• ベストアンサー

スパイスで作るケララカレー

S&Bのケララカレーの熱烈ファンです。 そこで質問なのですが、これをスパイスから作ればさらに美味しいケララができないものでしょうか。 お詳しい方、ぜひご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
回答No.2

例えばこんなのもありますし・・ http://cookpad.com/recipe/180798 ケララ(地域の名前)カレーと言っても、要はインド カレーなので、スパイスの組み合わせと具材の好みが あえば何でもありだと思いますよ。 ケララは南インドらしく魚介を使ったレシピも多いです。 インドカレーに興味があるのではなく、エスビーで出して いるケララカレーを自分で作られたいなら、入っている スパイスを揃えればだいたい出来ると思います。 (エスビーのホームページに載ってます。) 自作すると旨みが欲しいと思うので、その時はコンソメを 少々入れると美味しいですよ。 私はジャイサルメールで食べたチキンと野菜のカレーが好きで 良く作りますが、その時の気分でセロリ、きのこ、いんげん、 ジャガイモ、にんじん、カリフラワー等何でも入れます。 ベースにトマトを使ったサッパリカレーをご伝授しますね。 スパイスを入れるタイミングの参考になるかなと思います。 ・玉葱中1個を薄切りにし、大匙4~5のサラダ油で  キツネ色になるまで強~中火で炒める。  割と時間をかけずに火の勢いで焦げないように  注意しながら絶えず混ぜ続ける感じです。 ・皮と脂を取り除いて一口大にした鶏もも肉2枚を  塩胡椒で下味をつけてから玉葱の中へ。  (結構塩分強めが美味しいです)  肉の表面が白っぽくなってきたらカイエンペッパー(好み)、  ターメリック各小匙1を加え、全体が色付くまでよく混ぜる。  更にコリアンダー小匙1.5を入れ、インゲンやシイタケ等の  野菜を加え、馴染むまで炒めたらカルダモン小匙1を振り  かけてざっくりと混ぜる。 ・ホールトマト2個を潰して加え(勿論生のトマトでも美味しい)、  焦げ付かないよう中火のまま煮詰めながらニンニク3片、  ショウガ親指大を摺りおろして混ぜ込む。  1~2カップの水で全体をよく伸ばし、煮立って来たら  バター大匙3~4を入れて混ぜ、仕上げに塩、クミン小匙1.5を  加えて味を整える。弱火で煮つつ、とろみがついて鍋の周りや  上澄みに赤い油が上がってきたら出来上がり。 洋風カレーの様に煮込まない、炒め煮感覚だと思って いただけると分りやすいでしょうか? お試し下さいな。

wildmoos
質問者

お礼

凄く参考になります。 クミンは後から入れていいんですね。 わたしはたまねぎを炒めるときに使かっていました。 早速材料をそろえ週末にでも朝鮮してみますね。 詳しいレシピまでありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちはスパイスからインドカレーを作りますよ。 S&Bのケララカレーは自分でスパイスを揃えなくて 良い分楽ではありますよね。 私のキッチンの引き出しは1つが丸々スパイス用に なってますから、相当場所も使います。 インドカレーやケララカレーで検索をかければ 山ほどレシピが出てくるので、まずはご自分で 作れそうなレシピを探されてはいかがですか?

wildmoos
質問者

お礼

う~ん、そうですか。 検索をかけても出てくるのはSBのケララ絡みのものばかりのような気がします。 >私のキッチンの引き出しは1つが丸々スパイス用に なってますから それはすごい。ぜひ、細かなディテールをお聞かせください。 それとあなたのケララの作りかたを出来れば教えてください。