• ベストアンサー

とうもろこし

アイスクリームのコーンのことなんですが、その由来を知ってる方いませんか

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.2

コーンとはトウモロコシの意味ではなく、 “角(つの)”の意味です。 転じて、円すい形のことをCORNと呼ぶようになっていったようです。 ソフトクリームなどをのせるものも、円すい形をしていることからCORNと呼ぶようになったのでしょう。 ちなみに、ご存知ユニコーン(uni.corn)は“一本の角”という意味です。

その他の回答 (2)

• TCM
回答No.3

皆さんの補足です。 cone  円錐体、円錐形     アイスクリームを入れる円錐形のウエーファ等 corn  穀物、穀粒、とうもろこし、小麦等 unicorn 一角獣 やはり、その円錐体の形状から来ているのだと思います。

• kawakawa
回答No.1

コーンっていうのは、三角錐のようにとがったものという意味ですね。 道路に駐車禁止用に置いている三角錐の置物(?)がありますが、あれもコーンと呼びます。 三角錐は円柱に比べて1/3の体積しかありません。ということは、円柱形のコップにアイスを入れるよりも、コーンにいれたほうが儲かる。ということですね。 容器が食べ物でできているというのは、珍しくないことで、例えば、パンは昔は皿として使われていました。 あと、アイスの場合は、おしゃれな店ではウエハースなんかがついていますよね。あれは、アイスばかり続けて食べると口が麻痺するので、お口直しとしてついているのですが、アイスクリームのコーンにはそういう意味合いもあります。 こんなんで答えになってますか?