• ベストアンサー

Windows2000で英語キーボードを使う

Windows2000がインストールされているマシンに英語キー ボードを接続しました。コンパネを見ると、認識は101英語 キーボードになっています。  にも関わらず、入力は日本語キーボードに準拠してしま います…。試しにドライバも入れなおしてみたのですが、 何も変化はありません。ちなみに、Windows98だとちゃん と動いてくれます(^^;   記号の位置は覚えているのですが、ストレスを感じてし まいます。うう、助けてくださいませ~m(_ _)m   なお、IMEはMS-IME2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-38
回答No.2

S-mariさん、こんばんわ。 コントロールパネル>キーボード>入力ロケール> インストールされている入力ロケールの「プロパティ」> キーボードレイアウトを『米国』に設定 以上で英語キーボードとして利用できます。 試してみてください。

S-mari
質問者

お礼

早速返信いただいてありがとうございます。  実はこの方法も試していたのですが、これだと英語キー ボードの役割自体は果たしてくれるのですが、今度は日本 語入力が出来なくなっちゃうんです(^^;   散々悩み明け暮れていたところ、たまたまHappyHacking Keyboardのサイトを見て、ドライバがまずかった事に気づ きました。  どうやら101/102 英語または MS Natural PS/2 キーボ ードではなく、PC/ATエンハンスドPS/2キーボード(101/102) に設定しないと英語キーボードとして使用できないようで す。  でも、環境によっては逆の場合もあるようなので、謎で す…。  今回はたまたま自力で解決できましたが、また何かあり ましたら、その時もご指導を宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#16572
noname#16572
回答No.1

win98ユーザーなので的外れかもしれませんが。。。。 コンパネで言語の切り替えを設定しますね。 あれできりかえてもだめでしょうか?

S-mari
質問者

お礼

早速返信いただいてありがとうございます。  別の返信でも書きましたが、これだと英語キーボードの 役割自体は果たしてくれるのですが、今度は日本語入力が 出来なくなっちゃうんです(^^;   で、↓をたまたま見つけて解決できました。  http://nejimaki2.pfu.co.jp/hhkeyboard/hhkb_support/index.html#Windows  今回はたまたま自力で解決できましたが、また何かあり ましたら、その時もご指導を宜しくお願いいたします。  ちなみに、私が使っているのはHappyHackingKeyboardで はありません(^^;; IBMの85key英語キーボードです。