• ベストアンサー

36協定の更新について

わが社の36協定は、「1年ごとの更新」を記載、労基署に提出していますが、 今年は代表者の選挙も、被雇用者の意見聴取等、一切行われず、 知らない間に「代表者と締結した」旨記載して、36協定を労基署に提出しましたが、 これは何か違法に当たらないのでしょうか? それとも特別このような手続きでもかまわないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

文書の偽造になります。

HIDEDAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文書偽造になりますか。まさかそこまでとは思いませんでした(汗) ということは私文書ではなく、公文書偽造って事ですね。 会社側にはどうしたらよいのでしょうね。 労基署に通報ですかね・・・