• ベストアンサー

日通旅行で働く

isho-moshiri212の回答

回答No.1

こんばんは。 僕の親友が日通旅行に勤務しています。 特に嫌だとかといったことは聞いた事はありませんよ。 旅行業界ではトップ5に入る一流ですし、親が日本通運なので色々な部分で安心していいかと思います。 僕は同業他社で添乗員をしていますが、日通さんはいい会社だと思いますよ。 ところで以前の苦い経験とはどういったことなのでしょう? 旅行業界経験であれば仕事の流れや基本的な業務はお分かりかと思いますが、どういったことが不安なのか差し支えなければ教えていただいてもよろしいですか? お力になれることがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。

himaraya
質問者

補足

早々に丁寧なレス本当にありがとうございます。 私はJTBグループの旅行会社で10年弱働いておりました。 苦い経験と言いますのは、派遣として最初に勤務した会社で JTBのスパイというようなことを、勤務初日から直属の上司にたびたび 言われ、仕事がどうこうと言う前にまいってしまった 事から来ています。 また、そこでは勤務表を書いた後に長々とミーティングされて 意図的に1時間近く帰されなかったり、(それは時給制にも かかわらずサービス残業することを意味します) 残業をよしとする社風のせいかほとんど仕事も ないのに、夜の11時まで連日残業されられている スタッフいるような職場なのです。 某キャリアさんに聞いたところ、日通さんは担当がはっきり 分かれておらず、手配の方の仕事だと予約から発券清算 まで何もかもやらなければならないのでは?といっていました。 また航空座席が取れない場合にかなり責任を追及されるのでは?とか。 (上司がきちんと取れない記録に付き合い、一緒にフォローして くださるのであれば、取れなくても問題はありません) こんなことを直接日通さんにお伺いするわけにもいかず、 いろいろ手を尽くしている次第です。 どのような社風なのか教えていただければ 本当に助かります。まさか、スパイ呼ばわり される方はいらっしゃらないと思うのですが。 勝手なお願いで恐縮ですが、どうぞよろしく お願いいたします。