• ベストアンサー

壁紙を自分で補修するには?(賃貸マンション)

La_Moonの回答

  • ベストアンサー
  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.1

 はがれた壁紙は破れてはがれたのでしょうか?それともつなぎ目からはがれたのでしょうか?  前者であるならば、もう一度接着剤をつけて貼ればいいのですが、後者の場合だとちょっと厄介だと思います。  そこの壁紙がどれくらい前のものなのかわかりませんが、壁紙の種類のサイクルは早いんです。10年前の壁紙の種類はもう無いと言ってもいいぐらいです。たとえ同じ物があったとしても既存の壁紙はやけているので色が合いません。  ということで、壁紙を直すのであれば、そこの壁一面全部の張替えになると思います。(はがれた部分だけ張りなおしたとしても、不動産会社から言われると思います。)  で、壁紙を張り替えてくれる業者ですが、「○○内装」などというところでやってくれますが、リフォーム等をしている工務店でもよろしいかと思います。 >今の不動産会社が嫌いなので、敷金を減らしたくありません  ということですが、敷金を減らしたくないのであれば、不動産会社と話して壁紙の補修分の金額を聞き、業者との金額(業者からは必ず見積もりを取ること。少なくとも2社以上の業者)の比較を忘れずに。 PS.壁紙を業者に頼む場合は壁紙の種類を不動産会社に確認してもらったほうが良いと思います。後から「これじゃダメ」等と言われないためにも。

ticket
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「はがれた」と言うよりは「擦り切れた」という感じで、 つなぎ目は無関係です。はがれた壁紙はもうありません。 建物は約10年前に建てられました。 ただ、その部屋の壁紙は、同様に部分的な張替えの跡 が残っています。 これは、部屋の壁紙と全く同じ壁紙を使っています。 だから、同じ壁紙さえ入手できれば目立たなくできると 思っています。 しかし、現実的には難しそうですね。 業者に複数見積もりをとって、不動産会社から ぼったくられないようにするのが精一杯かもしれません。 退室日までまだ日数があるので、引き続きご意見ご回答 よろしくお願いします。

ticket
質問者

補足

今週末で締め切ります。 もし補足があったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの壁紙を業者にお願いして張り替えることはできますか?

    今住んでいるマンションのキッチン付近の壁紙が汚れてきたので、 張り替えようと考えています。 費用はこちらで負担しますが賃貸マンションでは大家や不動産に相談すれば 業者にお願いして張り替え可能でしょうか?

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 賃貸マンションの壁紙が嫌なのでどうにかしたい

    今度引っ越す予定の賃貸マンションなんですが、 壁紙が打ちっぱなしのコンクリート風で、 ちょっと渋くて嫌なのです…(私は女性ですので) そこで、壁をピンクと白のストライプにしたいのですが、 まず考えている方法として、 1.幅20cm程度のベニヤを白とピンクに塗って、 交互に壁に取り付ける (ベニヤ同士は接着剤、壁とベニヤは跡が残らない 両面テープのようなもので) 2.一枚のベニヤ板にピンクと白のストライプの壁紙を貼る (しかし、ネットで検索しても中々その壁紙が無い…) どちらの方法が良いでしょうか? また、他に良い方法がありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションでの壁紙の修復

    賃貸マンションを新たに借りたのですが、本棚を移動しようと少しずらしたところ、誤って部屋の壁紙が少し破れてしまいました。大きさ的には、横3cmで縦が5mm程度で、マンションでは比較的よく見かける網目調の白い壁紙なのですが、こういう場合は自分で修復できるものなのでしょうか? 借りてまだ半月を過ぎたくらいで、このまま放置して将来的に引っ越す際は敷金から差し引かれるとは思うのですが、出来れば自分で修復して費用を抑えたいです。ただ、修復するにしてもいくらくらいかかるものなのでしょうか?それもよくわかりません。(>_<) 皆様のよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m ※なお、写真の壁が少し薄汚れていますが、これは本棚の影です。実際は壁の色は汚れはなく網目調で真っ白です。

  • 部屋の壁紙のはがれ

    賃貸にすんで9年になります。だんだんと、壁紙同士の間から、ぺロリとめくれてきています。何をしたわけではありませんが退室前にめくれたところを直したいと思います。どんな、接着剤がいいんでしょう?壁紙の下はコンクリートです。

  • 賃貸マンションで壁紙を変える方法

    賃貸マンションで壁紙を変える方法はありますか? 私のマンションは賃貸ではないのですが将来売る可能性がないわけではないため、親からは壁紙の張り替えは禁止されています。 白い壁が嫌いで、どうしても壁紙を変えたいのですが、今ある壁紙をはがしたり、今ある壁紙の上に新しい壁紙を貼るための大量の接着剤を使うことはしたくありません。ですが少量、釘を打ち込むことは可能です。 自分で考えた方法としては 1・板に壁紙を貼り、壁に置く しかし、板だと、夜中寝ている時地震で倒れてきたらどうしようという不安があります。釘を打ち込めばいい話ですが、そうなると大量に穴があきますし・・・。 木材ではなくて、軽くて曲がらなくて、壁にとりつけられるようないいもの、ないでしょうか? 2・壁に両面テープで直接壁紙を貼る(両面テープ) でも、両面テープって古くなると取れなくなって壁紙を汚してしまいますよね。貼ってはがせる両面テープとか、両面テープ除去剤とかってないでしょうか?

  • 賃貸アパートの補修

    賃貸マンションにすんでいるんですが、古い物件の為、上の階から雨漏りしてきました。その後、それが原因で壁紙にカビが発生しました。 不動産屋に相談し、雨漏り対策はしてもらいました。 しかし、カビの対策(壁紙の貼り直し)については後日連絡すると言われたのですが、その後連絡が有りませんでした。 再度こちらから電話したのですが、別途連絡すると言ったっきり、その後連絡なし。 カビはコンクリートと壁紙の間にある為、壁紙交換でしか対策できません。 クーラーが取り付けられている面という事もあり、お金もかかりそうですし、不動産屋もできればやりたくないんだと推測しています。 この場合、不動産屋が無料で対応する責任がありますよね? こちらから強くクレームをつけていいの物か悩んでいます。 どうすべきかご指導お願いします。 築30年程度で、住んで5年目です。

  • 賃貸マンションを退去するときに追い金を請求されました!!

    こんにちは。 私は家賃5万円の賃貸マンションに3年間半すんでいたのですが,このたび引越しをすることになりました。 引越し時に掃除はしなくても良いといわれたので物だけ運び出してそのまま引越しを終えました。 その後しばらくして不動産屋から連絡があり、「元通りに戻す為には27万円必要で敷金が15万円有るからあと12万円払ってくれ」といわれました。 敷金の一部は帰ってくるものと思っていたのですが,まさか追い金まで取られるとは思ってなかったので非常に困ってます。 ここで質問なのですが,追い金は本当に払う義務があるのでしょうか?また、うまくやれば敷金は帰ってくるのでしょうか? 状況なのですが、入居時は新築でした。 私はタバコを吸っていたため、壁紙はある程度変色しております。また、一箇所床のフローリングにを落としてしまって焦げがあります。 ベランダで一度缶スプレーで塗装をしたのでそのときの塗料がついてます。 長期間同じ場所に冷蔵庫、洗濯機を置いていたためその部分の床が少しへこんでいます。 入居時から風呂場の風呂桶がはずれ気味でした。(これは私が悪いのですが,そのことを不動産屋に報告しておりませんでした。) あと、壁や扉、床などにキズが少々あります。 壁や床などは家具を自分で運び出すときに何度か当たってしまってます。 一部は私の非を認めますが、それにしても通常生活を三年もしていたらある程度は家は傷むのが当然だと思います。 もちろんそのマンションは禁煙ではなかったです。 本当に私は追い金を払ってこの部屋を新築当時の状態に戻さなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の壁紙角部分が破れてしまった時

    賃貸の部屋に住んでいます。 1Rです。 収納が少ないので洗濯機上部分に 突っ張り棚を付けようとして、ギュウギュウと突っ張っていたら、 「ミシッ」という音がしました。 慌てて見たところ、壁紙の角にヒビ(破れ?)が入ってしまっていました。(T T) 大きさは3cmくらいです。 退室時に、どのくらい敷金をマイナスされるのでしょうか…? また自分で、補修するとして、角なのでやりにくいのですが 方法はありますか? それとも何もしない方が良いのでしょうか…。 あぁ、大失敗…。(泣)

  • マンションの壁紙のことで

    こんばんは 先週マンションに引っ越ししたのですが そのマンションの壁紙が凸凹?といううのでしょうか・・ 掛け時計をしたいんです。でも釘をさすのはきっとだめだろうし(賃貸マンションです) 両面テープもはがれてきて・・時計が落ちてきました。(100円のテープだからでしょうか?) なにかいいアイデアないでしょうか? よろしくお願いします。