• ベストアンサー

マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumidera2
  • ベストアンサー率17% (20/116)
回答No.5

稲垣吾郎の事件の時に、マスコミが「稲垣メンバー」と報道したことで、世間から「マスコミはジャニーズ事務所に対しては甘い」と大バッシングされたことを反省して、今回は「草なぎ容疑者」と報道したのではないでしょうか。 ただ、2、3日したら擁護するようなトーンに変わりましたし、基本的な報道姿勢は変わっていないのではないでしょうか。これが公務員とか政治家だったら情け容赦なく徹底的に叩くんでしょうけど。今回も鳩山大臣がなぜか叩かれていましたし。

Taka0maru
質問者

お礼

マスコミは大手事務所(ジャニーズ・バーニング)などには忠実な犬のようですね。 鳩山大臣がなぜか叩かれていたのは自民党だからですよ。 もしこれが民主党の小沢一郎であれば擁護してますよ。 自民党は叩いて、中国・朝鮮・民主党は擁護するのがマスコミです。 日本のマスコミは腐ってますね。(特に朝日は・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yakko214
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

稲垣吾郎が逮捕されたときも釈放されるまでは「稲垣容疑者」でした。 ・拘置請求が却下されて釈放され ・略式起訴の可能性が高い(←結果は略式起訴もなく起訴猶予でした) ものの、 ・被疑者である事実もあり ・『さん』付けは不適当 ということでスマップのメンバーということで「メンバー」という呼称をつけたようです。ちなみに新聞・雑誌等では「稲垣容疑者」のままでした。 「メンバー」「容疑者」の呼称が付けられなくなったのは起訴猶予処分が決まった頃(9月21日)かと記憶しています。 あまりにも「メンバー」という呼称のインパクトが強すぎたため、またそう呼ばれていた期間も長かったため、容疑者と呼ばれていた事を忘れている方は多いようですね。 質問にはありませんが、草なぎ剛さんが釈放後「草なぎメンバー」ではなく「草なぎさん」と呼ばれているのは起訴猶予処分の可能性が高いためかと思われます。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20010830133605/http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-010828-07.html
Taka0maru
質問者

お礼

そうですか。 女性警官をクルマでひいても「稲垣メンバー」なのに全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどくと思っていました。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=8260 http://blog.chiisana.org/?eid=1151024 上のサイトにもありますが、当時、新聞は稲垣容疑者だったものの、テレビ・雑誌は「稲垣メンバー」と報道し、おかしいと世間の批判が大きかった事が背景にあると思います。 さすがにマスメディアもジャニーズに擦り寄った報道に反省したのです。 同時に、ジャニーズ事務所の力が落ちた事、スマップ神話に翳りが出ていることも相当関係していると思います。 数字を取れてこそ力の源泉になります。 http://www.j-cast.com/2009/03/01036554.html

Taka0maru
質問者

お礼

マスコミは大手事務所(ジャニーズ・バーニング)などには忠実な犬のようですね。 本当にマスコミはジャニーズに擦り寄った報道に反省したのでしょうか? ジャニーズ事務所の力が落ちたので、少し噛み付いても大丈夫だろう。程度の姿勢に見えて仕方ありません。 日本のマスコミは腐ってますね。 回答ありがとうございました。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.3

私も気になってます。 ただ、“容疑者”と報道することは、間違いであろうが警察に逮捕されれば犯人だという印象を与えるので、 裁判が済むまでは、今回に限らず、すべて○○氏と呼ぶべきだと思ってます。

Taka0maru
質問者

お礼

そうですよね。 女性警官をクルマでひいても「稲垣メンバー」なのに、 全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどくないですか。 私はは草なぎ剛さんを応援しています。 回答ありがとうございました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

http://www.wdic.org/w/WDIC/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC 今回,あなたがごらんになったのは新聞(ないし,新聞社が配信しているネットニュース)ではないでしょうか.それならば,稲垣さんの時と全く同様です. 個人的には,今晩のテレビでなんと呼称するか興味深いです.

Taka0maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 草なぎさんは、十分反省しているようですが、酒乱っていうのは繰り返しますから、いくら反省したと言ってもまたやると思います。 けど、全裸くらい笑って許してあげたいところです。 だいたい、警官をクルマでひいても「稲垣メンバー」なのに、全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどいですね。 日本のマスコミは腐ってますね。 私はは草なぎ剛さんを応援しています。

  • oanabust
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

稲垣くんの時も、「稲垣容疑者}ってなってませんでしたっけ??

Taka0maru
質問者

お礼

警官をクルマでひいたら「稲垣メンバー」なのに、全裸くらいで「草なぎ容疑者」ってひどいですね。 日本のマスコミは腐ってますね。 私はは草なぎ剛さんを応援しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草なぎさん逮捕・なぜ「容疑者」?稲垣さんの時は、「メンバー」という呼び方

    今日、ニュースを見てビックリしましたが、昔、稲垣吾郎が逮捕された時は、メンバーと当たり前のように呼ばれていたのに、今回の草なぎさんの時は、なぜ当たり前のように、「容疑者」と呼ばれているのですか?

  • 公然わいせつ容疑の草なぎ剛容疑者って

    逮捕された草なぎ容疑者が釈放されました。 処分はまだ決まっていないので、容疑者には違いないと思いますが マスコミは一斉に「草なぎさん」なんて言ってます。 普通は釈放されても処分が決まっていないなら、容疑者ですよね。 これは事務所に配慮してるんでしょうか?それとも圧力がかかっているのでしょうか? だとすれば情けないと思うのですが。

  • 草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

    人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • マスコミが流すニュース・時事問題は既にエンターテインメントなんですか?

    本当に重要なニュースは自分から能動的に調べないとなかなか見つけられないんですか? マスコミは重要なニュースはなかなか報道しないものなんですか? 例えば、中国が5月からソフトウェアのソースコードを強制公開させるっていう話の方がよっぽどビッグニュースだと思うんですけど、 日本のマスコミ報道は草なぎ容疑者の「全裸で何が悪い!!」を優先しますよね。 なぜ日本のマスコミは草なぎ容疑者全裸事件のような、(はっきり言って)どうでもいいニュースばかり報道するんでしょうか? エディスン「ニュースはいつからエンターテインメントになった?!」 マーリー「最初からさ!」 という面白い会話があります。 ニュースはエンターテインメントなので草なぎ容疑者を優先して報道するのでしょうか? マスコミが流すニュースは既にエンターテインメントなんですか?

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

  • いまさら稲垣五郎さんのことですけど気になって・・・。

    稲垣五郎さんの事件がありましたが、その後他のニュース番組とかでスマップや他のジャニーズメンバーが出たときなどにマスコミの人がそういう事について聞きませんよね。ああいうときにはマスコミはやっぱり聞くとは思うんですけど今回は聞いちゃダメみたいなのがあるんでしょうか?

  • 草なぎ剛さんのどの辺が「いい人」だと思いますか?

    先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。 30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。 もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。 一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか? みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

  • 草なぎ容疑者の世間の扱い過剰過ぎませんか?

    一般人でしたら笑って済まされる程度の事件だと思います 著名人なので有る程度は仕方ないかもしれませんが 地デジ関係を全面見直しや家宅捜索等はやり過ぎではないのでしょうか? 地デジは税金が絡んできますし 家宅捜索は薬物反応無しの状態で実行ですよね たかが全裸で暴れたってだけですよね? 騒ぎすぎと思うのですが・・・ 草なぎ容疑者が無罪になろうが死刑になろうがまったく気にはしませんが マスコミの姿勢といいますか 報道の在り方に寒気を覚えませんか?

  • なぜ、「草彅」が「草なぎ」に?

    今回の草彅くんの逮捕の報道を見ていて思ったのですが、なぜ「草彅剛」ではなく、「草なぎ剛」になっているのでしょうか? 以前はキチンと漢字で書かれていたのに、「なぎ」の部分を平仮名にされると妙な違和感を感じてなりません。 今は、「なぎ」の部分を平仮名にするほうが事務所的に正しいということなのでしょうか?それとも「彅」が難読の漢字なので、報道のため読みやすく平仮名にしているのでしょうか?

  • 【草なぎ君の逮捕】どう思う?

    酔って全裸になって逮捕された草なぎ君についてどう思いますか? 1.草なぎ君のキャラからは信じられない行動だと思う。騙された。この変体野郎。しばらく謹慎すべき。 2.草なぎ君のキャラならあり得る行動だと思う。逮捕はやむを得ないがバッシングするほどではない。笑って許す。謹慎は不要だ。 3.草なぎ君よりも、この機に乗じてマスコミ露出をねらう鳩山総相に腹が立つ。アルカイダ野郎は黙っとけ。 4.その他自由意見