• ベストアンサー

戦国時代

映画が好きです。 もし、戦国時代を3部作などで優秀なスタッフ、 そして大金を払って制作すれば世界に誇れる 作品ができると思うのですが・・・。 中途半端は駄目です。デッドクリフみたいな。 僕が映画会社でそれなりの力があれば間違いなく 制作すると思うのですが、なぜ作られないのでしょう。 中途半端な作品はありますけど。。。 特に関が原の戦いなんて良いネタだと思うのですが。 勿論、まえふりの説明が外国人には必要不可欠ですが。 ぜひ制作して欲しいのですが、そんな方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

もう20年くらい前のことですが、映画の黄金時代に良作を発表してきた監督さんと一緒に仕事をしまして、世界のいろんな映画の話題から、日本の時代劇の話をしました。 その時に、「時代劇の登場人物の所作のわかる、所作を演出できる監督がもうほとんどいない」と嘆いておられました。 ということで、まず作り手の筆頭である監督に、ちゃんとした時代劇をつくりあげることの出来る監督がいない、ということが挙げられると思います。 それに最終的にはコンピュータ処理で消すという手もありますが、国内だとどこへいっても電柱やら鉄塔やら、時代劇には邪魔なものが溢れています。 他には大量に馬を集めるのが困難、時代劇という題材にそんなに集客力がない、三部作のような製作から公開までに数年を費やすような企画はあまりにも冒険的すぎる、などなどいろんな点が挙げられと思います。 あと余計なことですが、デッドクリフじゃなくレッドクリフですよ。赤壁。

simoxxx
質問者

お礼

なるほど。。。 去年、隠し砦の三悪人を観ましたが、 いまいちでした。 その監督さんは好きだったので残念です。 レッドクリフですね、間違いましたw

その他の回答 (1)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

アメリカである意味それに該当するのが、南北戦争です。が、南北戦争そのものを描いた映画はほとんどありません。 アメリカの人でないと、わかりませんから。 東宝から「ゲティスバーグの戦い」という、このテーマに興味のある人にとっては狂喜乱舞な作品がビデオ化されたのですが(実際、造っている側の異常な気合いが感じられる映画でした)、売れなかったそうでDVDにはしないそうです。 あと、関が原の戦いは、まず豊臣家家臣の内ゲバであり、そこにいたる経緯から、敵味方関係の説明、関が原に向かう諸大名に対する工作活動、戦場で軍を寄せての圧迫行動、その後の話、などで、いちいち語っていたらまとまらないでしょう。

関連するQ&A

  • D4プリンセスが終わった理由

    AT-Xで再び「D4プリンセス」が放送されはじめました。以前一通り見ているのですが、最終話とされる最後に 「製作スタッフの1人が急逝された為…」 などと表示されて、それでD4プリンセスはおしまい。。 なんか中途半端で納得いく終わり方でないです。まるで、このスタッフ一人が急逝したために放送または制作打ち切りとなった感じで気持ち悪いです。 このアニメだけ終わり方が中途半端でいまだに納得いきません。なぜ、「D4プリンセス」はなぜ中途半端な終わり方したのか誰かしりませんか?

  • 剣の戦いが良い!日本の映画、ドラマ、マンガ

    最近剣での戦いに惹かれだし、色んな作品を見たいと思い投稿しました。 皆さんの、この作品の剣でのやり取りには痺れた! という視点で、映画・ドラマなどの映像やマンガを教えて頂きたいです。 ・戦国~幕末あたりの日本の時代もの ・チャンバラではなく、果たし合いなど1対1がメイン ・ゲームの戦国BASARAの様な見た目が個性的なのはNG  るろうに剣心ぐらいまでで。(大して変わらないかなあ笑) どうぞ宜しくお願いします!! あ、ちなみに戦国BASARAは仙台の観光客増やしたし面白いし、いいと思います。ファンの方の気分を悪くしたらすみません。

  • オチがあんまりな作品

    小説・漫画・映画なんでも結構ですが、途中まではとてもいい感じ(盛り上がっていた)のに、ラストが妙に弱かった、意味が分からない終わり方をした、中途半端に終わってしまった・・という作品を教えてください。ちなみに私は映画「ダンジョン&ドラゴン」とエヴァのオチがいまだに分かりません。

  • 自主映画制作のアドバイスをください。

    自主映画を撮ろうと思っています。 物語の内容は以下(アメーバブログ)の通り簡素なものです。(脚本はまだ中途半端なやっつけ仕事です) ↓ http://ameblo.jp/shuichi0kazu/entry-11350203078.html 大まかにどういった機材やスタッフが必要でしょうか? ゼロからのスタートです。 協力者もまだ一人もいない状態です。 カメラはIPHONE4Sで撮ろうと考えていたのですが、色んな記事を読んでいて業務用カメラが必要かなとも考えています。 この作品、ぴあフィルムフェスティバル(PFF)に応募したいと考えています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ユーチューブで日本語音声は出来ないのでしょうか?

    ユーチューブで日本語音声は出来ないのでしょうか? ご教授お願いします。 ユーチューブで外国映画などを観ると、音声が制作国の言語でてきます。 字幕付きと書いてある作品でも、英語字幕です。 日本語に帰ることは出来ないのでしょうか?

  • ホラー映画のウワサの真相

    お世話になります。 よく海外のホラー映画などで、制作中あるいは映画完成後にキャストやスタッフが原因不明の事故にあったり、不審な死を遂げたなど、いわく付きの作品が発表されたこともありましたが、日本のホラー映画ではそういう話は聞きません。 過去には日本のホラー映画でもそういうことがあったのでしょうか? それとも実際にはそういった事実はなく、ただ単に宣伝効果をねらったものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • やくざ役

    みなさんの「これは」という やくざ役をベスト10形式で教えて下さい。 作品や役が違えば、同じ役者さんが何度も 挙げられていても構いません。 「どの作品」の「誰」かを明記して下さい。 (いわゆる「やくざ映画」「任侠映画」でなくてもOKです) 上手い下手や、リアルかどうかよりも キャラクターを含め、ただ単に好き嫌いで選んで下さい。 以下は私のベスト10 1.「キッズ・リターン」の石橋凌 2.「マルサの女2」の上田耕一 3.「DEAD OR ALIVE」の石橋蓮司 4.「ミンボーの女」の中尾彬 5.「GOININ」の鶴見辰吾 6.「新・仁義なき戦い」の岸部一徳 7.「仁義なき戦い」の川地民夫 8.「ソナチネ」の逗子とんぼ 9.「ミンボーの女」の我王銀次 10.「継承盃」の大竹まこと

  • 涼宮ハルヒの憂鬱関連のコンテンツ全般について

    「涼宮ハルヒの憂鬱」というメディアミックスされたコンテンツがあります。 アニメになったり、漫画になったり、映画になったり。 角川の看板コンテンツでもあります。 でも、私にはあの一連のものの面白さとか、ちっともわからないのです。 SFというには中途半端、学園ものとしても中途半端、恋愛ものとしても中途半端。 まぁ作品に対する感想や感じ方は、個人によって違うってのはわかりますが。 でも、この作品はいったい何が魅力的でそれなりにセールスを上げているのか、まったくわからないです。 漫画は、絵が雑な上下手で、テンポも悪く、内容がわかりにくい。 原作は小説ですが、作者の訴えたい事が読み取れない。 アニメは、エンドレスエイトですか、もはや意味不明です。 私には友達がぜんぜん出来ないわがままなタイプの奇行女子高生が、迷惑を回りに撒き散らしているだけのものにしか見えません。 メディアミックスされたものを一通り見ての感想です。食わず嫌いでないことを付け加えておきます。 「ここが面白いんじゃないか」という熱狂的ハルヒ信者の方の意見をお願いします。 意見を聞きたいだけですので、その意見を汲み取って好きになるとかはないということも付け加えておきます。

  • チョコレート(ネタバレ)の魅力

     「チョコレート」を見ました。ハルベリーの演技はおいて置いて、、、すべてが中途半端に感じました。各キャラクターに厚みがなくなぜあのタイトル(原題も)なのかも読み取れませんでした。特にラストのくだりは何が言いたいのか全然わかりませんでした。  誤解しないで頂きたいのですが私の「好み」と合わなかったことにとまどっているのではありません。問題はこの作品のねらいがどこにあったのか、どこで感動させたかったのかが全くわからなかったことが悔しいです。こんなことは「クライングゲーム」以来です。どなたかこの映画の魅力を教えてください。 

  • 30歳ですが映画を作りたいです!!

    30歳ですが映画を作りたいです!! 今はフリーターをしています。 子供のころから映画が好きで高校卒業後はCGを作る専門学校に行きました(今になって思えば 映画制作の専門学校に行っていればと思うときもあります) その後はアルバイトで映画のDVDの問屋さんで仕事をしていました。 場所が遠くなってしまったことでそちらに行くことができなくなり退社をし、今は映画とは関係のない ところで働いています。 今になっても映画監督の夢が捨てきれずに、映画の専門学校に通うかとも考えています。 まずは作品を作らないといけないとは思うのですが、そのためには役者さんや、スタッフが必要ですし、 それにはやっぱり専門学校に行くのが一番、映画監督になる近道だと思うのですがどうでしょうか。 1人でなにか短い作品を撮影して、どこかに出品できる場所かサイトはありますか? よろしかったら教えて下さい。 お願いします。