• ベストアンサー

生後3ヶ月…体重の増加について…

お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.1

我が子をミルクで育てた母親です。 お友達、大変順調だと思われます。 新生児は、一か月+1kgのペースで、 個人差はありますが、3~4か月で、徐々に+500gぐらいへと変化していきます。 もちろん、最初にどーんと増え、3~4か月で停滞する子もいますが。 生後86日目というと、間もなく3か月ですから、 ミルクだけだと1000mlは飲む時期だと思います。 その時期で混合でミルクはその量で済むとしたら、 母乳もよく出ていらっしゃいます。 もし、母乳が足りていないのだとしたら、一か月で1kg近くも増えないはずです。

その他の回答 (1)

• mommom55
回答No.2

母乳の生産量が追いついてきつつあるのではないでしょうか。 だいたい3ヶ月ごろに赤ちゃんの満腹中枢が出来てきて、 母乳の分泌もバランスが取れてくると言われていますので、 もう少しすれば母乳だけでも大丈夫になるかもしれません。 (ミルクは預ける時に飲んでくれる方が楽なので、何が何でも完母! でなければ1回ぐらいは続けてもいいと思います。) その頃になると、赤ちゃんは左右それぞれ飲み始めの5分程度で 必要な量を飲んでしまうそうなので、特におっぱいが張らないタイプの お母さんには出ている自覚がないことも珍しくないようですよ。 母乳が足りているかの目安としては、 一日にずっしりでなくてもオムツが5~6回濡れていて、 昼間半日以内におしっこが出ていること、 泣いたり笑ったり表情が豊かであることと、 体重が増えていて、発育曲線の下限からはみ出していないこと、 ぐらいでしょうか。