• 締切済み

不当解雇

現在、派遣会社を通じてアルバイトをしています。 派遣先から突然この中途半端な時期にやめてくれと言われました。 契約期間半ばなのですが、不当な理由で「やめられないなら明日から 契約最終日まで全休してくれ」と言われています。 訴えることはできるのでしょうか?

  • booo
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

  • ebiguru
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは、派遣社員歴5年以上の現役派遣社員です。 派遣会社を通じて「アルバイト」っていうのが気になりますが・・・。 とりあえずboooさんが、私のように派遣社員として派遣会社から派遣されている人材として回答すると、 派遣会社から契約書を貰っていますよね? そこに派遣期間がきちんと明記されているはずですので まず派遣会社の営業担当者へ派遣元から辞めてくれと言われた旨を連絡してください。 その営業担当者がいい加減でない限り、 きちんと1ヶ月分のお給料を派遣先に請求するはずです。 万一、営業担当が派遣先の指示に従うようなら 職業安定所か労働基準監督署に相談してみてください。 私も以前、某通信会社に派遣された時、1ヶ月暇だから その間有給などで休んで1ヶ月後にまた来てほしいと言われ 自分の有給を減らしてまで義理立てする理由はないと断り、すぐにでも別の派遣先を探してもらうように派遣会社に目の前で電話をして、その時の営業担当がいい加減だったため、他の派遣会社にも電話をかけまくって 結局、その会社に席を置いている間に 他の派遣会社からの仕事の顔合わせに行き、その時決まった今の会社で3年目を迎えています。 とにかく派遣社員である以上、派遣先と個人との取引はできないとつっぱねて、派遣会社と連絡を取り合うようにしてもらうのが1番だと思います。

  • pekoyumi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

派遣会社の場合や、アルバイトの場合あてはまるかわかりませんが、 1ヶ月前までに予告しない解雇の場合は、1か月分のお給料を請求できますよ。 もし請求できるようなら、すぐに退社して新たな就職活動をしたほうがいいと・・ 当てはまらない場合でも、職業安定所に相談するのが良いかもしれません。 そんな会社はとっとと辞めて、新しい事に向かって進むのがboooさんにとって 良いと思います。 気持ちを切り替えて、仕事を探せば、きっと良いめぐり合わせがあるある。 そんなものの言い方をするような会社と関わっててもいいことないよ。 私もいろいろありました・・・ふぅー。

booo
質問者

お礼

私にも時間がないので良く考えてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員 突然の解雇

     先月の24日から派遣で働いています。営業職です。入社して1週間は、以前にも派遣の女性の方が1年ぐらい勤めていたポストで、後任の挨拶のため、得意先を回ったり引継ぎをしました。  この仕事は、「まずは7月24日から8月31日までの契約」という条件で契約書を頂きました。その後は長期で更新のお約束でした。  しかし、今月の3日の日に、突然「派遣先の方針が変わったため、今月の22日で契約終了」と派遣元から言われました。  何度か私は同じような質問をここでしています。今までもこれに近い理不尽な事はありましたが、今回の件は、終了する日から1ヶ月以内に入ってからの解雇予告なので、いろいろ考えた末、労政事務所に相談しました。そこで、労政事務所からははっきりと、「派遣会社と話し合って、23日以降の契約期間のお給料に関して、保障してもらったほうがいい」といわれました。  なので、今回は派遣会社に23日から31日までの「契約期間のことはどうなるのか」を明日、派遣会社の責任者のところへいって相談しようと思います。  しかし、このことを両親に相談すると、「もし、そんなことをしたら、今月働いた分の給料は出さないって先方が言うかもしれない」と言いました。労政事務所は、「もしそんなことがあったら、賃金の未払いなのでそれこそ問題になる」と言いましたが・・・。とりあえず、明日、相談といった形で自分の言うべき事だけは言ってこようと思います。  しかし、実際にトラブルなどで、「もう今月働いた分のお給料は出さない」などといったことは、あるのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 契約途中で解雇される。

    私は、ある派遣元会社に登録していて、派遣先には、4月~10月までの雇用契約になっています。しかし、先日、派遣先の人事的な問題(人が多い等)の理由から、7月までで、契約を打ち切られてしまいます。 派遣元の担当者は、打ち切られた時点で、私と派遣元との契約も解除すると言われました。残りの契約期間までの賃金を派遣元に請求することは出来るのでしょうか? 

  • 不当解雇

    派遣会社から解雇通知書が届きました。 しかし私は派遣社員でも正社員で雇用されています。 採用時には、派遣先が契約終了となっても他の派遣先を紹介する。紹介するまでの賃金及び雇用は保証するといわれ入社致しました。 しかし今回、派遣先から10月15日で契約終了になり同時に派遣会社からも15日付けで解雇と告げられました。 解雇理由としては事業縮小や余剰人員が発生した為と書かれていたましたが、どうしても納得が出来ません。 派遣会社も今期は、赤字ではなく黒字だと聞きました。 派遣会社の決算書を見せて頂き黒字ならば、事業縮小や業績不振といった解雇理由は不当ではないでしょうか? 解雇撤廃を求めて派遣会社側と争うことは可能でしょうか? 詳しい方や専門的な知識がある方がいらっしゃまいましたら 助けて下さい!お願いします。

  • これって突然の解雇にならないんですか?

    先月辞めた紹介予定派遣の派遣元の言う事が納得できません。3ヶ月派遣として行く契約で先月の22日がその契約期日だったのですが、21日に派遣元と派遣先の方が話し合われ契約の打ち切りの内容のメールを派遣元の方から戴きました。ただいつまで出勤するのかが書いておらず、結局派遣先の方から直接聞いたのは24日に「26日まで」との事でした。確かに派遣先が前向きに考えてないのは知ってましたが、ここまで突然の話しなので労働基準法20条が適用されると思うのですが、派遣先に確認をとると「紹介予定派遣で契約期間が切れているから適用されない」と返ってきました。労働基準法も調べ、やはりおかしい気がするのですが自信も持てず、何かアドバイス戴きたく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 派遣会社からの途中解雇について

    登録型派遣会社から3年弱、同じ派遣先へ派遣勤務をしていましたが 数日前、突然派遣会社から 「派遣先からもう勤務しないで欲しいと連絡があったため、勤務しないでくれ」 と連絡がありました。  契約は9月末まで残っていたので、2ヶ月分の賃金の支払いを求めましたが、 最終出勤日に派遣会社の担当者と面談する機会があり、 その場で解雇を言い渡されました。 「派遣先と派遣会社の間の労働者派遣契約と私と派遣会社との雇用契約は全く別のものであり、 また、やむを得ない事由がない限り有期労働者は解雇できないはずなので、合意出来ない。 そもそも何故解雇なのか理由を教えて欲しい」 と伝えたところ 「解雇予告手当て30日分を支払うための解雇です。」 とのことで、解雇予告手当として30日分の給与を払うつもりはあっても 残りの契約日数(60日)の賃金の支払いには応じない様子でした。 らちが明かないため、労働基準監督署にも行きましたが 担当の方曰く、雇用契約についての紛争は民事になるため、 解雇の正当性を争うのであれば、 1.紛争調停委員会によるあっせん 2.労働審判 3.民事訴訟 しかなく、いずれも労働局の管轄外とのことでした。 3年間勤務していましたが、 常態的に労働基準法で定める法定労働時間を超えた勤務を余儀なくされておりました。 また3年以上同一の会社に勤務し同一業務に携わっていたため、 派遣先には私に対する雇用申込義務があるかと思うのですが、 これらについても、すべて何の対応もされず非常に不満を持っております。 民事訴訟など時間や費用のかかる方法ではなく、 残りの契約期間の賃金の全額支払をさせるにはどうしたらよいでしょうか。  教えて下さい。

  • 突然の解雇

    派遣社員としてある会社に一ヶ月更新で8ヶ月働いていましたが、派遣先と派遣会社とのトラブルのために(派遣先が経営難のために派遣会社にお金を支払えないため)今月いっぱいで契約を終了してほしいと言われてしまいました。この場合、休業補償は請求できるのでしょうか? 契約途中での解雇の場合は休業補償等をしてくれるそうですが、私の場合一ヶ月更新で途中契約というわけではないので難しいものなのでしょうか?ちなみに予告は30日前にされました。

  • 派遣の不当解雇について教えてください。

    契約期間が残り3日で更新しないと告知されました。 昨年9月から派遣をはじめ、2月1日に3月31日までの契約書をもらい提出しました。 しかし昨日(3月29日)派遣会社の人に今月末までの契約で、以降更新しないと言われました。 私は不当解雇に該当し30日分の賃金を請求できるのか教えていただきたいです。 状況は下記のような感じです。 9月~派遣開始 9月・10月・11月は1か月間更新の契約書 12月~1月、2月~3月は2か月間の契約書でした。 月初めに派遣会社から契約書をもらい翌月更新するか等の 告知などは一切ありませんでした。 2月末に4月以降の契約について不安に思い派遣会社に 問い合わせたところ、 「君は評価が高いからたぶん大丈夫だよ。今年の末には派遣できる期間が 終わるから、直接雇用にしてもらえると思うけど、何か動きが有ったらすぐ 連絡するよ」 と言われ4月以降も更新があるものと思っていました。 しかし、3月27日に派遣会社から電話があり 「君は今月末までなの?」という質問をされましたが 派遣先の方ともそのような話は一切していなかったので 会話を終え電話を切りました。 そして、3月29日派遣会社の担当が仕事中に来て 「今月末で終了で、有給は4月分で消化する。派遣先もだいぶ暇みたいだからね~ 次の仕事どうする?他の紹介しようか。なんかやる気があったら連絡して」 と言って帰っていきました。 私は、契約更新を行わない場合も30日前には教えてもらえる ものと思い何の準備もしていませんでした。 29日の夜、派遣先の社員の方に派遣会社にはいつごろ派遣会社に予告を したのか聞いたところ、「1月前には必ず伝えている」とおっしゃってました。 あまりに突然で他の会社を探したり何もしていない状況だったので 契約書にあった30日分の解雇手当がもらえないかと考えています。 ●契約書では下記の内容が書かれてあります。 【労働者派遣契約の解除に当たって講ずる派遣労働者の雇用の安定化を図るための措置】 派遣労働者の責めに帰すべく事由によらない労働者派遣契約の解除が行われた場合には、派遣先と連携して他の派遣先をあっせんする等により新たな就業機会の確保を図ることとする。また労働者派遣契約の解除に伴い派遣労働者を解雇しようとする場合には、少なくとも30日前には予告することとし、30日前に予告しないときには労働基準法20条1項に基づく解雇手当を支払うこと、休業させる場合には労働基準法第26条に基づく休業手当を支払うこと等、雇用主に係る労働基準法等の責任を負うこととする。 【更新の有無】 更新する場合あり 以上です。 長文となり申し訳ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣での解雇について

    2週間前から派遣元の会社と雇用契約を結び? 1週間前から派遣先で働いています。 そこで問題なのは派遣先の方から「うちは月曜日から土曜日まで働いてくれる人で最低でも一時間は残業してくれる人じゃないと、派遣元に言い外してもらうから」と言われたことです。 派遣元からは最初に現場に入る前に残業は断って来ても構わないからと言われてたこともあり、1週間の内に2、3日しか残業をしませんでした。 この場合派遣先が、解雇出来るのかと、残業はしなければならないのかを知りたいです。 また、雇用が、1週間での場合と期間の定めのない契約の場合の違いもふまえてご返答よろしくお願いします。

  • 派遣契約・契約満了の場合の失業給付について

    派遣先より次回の更新は産休者が戻るので中途半端な日を指定されました。(元々は産休者の代わりの契約ではありませんでしたが・・・。)契約満了の場合は、1ヶ月経たないと離職票が発行されないと聞きました。この離職票が発行されるまでの一ヶ月の間に、現在の派遣元以外の派遣会社より紹介を受け就業すること、又はアルバイト等をすると失業給付は受け取れないのでしょうか?

  • 派遣の解雇通知

    正社員は解雇の際、解雇理由を書面で要求できますが、派遣社員は期間満了、更新拒否の際、解雇理由を書面で要求できますか。契約期間の中途の解雇でも無理でしょうか。

専門家に質問してみよう