• ベストアンサー

スパイスで作るケララカレー

S&Bのケララカレーの熱烈ファンです。 そこで質問なのですが、これをスパイスから作ればさらに美味しいケララができないものでしょうか。 お詳しい方、ぜひご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.2

例えばこんなのもありますし・・ http://cookpad.com/recipe/180798 ケララ(地域の名前)カレーと言っても、要はインド カレーなので、スパイスの組み合わせと具材の好みが あえば何でもありだと思いますよ。 ケララは南インドらしく魚介を使ったレシピも多いです。 インドカレーに興味があるのではなく、エスビーで出して いるケララカレーを自分で作られたいなら、入っている スパイスを揃えればだいたい出来ると思います。 (エスビーのホームページに載ってます。) 自作すると旨みが欲しいと思うので、その時はコンソメを 少々入れると美味しいですよ。 私はジャイサルメールで食べたチキンと野菜のカレーが好きで 良く作りますが、その時の気分でセロリ、きのこ、いんげん、 ジャガイモ、にんじん、カリフラワー等何でも入れます。 ベースにトマトを使ったサッパリカレーをご伝授しますね。 スパイスを入れるタイミングの参考になるかなと思います。 ・玉葱中1個を薄切りにし、大匙4~5のサラダ油で  キツネ色になるまで強~中火で炒める。  割と時間をかけずに火の勢いで焦げないように  注意しながら絶えず混ぜ続ける感じです。 ・皮と脂を取り除いて一口大にした鶏もも肉2枚を  塩胡椒で下味をつけてから玉葱の中へ。  (結構塩分強めが美味しいです)  肉の表面が白っぽくなってきたらカイエンペッパー(好み)、  ターメリック各小匙1を加え、全体が色付くまでよく混ぜる。  更にコリアンダー小匙1.5を入れ、インゲンやシイタケ等の  野菜を加え、馴染むまで炒めたらカルダモン小匙1を振り  かけてざっくりと混ぜる。 ・ホールトマト2個を潰して加え(勿論生のトマトでも美味しい)、  焦げ付かないよう中火のまま煮詰めながらニンニク3片、  ショウガ親指大を摺りおろして混ぜ込む。  1~2カップの水で全体をよく伸ばし、煮立って来たら  バター大匙3~4を入れて混ぜ、仕上げに塩、クミン小匙1.5を  加えて味を整える。弱火で煮つつ、とろみがついて鍋の周りや  上澄みに赤い油が上がってきたら出来上がり。 洋風カレーの様に煮込まない、炒め煮感覚だと思って いただけると分りやすいでしょうか? お試し下さいな。

wildmoos
質問者

お礼

凄く参考になります。 クミンは後から入れていいんですね。 わたしはたまねぎを炒めるときに使かっていました。 早速材料をそろえ週末にでも朝鮮してみますね。 詳しいレシピまでありがとう。

その他の回答 (1)

noname#114696
noname#114696
回答No.1

うちはスパイスからインドカレーを作りますよ。 S&Bのケララカレーは自分でスパイスを揃えなくて 良い分楽ではありますよね。 私のキッチンの引き出しは1つが丸々スパイス用に なってますから、相当場所も使います。 インドカレーやケララカレーで検索をかければ 山ほどレシピが出てくるので、まずはご自分で 作れそうなレシピを探されてはいかがですか?

wildmoos
質問者

お礼

う~ん、そうですか。 検索をかけても出てくるのはSBのケララ絡みのものばかりのような気がします。 >私のキッチンの引き出しは1つが丸々スパイス用に なってますから それはすごい。ぜひ、細かなディテールをお聞かせください。 それとあなたのケララの作りかたを出来れば教えてください。

関連するQ&A

  • 美味しいカレー、カレースパイスについて

    私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの 店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを 自分で作ってみたくて、質問します。 基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで 店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。 大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。 本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと 思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを 作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方 是非教えて下さい。 また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も 是非教えて下さい。 とにかく美味しいカレーが食べたいです。 どんな些細な事でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • カレーのスパイスアレルギー

    家で作るようなカレーではなく、お店で辛くてスパイスがたくさん入っているカレーを食べると、必ず上顎の辺がくすぐったいような痒いような感覚になって、くしゃみが出る一歩手前の状態(出そうで出ない時の感覚)になります。あまりに辛くてカレーが食べられない時があります。 カレーに使われているスパイスの中に、私の体に合わないものがある気がするので、確認したいのですが、スパイスの種類が分からないので、スパイスアレルギーに関するサイトや、カレーに使われるスパイスについて御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • カレーのスパイス

    ホワイトカレーが最近スキでなんですが、 どうもスパイスが効いてませんil||l(つω-`。)l||li 市販のルーなんですが、辛さを加える時は ホワイトカレーとかスパイスは何を入れるんですか? カレーの辛味を増やしたいんですが・・・ ホワイトじゃなくなるのは嫌なんですが・・・ 基本料理しないんで不明です。 教えて下さい!

  • スパイスから作るカレー。

    最近スパイスからカレーを作るのに挑戦しています。過去の質問も参考にしたのですが上手くできないので質問します。 何度かチャレンジしたのですがなかなか納得できるものができません・・・。 使っているスパイスはクミン、コリアンダー、ターメリック、ガーリック、シナモン、チリペッパー、ガラムマサラです。 ちょうど良い分量がなかなか見つけられません。 あとどうにかして「とろみ」をだしたいです。 勝手なこだわりとして市販のルーを使わずに作っています。 どんな事でも良いので、どなたかおいしくカレーを作るためのアドバイスをお願いします。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • スパイスから作るカレーとカレー粉で作るカレーで

    皆さんどっちが好みでしょうか?最近スパイスから作るカレーにはまってしまい自分で作るようになりました。材料調達と下準備がちょい面倒ですが。実際スパイスから作るカレーは日本ではあまり普及していないそうですが、やはり作る手間暇の問題上仕方ないでしょうか?本場のカレーって感じで僕は好きです。作ったスパイスカレーはこんな感じなんですが。彼女には大好評で、また作っての事でした。

  • カレーに入れるスパイスで

    カレーに入れるスパイスで「コリアンダー」「フェネグリーク」 のような、磨り潰すことも困難な種子(ホール)はどのようにして利用したらいいのでしょうか? パウダーにしたものよりホールの方が香りが良いので買ったのですが、上手く使えません。

  • スパイスカレーを甘口にできますか?

    スパイスカレーを甘口にできますか? 私はスパイスの効いてる辛いカレーが好きなのですが 相方さんは甘口しか食べれません 蜂蜜とかリンゴを入れたら甘口になりますか?

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • チャイにはカレーと同じスパイスを使っているの?

    カレー屋に行くとチャイが置いてあるところがありますが チャイにはカレーと同じスパイスを使っているのでしょうか?