• 締切済み

ルーフやボンネットに浮かぶ白い斑点様の模様って…何???

時々古い年式の車の場合なら、以前から目撃していました。 特にルーフに10~20cmくらいの丸くぼやけた感じの白い斑点様の染みのような 塗装の汚れが付いた車をよく見かけました。 まぁ、他人の車の事なのでさほど気にしていなかったんですが、先日自分の車のルーフに2個、その染みがある事に気付きました。 手で擦っても落ちそうもありません。他の車と比べれば範囲としては少なそうですが、今後広がるのでは?という不安があります。 これはいったいどういう染みなんでしょうか? これを直す(きれいにする)にはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに車種は、 平成11年式 スズキ Kei ターボ 4WD 黒 走行75000km ドノーマル 洗車はもっぱらスタンドの洗車機使用のみ

noname#128488

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.3

http://security.okwave.jp/qa4902012.html 先ほど書いた私の回答です、こちらが一番安くできます。 プロに依頼すれば数万は掛かると思います、劣化でそこまで成ってきたらその部分だけ補修しても駄目でしょうし、私も20年超えている車にので出来るだけ機能部分以外にお金を掛けたくなくて自分で処理しました。 質問者の場合黒の車体ですから色に悩むかも・・・ 私ならルーフだけ白にするかも(つやを出すのは難しいけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 車が結構それなりに乗ってきた車なので、お金をかけて直すか放置か、または教えていただいた通りにしてみるか微妙です(-"-)

• rcc123
回答No.2

紫外線による塗装の劣化。 日差しを避ける以外、防ぎようがないです。 太陽光、通さない屋根つき車庫なら、大分違います。 乗らないときは、車体カバーかける、めんどくさいですが。 紫外線は車にとって、大敵です。 塗装、タイヤ、樹脂等の劣化。 WAXは気休めです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お察しの通り、我が家の駐車場は天高く青空です(苦笑)。 やはり経年劣化なんですね。 親父が口酸っぱく「ガレージを建てろ」と言ったのを思い出しました。 カバー、、、毎日必ず運転するので厳しいですね(>_<) 修理にどの程度かかるんでしょうか? やはり再塗装って事ですよね?

• santana-3
回答No.1

クリア層の剥離等、塗装の劣化が考えられます。 >洗車はもっぱらスタンドの洗車機使用のみ まさか「ワックスを塗った事が無い」なんて事はないでしょうね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり経年劣化なんですね。 ところで費用的にはどの程度かかるモノなのでしょうか? その範囲は、一応50×50cm以内には収まりそうなんですが…。

質問者

補足

住宅環境で自分でワックスはかけません。 洗車機でのワックスはやっていました。