• ベストアンサー

分子式C5H10Oの異性体について

この異性体の中で不斉炭素原子を持つが白金触媒を用いて水素と反応させると不斉炭素原子がない化合物になるもの、金属ナトリウムと反応して水素を発生する環式化合物のうち環の大きさが一番大きく光学異性体が存在するものの構造式を書けって問題がどうも作れません。分子式でいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajimex
回答No.2

訂正します。 上の化合物は CH3-CH2-CH-CH=CH2 、、、、、、、│         OH 下の化合物は CH2-CH2-CH2 │、、、、、│ CH2──-CH-OH

k-ann
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございます。自分でももう一回考えてみます。

その他の回答 (1)

• hajimex
回答No.1

上の化合物は CH3-CH2-CH-CH=CH2 、、、、│     OH 下の化合物は CH2-CH2-CH2 │、、、│ CH2──-CH-OH でいいのではないでしょうか。 、、、のところは無視してください。 こうして書くしかなかったもので。