• 締切済み

不当解雇

現在、派遣会社を通じてアルバイトをしています。 派遣先から突然この中途半端な時期にやめてくれと言われました。 契約期間半ばなのですが、不当な理由で「やめられないなら明日から 契約最終日まで全休してくれ」と言われています。 訴えることはできるのでしょうか?

• booo
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

• ebiguru
回答No.2

こんにちは、派遣社員歴5年以上の現役派遣社員です。 派遣会社を通じて「アルバイト」っていうのが気になりますが・・・。 とりあえずboooさんが、私のように派遣社員として派遣会社から派遣されている人材として回答すると、 派遣会社から契約書を貰っていますよね? そこに派遣期間がきちんと明記されているはずですので まず派遣会社の営業担当者へ派遣元から辞めてくれと言われた旨を連絡してください。 その営業担当者がいい加減でない限り、 きちんと1ヶ月分のお給料を派遣先に請求するはずです。 万一、営業担当が派遣先の指示に従うようなら 職業安定所か労働基準監督署に相談してみてください。 私も以前、某通信会社に派遣された時、1ヶ月暇だから その間有給などで休んで1ヶ月後にまた来てほしいと言われ 自分の有給を減らしてまで義理立てする理由はないと断り、すぐにでも別の派遣先を探してもらうように派遣会社に目の前で電話をして、その時の営業担当がいい加減だったため、他の派遣会社にも電話をかけまくって 結局、その会社に席を置いている間に 他の派遣会社からの仕事の顔合わせに行き、その時決まった今の会社で3年目を迎えています。 とにかく派遣社員である以上、派遣先と個人との取引はできないとつっぱねて、派遣会社と連絡を取り合うようにしてもらうのが1番だと思います。

• pekoyumi
回答No.1

派遣会社の場合や、アルバイトの場合あてはまるかわかりませんが、 1ヶ月前までに予告しない解雇の場合は、1か月分のお給料を請求できますよ。 もし請求できるようなら、すぐに退社して新たな就職活動をしたほうがいいと・・ 当てはまらない場合でも、職業安定所に相談するのが良いかもしれません。 そんな会社はとっとと辞めて、新しい事に向かって進むのがboooさんにとって 良いと思います。 気持ちを切り替えて、仕事を探せば、きっと良いめぐり合わせがあるある。 そんなものの言い方をするような会社と関わっててもいいことないよ。 私もいろいろありました・・・ふぅー。

booo
質問者

お礼

私にも時間がないので良く考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。