• 締切済み

ケトン体って?

littlekissの回答

回答No.6

ケント体に関しては、皆さんがお書きのことでおわかりになられたかとおもいますので、質問とはまったく関係がないのですが、25歳女性、持病貧血とお書きの点で少し気になりましたので、余計な書き込みかとも考えましたがもし皆さんのご意見を参考にして精密検査をおうけになられるのでしたら、合わせて婦人科の受診をされてみてはどうかと・・・・・ 持病の貧血がなにによるものかは、書かれておられませんでしたので逆に不安がらせることかもとも思ったのですが、ここ最近、女性の子宮内膜症の方とてもふえておられます。貧血の原因がその病気からおこっていることもあるんです。生理不順、腰痛、整理痛、といった症状は、いまのところありませんか?なんで、こんなことを書くかというとわたしも何気に訪れた、子宮ガン検診で卵巣嚢腫をみつけていただき、早めに処置をしていただいたことがあったんです。これといった自覚症状もなかったもので・・・・女性が婦人科に足を運ばれること抵抗あるかとはおもいますが、今回の件で病院で精密検査をおうけになられるのでしたら、是非!こちらの検査も受けておいてください。

関連するQ&A

  • ケトン体について

    質問です。術後、尿ケトン体が陽性の過程を教えてください。あと、尿ケトン体が陽性の場合、なにが考えられますか。よろしくお願いします

  • 幼児のケトン体

    3歳の子どもが今発熱中で病院に行き尿検査したところケトン体が陽性と言われました。 対処法はポカリスエットなどを飲ませるように言われただけですが、それだけでいいのでしょうか? ひどくなると自家中毒を起こし吐いたりすることがあるので3日しても熱が下がらなかったり全身状態が悪くなったらまた診せてくださいと言われました。 ケトン体が出てしまうのは体質だと言われましたが、今回は発熱して過去に尿路感染症にかかったことがあったことがあり、いつもの発熱と様子が違ったのでたまたま確認の為に尿検査をしたらケトン体が検出されました。(尿路感染症ではありませんでした。)普段は発熱のたびには尿検査をしていません。こういう場合今後発熱のたびに尿検査をするべきでしょうか。 それとも検査はせずにポカリなどを与えているだけで特別何も対処しなくていいのでしょうか? ケトン体に対する今後の対処がいまいちわかりません。どうぞ教えください。

  • ケトン体陽性について

    4月に人間ドックをした30才女性です。 健康診断でケトン体陽性だと結果が出ました。ケトン体自体あまりなじみがなく調べれば調べる程余計に分からくなってしまいました。 心当たりとしては、普段お酒が好きなので毎晩晩酌をしたり、出来るだけダイエットの為に晩ご飯は炭水化物を食べずおかずだけなどといった事でしょうか。 それ以外の普段の食生活には人よりは結構気を遣ってる方だと思います。出来るだけ自分で料理した健康的なものや野菜を多く食べるようにしています。 お菓子などもあまり食べません。 まずケトン体陽性とは深刻な事なのでしょうか?それともただの体質ですか?後はどんな病気になりやすいですか? そしてどういった対処をしたらいいのですか? 質問が多くてすみません。どなたかケトン体について詳しい方教えて下さい。

  • 空腹でケトン体3+6あり得る?!

    空腹でケトン体3+はありえますか? 私は3ヶ月ごとに尿管結石の検査で泌尿器科に通っています。病院前にはご飯は食べません。普段から夜の時間はあまり食べないので空腹時間は10〜11時間空腹で尿検査して大抵ケトン体正常のマイナスでしたが、前回から診察の時間が遅くなって結果的に空腹の時間が長くなりました 前回は尿検査のときに尿意がなく水分だけは少しとっていました その状態でケトン体+でした。 今回ですが水分も昨日の20:30 この時にプロテインバーだけを食べて以来なにも口にせず今朝の10時30頃に尿検査 そうしたらケトン体3+がでました 体感的に気持ち悪いとかはないのですが空腹でケトン体+3はありますか? 正常値になっていた頃は尿の採取時間が2時間は早かったですし多分少し水分を取っていました(水分についてはその時時によりますが尿検査のために少し水分を取ることが多いてす) 今回は固形だけじゃなく水分も14時間以上摂っていないですが空腹でケトン体3+が出たりしますでしょうか 糖は降りてないです。 あと関係ありそうなのはいわゆる黄体期ですので平熱よりは若干体温高めなのかもしれません(測ってはいません)

  • ケトジェニック,尿検査でケトン体が陽性1~2でした

    糖質制限を続けて半年ですが、ケトン体尿検査を初めてしてみたところ+1~2ほどの結果でした。 これはケトン体モードになれているということですか? 何かで、長期間糖質制限を続けている人は尿検査でケトン体が出なくなってるとも聞いたのですが、半年で出てるのはよくないですか? 糖質制限反対派の親にこの話をしたら、大変危険だと言われたのですが... 危険なのでしょうか? 体は絶好調に健康です。

  • つわりとケトン体について

    現在妊娠8週目です。 あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。 体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。 今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。 (ウロピースSで検査しました。) 尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。 また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか? 昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

  • 尿検査でケトン体がでました

    こんにちわ カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます 先日体調が悪いので病院に行きました その時に熱があったので尿検査をしました 結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました 性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です 妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか? 食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません そのことが関係しているのでしょうか?

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • ケトン体について プラス3

    ケトン体について プラス3 私はよくケトンが出やすい体質ですのでケトンを調べるための ウロペーパーを購入しました。 とても体が重く、だるいなぁ~と思って調べて見ると、 画像の通り、+3くらい出ていました。 これは、病院に行くべきなのでしょうか? また、ケトンが尿に出ていると何か怖い病気があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 当方、20代後半男性です。

  • ケトン体による胎児への悪影響

    妊娠7週目です。1週間ほど前からかなりつらいつわりがあり、尿検査したところ「ケトン」反応がありました。 ケトン反応による胎児への悪影響ってあるのでしょうか?