• 締切済み

ルーフやボンネットに浮かぶ白い斑点様の模様って…何???

時々古い年式の車の場合なら、以前から目撃していました。 特にルーフに10~20cmくらいの丸くぼやけた感じの白い斑点様の染みのような 塗装の汚れが付いた車をよく見かけました。 まぁ、他人の車の事なのでさほど気にしていなかったんですが、先日自分の車のルーフに2個、その染みがある事に気付きました。 手で擦っても落ちそうもありません。他の車と比べれば範囲としては少なそうですが、今後広がるのでは?という不安があります。 これはいったいどういう染みなんでしょうか? これを直す(きれいにする)にはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに車種は、 平成11年式 スズキ Kei ターボ 4WD 黒 走行75000km ドノーマル 洗車はもっぱらスタンドの洗車機使用のみ

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.3

http://security.okwave.jp/qa4902012.html 先ほど書いた私の回答です、こちらが一番安くできます。 プロに依頼すれば数万は掛かると思います、劣化でそこまで成ってきたらその部分だけ補修しても駄目でしょうし、私も20年超えている車にので出来るだけ機能部分以外にお金を掛けたくなくて自分で処理しました。 質問者の場合黒の車体ですから色に悩むかも・・・ 私ならルーフだけ白にするかも(つやを出すのは難しいけど)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 車が結構それなりに乗ってきた車なので、お金をかけて直すか放置か、または教えていただいた通りにしてみるか微妙です(-"-)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

紫外線による塗装の劣化。 日差しを避ける以外、防ぎようがないです。 太陽光、通さない屋根つき車庫なら、大分違います。 乗らないときは、車体カバーかける、めんどくさいですが。 紫外線は車にとって、大敵です。 塗装、タイヤ、樹脂等の劣化。 WAXは気休めです。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お察しの通り、我が家の駐車場は天高く青空です(苦笑)。 やはり経年劣化なんですね。 親父が口酸っぱく「ガレージを建てろ」と言ったのを思い出しました。 カバー、、、毎日必ず運転するので厳しいですね(>_<) 修理にどの程度かかるんでしょうか? やはり再塗装って事ですよね?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

クリア層の剥離等、塗装の劣化が考えられます。 >洗車はもっぱらスタンドの洗車機使用のみ まさか「ワックスを塗った事が無い」なんて事はないでしょうね。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり経年劣化なんですね。 ところで費用的にはどの程度かかるモノなのでしょうか? その範囲は、一応50×50cm以内には収まりそうなんですが…。

noname#128488
質問者

補足

住宅環境で自分でワックスはかけません。 洗車機でのワックスはやっていました。

関連するQ&A

  • 車に白い斑点

    車に白い斑点 うちの子供が水浴びついでに、普通の水道水を車にぶっかけて遊んでました。 乾いた後に思い切り白い斑点がいたるところについてしまいました。 拭いてもまったく落ちません。 もともと洗車する時間も場所もないのでスタンドとかでやってもらってたのですが、 こういうのも普通にスタンドできれいにしてもらえるものなのでしょうか? いつもは撥水洗車で3000円くらいのをやっています。(ステーションワゴン)

  • ボンネットにシミ?

    分かる方 教えて下さい 先日、洗車した後に自分でコーティング(プレスト〇ート)をしたのですが、コーティングした直後にボンネットに直径1センチ程のシミ?みたいのが一ヶ所出たのですが このシミ?は、塗装剥げの前兆なのでしょうか それとも気にする事無いでしょうか。 洗車は早朝から日陰でしました。車は新車から一年半の、ブラックパールでシミ?は青っぽい色でした 出来た後 セームで結構強く擦ったんですけど、消えはしました。 説明が下手でスイマセンが これが何なのか分かる方 教えて下さい

  • スズキKeiについて

    次に購入する車はスズキKeiBターボの4WD と決めました。 Keiについて何でもいいから教えて頂けませんか? 「こんな風に乗っています」、 「追突したがあまりへこまなかった」、 「こんなパーツを付けたらGoodだった」とか 「知人が乗っているが良く言っていない・・・」。 なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • ワゴンRとスズキkei

    スズキ ワゴンR 660 FT-S リミテッド 4WDと スズキ Kei 660 Bターボ 4WD 見た目だけだとどちらがカッコイイと思いますか? 色はブラックです。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え(レガシィB4・ランエボ)

    お世話になります。 以前 スズキのkeiスポーツに乗っていたのですが色々ガタが来ましたので売りに出しました。  次に狙っている車で 同じく4WD・MT 車がほしいと思っているのですが keiを乗っていてもうちょっと馬力があってカーブで食いついてくれるのがほしいと思いました 私的には馬力よりはカーブで流れていく感じをどうにかしたいです。 馬力は高速で不便ない程度であればいいと思っています。 で狙っているのが レガシィB4ターボ ランエボVIVIIVIIIあたりです。 車自体はそんなに好きじゃないので安く買えそうなレガシィにしようかなと思っていますが いろいろとおすすめがあれば教えてください゛(。_。*))

  • 中古車におけるターボと自然吸気式の状態の違い

     中古車の購入を検討中で、候補の中の1つにスズキのKei660Bターボ(2006[平成18]年式、走行距離6万km)があるのですが、私はパワーよりも燃費の方を重視する性格であるためこれまでターボ車を所有した事がなく、ターボ車が自然吸気式車と比較してどの程度違うものなのかという事が良く判りません。  そこで質問なのですが、ターボ付きエンジンの場合、高年式や走行距離が長くなると自然吸気式エンジンと比較して状態が悪くなりやすい(自然吸気式の高年式・長走行距離車と比べても、よりトラブルが頻発しやすくなる)などといった類のデメリットはないのでしょうか?(燃費に関してはカタログスペックで確認済みですので、それ以外の点に関してお教え願います)  尚、燃費重視でありながらターボ車を候補に入れているのは、Kei660Bターボのラゲッジスペースが広いためであり、スズキのKeiには自然吸気式のものも無い事も無い様なのですが、残念ながら日帰り出来る範囲内には自然吸気式のKeiの中古車を在庫しているお店は無い様なのです。

  • 北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

    帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

  • エブリイワゴンにキャリアルーフ取り付け後の高さ

    こんにちは。 年式2022年5月のPZターボスペシャルハイルーフの車高は1,910mmです。 添付画像はルーフキャリアの仕様になりますが、ルーフキャリアを取り付け後は車の車高はいくつになりますでしょうか。 スーパー等の駐車場に車高制限があったりするのでクリアできるか心配です。 もう一つご質問ですが、ルーフキャリアは6本脚と8本脚の2パターンありますが、どのタイプがお勧めでしょうか。 以下の中から検討中です。 6本脚業務用ルーフキャリア https://item.rakuten.co.jp/creer/rocky-zm-321m-everywagon-h/ 8本脚業務用ルーフキャリア https://item.rakuten.co.jp/creer/rocky-zm-422m-everywagon-h/ よろしくお願い致します。

  • スズキのKeiとジムニー(通勤とスキー用)

    現在スズキのKei(4WD、Bターボ)とジムニーのどちらにしようか迷ってます。用途は島根県の出雲方面での通勤と冬は2週間に一度ぐらいの割でスキーに行きます。 今まではスキーには連れて行ってもらっていたので雪が深いところの道は走ったことがありません。スキー場でもKeiの4WDで十分なら価格、乗りごこち等でKeiにしようかなと思いますがいかがでしょうか? また他にお勧めがございましたら教えてください。

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。