• ベストアンサー

トイプードルを飼いたい

ppp555の回答

• ppp555
回答No.5

私も一人暮らしでトイプードルを飼っています。 一日12時間くらいの留守番をしています。 うちの子は生後6ヶ月で我が家に来たので、トイレはシーツの上でできたので楽でしたが、 帰宅後はサークル内がうんちまみれでした。 家に慣れるまで寂しくて、うんち踏み踏みで留守番してたようですが、 1週間ほどで、マシにはなりました。 ただ、子犬の間はトイレの回数が多いので、毎日の帰宅後の掃除はお約束でしたけど。 うちの子は2歳まで留守番中は1畳ほどのケージ内でした。 それから、留守番中にケージの扉を開けた状態に慣れさせ、3ヶ月ほどでケージを片付けました。 いたずらは意外と留守番中はしません。 一番心配なのはコードを噛んでしまうことですが、これは子犬の時に噛んで、本人が懲りたらしく全く心配はありませんでした。 また、私は我が家に迎えいれて、ケージをなすくまで家にWebカメラをつけていました。 パソコンからでも携帯からでも様子をチェックできたので、かなり助かりましたよ。 それを見てると、留守番中はほとんど寝ています。 起きていても一人で遊んだりとかはしてなかったです。 ただ、玄関をじーっと見てお座りしてる姿を見た時は可哀相でした。 子犬のうちはケージ内がいいです。 他の方も言われるように、狭いところの方が落ち着くようです。 行動範囲が広くなると、その範囲を守ろうとするらしいです。 長くなりましたが、飼う事は無理ではありません。 ただ、食事回数を多くあげないといけない子犬では無理ですね。

noname#109643
質問者

お礼

やはり帰宅後のうんちまみれは避けられないようですね(;^_^A しっかり覚悟します。 Webカメラ!いつでも様子を見る事が出来ると安心で便利ですね。 ご回答ありがとうございました。