• 締切済み

ずうずうしい、だらしなく私から見える後任者

私(50代前半)は、昔からの東証一部上場企業(産業用電気機器製造業)副部長職です。家庭の事情(ささやかな家業継承)のため、早期定年制度で近く30年勤めた会社を退職します。 このことは、2年前からわかっており、後任となる者が半年前に異動でやってきました。 私の会社ではデジタルカメラを備品として部署で持てません。 工具や計測器を管理する部署から貸与を受ける形態です。 しかしこのカメラは、大きくて使いづらい。(300万画素) 私自身が、カメラ買い換え前の結果、400万画素で5年前のカメラが、予備としても陳腐化。会社の記録用として、使っていました。 (その前の200万画素カメラも前の部署へ寄贈。大事に使ってくれています。) 退職にあたり、このカメラは自分もいらないので置いて行くことを言ってあります。 後任者は一回り年下。 引き継ぎにあたり、なにかにつけ、文句難癖をつけて来ます。 目立つことは進んでやるが、地道なことはやらない。 カメラで頭にきているのは、出張に行く時、このカメラを持っていきたいというのです。自分のカメラはないのか?このカメラは冬の寒さに極めて弱い。(電池は新しくしたが容量が弱いのが欠点)買い替えを速めたのはこのことも。(我が家にはコンパクトデジカメ3台(共用、妻用、長男用…最近、共用と同じ型落ちを2万円で購入)、一眼1台(私の趣味用)があります。) あなたは小さいお子さんがいるのにカメラがないの? 自分なら、家のを持っていくけど・・・。 「あるけど持っていきたくない・・・」 ・まあそこは、容認しました。(ずうずうしいとは感じました。) ・カメラを3回にわたり、机の上に置いて帰りました。 1回目は、自分で定位置に戻しました。 2回目は、「使ったらしまいましょう」と付箋をつけて定位置に戻しました。 今日は3回目 ついに私は怒り心頭。 ・カメラ何でしまわないの? ・急いでいるんでしまって下さい。 さすがにあきれました。 「どうなってる!だらしないにもほどがある!」 それでも急いでいますと帰ってしまいました。 他のことでミスを指摘しても謝りません。 罪の意識がないのです。 この世代は、ほかにも不躾なものが多い気はします。 カメラ捨ててしまおうか? とまで考えました。 それとも引き上げて、前いた部署にあげようか? でも、他の人はきちんと大事に使い、きちんとしまいます。 質問1;このようなものにどう対処すればよいでしょうか?     謝罪させたいのです。 質問2:このカメラは私が引き上げるべきでしょうか?     (前いた部署に寄贈。) 

noname#141155

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.1

う~ん、あなたは自分が辞めていく身なのに、いまだ職場に未練たらたら(失礼!)とうつります。カメラの問題だけに・・・なんてね。 あなたが今考えることは辞める職場のことでないと思います。 まだまだ先の長い人生です。後ろばかりを気にしないで、前へ歩きだしましょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考えもあるかも知れませんが、志なかばで、辞めざるを得ない無念さもご理解できないでしょうか? 長年お世話になった会社だけに、身勝手な理由で辞めることへの罪悪感があります。(未練とは少し違います。) 良い会社になって欲しいのに、心なく感じる者のために、部署の雰囲気が悪くなるのが不憫です。 居合わせた部下が、あとから、「良く言ってくれました」と言っていました。 このものが、私の後に、部下を困らせると思うと・・・。 いまさら戻れませんが、少しでも改心させたいのです。

質問者

補足

>カメラの問題だけに・・・なんてね。 これだけではないです。 カメラの件が、だらしなさ、ずうずうしさ、したたかさの一例です。 ずうずうしさは許せません。 謝る心、誠意を何とか持たせたいです。 彼は、喪中のハガキを11月早々に出しているのに、年賀状を送って来ました。葬式にも来ているのに・・・。悲しみの中、極めて不快です。 (私は、喪中ハガキは11月10日までに出します。年賀状は11月のうちに完成させます。・・・親に教わったわけでもないのに、子供のころから、(1)夏休みの宿題は、絵日記のようなものを除き、7月中に終わらせていました。(遊びたいからです。)(2)普段の宿題も終わらせてから遊びに行っていました。 とにかく追い込まれると、思考が狂うので、早め早めに仕事は片づけます。 ・後任のミス(忘れ)、10日前から予告されていることで、資料まとめにまる一日かかる仕事が締め切りまで2日前に発覚! 私:「どうなってるんだ!おれなら5日前に終わらせる!」 後任:「そんなに騒ぐことですか?あと二日もあるじゃないですか」 でも彼には、未熟で早く片付けるのは無理な仕事でした。 自分がやる羽目に・・・ これに対し、ひょうひょうとしています。 あまりの無神経さに腹が立ちます。 90年の伝統ある会社。 このような品格のなさに腹が立ちます。 私に何かうらみがあっての行動でしょうか?