですが、「○○内装」などというところでやってくれますが、リフォーム等をしている工務店でもよろしいかと思います。 >今の不動産会社が嫌いなので、敷金を減らしたくありません  ということですが、敷金を減らしたくないのであれば、不動産会社と話して壁紙の補修分の金額を聞き、業者との金額(業者からは必ず見積もりを取ること。少なくとも2社以上の業者)の比較を忘れずに。 PS.壁紙を業者に頼む場合は壁紙の種類を不動産会社に確認してもらったほうが良いと思います。後から「これじゃダメ」等と言われないためにも。

ticket
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「はがれた」と言うよりは「擦り切れた」という感じで、 つなぎ目は無関係です。はがれた壁紙はもうありません。 建物は約10年前に建てられました。 ただ、その部屋の壁紙は、同様に部分的な張替えの跡 が残っています。 これは、部屋の壁紙と全く同じ壁紙を使っています。 だから、同じ壁紙さえ入手できれば目立たなくできると 思っています。 しかし、現実的には難しそうですね。 業者に複数見積もりをとって、不動産会社から ぼったくられないようにするのが精一杯かもしれません。 退室日までまだ日数があるので、引き続きご意見ご回答 よろしくお願いします。

ticket
質問者

補足

今週末で締め切ります。 もし補足があったらよろしくお願いします。