-PR-
解決済み

国会の速記

  • 暇なときにでも
  • 質問No.490201
  • 閲覧数2130
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (86/92)

たいした質問じゃないのですが、、、

今日NHKで参議院予算会議を見ていていました。
議長の前に、4人、書記の方がすわってらっしゃいますが、
あの方たちは、速記のプロの方なのかな?
どれくらい早いのでしょうか?

ふと思ったのですが、キーボードのスピードタイプでは、
速記の方たちにはかなわないのでしょうか?
書記にパソコンを使うのはダメなのかなぁーっと思いました。
最近では、すっごい早い人とかいますよね、タイピング。
そういう人たちでも、速記にはかなわないのかな。
パソコン世代の私にとっては、
タイピングのほうが効率がいいように思えるのですが。

あと、どうして彼らは、15分くらいで次々と交代するでしょう?
疲れるから??
同じ人がずっと書いてると、信憑性が欠けるとか、
何か意味があるのかな??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (178/370)

 下は衆議院速記者養成所のサイトですが、これによると…
 書記にパソコンを使うのはダメ?→衆議院規則で「議事は速記法によってこれを記録する」とあるそうで、速記法を使わないパソコンはダメなんじゃないですかね。
あと、どれくらい速いのか?ですが、速くなると10分間に3600字だそうです。
 
 それにしても、私も参議院予算委員会は見る予定だったのに見られませんでした。残念!
お礼コメント
murajunjun

お礼率 93% (86/92)

回答ありがとうございます。
サイト覗いてみました。
専門学校みたいに、しっかりとした教育システムがあるんですね。
まったく知りませんでした。
衆議院規則として、速記法を使うことが定められているんですね。

じゃー、こういった国会とかではなく、
企業の会議であったり、何かの話し合いの際に、
パソコンを使って記録をすることはあるのかな、なんて考えてしまいました。
ちなみに、10分間に3600字というのは、実際どれくらいなんでしょうね。
しゃべるスピードと同じくらいなのかな。
やっぱりキーボードは太刀打ちできないのかな。
スピードタイプの人は10分間に何文字打てるんだろう、、、、。
速記のプロの人と、スピードタイプのチャンピオン、
対決してくれないかな、、、、、。
興味は膨らむばかりです。

回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-05 20:16:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

衆議院、参議院それぞれ、速記の養成機関があり、国家公務員として、勤務しています。
速さは?ですが、15分で交代は、疲れると正確性がなくなるからでしょう。
パソコンでは、音がしたり、停電では入力できないからでしょう。
お礼コメント
murajunjun

お礼率 93% (86/92)

早速の回答ありがとうございます。
あの方たちは、国家公務員なんですね!まったく知りませんでした。
やっぱり正確性のために交代するんでしょうね。
音かぁー、そこまで考えてませんでした。
たちかにカシャカシャ気になる音ですよね、キーボードの音って。
あと、停電っていうのも考えてませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-05 20:07:39


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

>疲れるから??
それもありますが、No4の方もふれられているように、後から普通に読めるよう日本語に直す作業が大変だそうで、正確さを求められる議事禄作成には、一回10分程を一日3回が適量だと言う話を本で読んだことがあります。
ただ、会議が延びれば回数も増えるそうです。
あくまで補助としてですが、テープも回しているそうですよ。
お礼コメント
murajunjun

お礼率 93% (86/92)

お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございます。
なるほど。
正確さを求められる仕事だけに、体調などに配慮して、
1日3回程度ということになっているのでしょうね。
やはり補助に、テープも回しているのですね。
そのほうがより正確ですよね。
後で聞きなおせるから。
本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-13 00:20:13
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 54% (18/33)

>>タイピングのほうが効率がいいように思えるのですが。

「ワープロ検定1級」の合格基準が、10分間で792文字以上の
入力だそうです。
これと比較してみても、やはり速記の方が効率的といえるのでは
ないでしょうか。
お礼コメント
murajunjun

お礼率 93% (86/92)

回答ありがとうございます!!
10分間で792文字以上なんですかぁー。
意外に少ないような気がしました。
もうちょっと速記に迫る数字なのかと思ってました。
やっぱり速記はすごいんですね!!
実際にどれくらい早いのか、そばで見てみたい気がします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-06 18:49:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (444/930)

こんにちはmondayと申します
#2の方の「回答に対するお礼」の中の
>ちなみに、10分間に3600字というのは、実際どれくらいなんでしょうね。
 しゃべるスピードと同じくらいなのかな。

これにお返事します。ニュースのアナウンサーが原稿を読むスピードは
1分間に300文字が普通のスピードです。(早口で330文字)
「文字」とは、原稿用紙の一マス分のこと、ですから漢字も平かなも1文字です。

速記は、その場は早くても後から日本語に戻す作業が大変と聞きました。
速記者の方ご苦労様です
回答がずれました、お許しください
お礼コメント
murajunjun

お礼率 93% (86/92)

回答ありがとうございます。
1分間に300文字ということは、10分間だと3000文字。
速記は書き送れるどころか、それ以上のスピードだということですね。
すごい。ますます頭が下がる思いです。
あと、おもったのですが、
速記は漢字も速記できる(あれ、なんか日本語変かな?)
ということなんでしょうか?
それだと、確実にタイピングより早いですよね。
タイピングは、ひらがなで書いて漢字に変換しないとだめですもんね。
全部ひらがなでいい、というなら話は別でしょうが。
日本語に戻すの、本当大変そうですよね。
ミミズみたいな文字が、たくさん並んでるわけですもんね。
速記の方たち、本当ご苦労様です。
回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-06 18:56:05