• 締切済み

西の部屋のカーテン

近々、今のカーテン(薄い黄色)から、カタログで見つけた赤いカーテンに買いかえようと思っています。 ですが、インターネットで調べると西の部屋に赤いカーテンは良くないとか、なんとか…… 風水とかはよく分からないのですが、カーテンを赤にしたことによって運が悪くなるのは怖いので(笑)良ければ、西の部屋のカーテンの色についてアドバイスをお願いします。 ちなみに赤以外に、ピンクも検討しているのですがどちらも西の部屋にはよくないでしょうか? 宜しくお願いします

noname#110278
noname#110278

みんなの回答

回答No.1

kazuzさん、こんにちは。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 西の部屋のカーテンは、kazuzさんの好きな色が良いと僕は思います。 九星氣学や家相では、西に金の氣が漂うので火氣の赤で壊して しまうと金運が低下する、とされています。 また土氣の黄色で、西の金氣をパワーアップさせるとも言われて います。 (中国やアメリカなど、世界的に使われている正統と呼ばれる風水 では、そのような事は言われていません。) 実際にそうしてみると分かりますが、そんなことはありません。(笑) 部屋の壁をすべて赤や黄色にしても、そんなことは起きないと思 います。 (金運が下がる前に、氣分が変になると思いますが。) ご自身が過ごし易い、好きな色にされるのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 風水:カーテンの色に関して

    風水にてカーテンの色について相談です。マンションの新居でリビングの南に窓、そして西には出窓があります。南の窓には緑のカーテン良いと、西には黄色というのがありますが、同じ部屋にて違った色のカーテンをつけるのも変なので、色を統一したく、何色がよいのかアドバイス下さい。宜しく御願い致します。

  • 落ち着く部屋にするためのカーテンは?

    カーテンの買い換えを考えています。アパートですので部屋も狭くカーテンの色は重要なのですが、どんな色が良いのでしょうか。風水とかではなく、良いいろを教えてください。心が落ち着くような色がいいのですがどんなものがいいのでしょうか。心理学で質問したほうがいいのかしら?とも思ったのですが、カーテンにくわしいかたにお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 南西の窓には何色のカーテンがいいですか?

    風水的に 南西の窓には黄色のカーテンをすると金運UPと聞きました。 黄色のカーテンをして5年経ってそろそろ傷んできたので 変えようと思っています。 黄色は部屋の色合いと難しい点もあって、色も変えたい気持ちもあります。 他に縁起のいい色はありますでしょうか。 風水的にはやはり黄色がいいのでしょうか。

  • 姫(ロマ系)の部屋…

    部屋をピンクと白でまとめて可愛い感じの 部屋にしたいのですが何か参考になるような サイトさんや本などご存知じゃないでしょうか? また、何かいい案をお持ちでしたら教えていただきたいです^^ それと、カーテンもピンクの可愛いのにしたかったのですが、 マンションの通路側の部屋のため(玄関のすぐ隣の部屋ということです) 女の子が住んでるっていうのがまるわかりになって 危ないからという理由で親が勝手に選んだ 黄色っぽい色のカーテンなんです。 それにくまのプーさんが好きなのでパッと見 部屋が黄色よりになってきてしまっているんです; 何かいい案はないものでしょうか?

  • シンプルで可愛い レース&カーテンを探しています。

    遮光カーテンではなく、レースと光を通してくれる普通のカーテンで 居心地のよい、白で統一までいきませんが、 白を基調としたナチュラルな空気感のお部屋にしたいので、 シンプルかつ、可愛いゼザインや(ビビットピンク、赤や暗い色、柄があるすぎるのは好みではありません<m(__)m>) 色がほんわかしているようなカーテンを探しています。 あと、お勧めの家具屋さん等があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 防犯のためのカーテン 女性の部屋

    こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。 前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。 それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、 ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため) 新しい家はマンションの2階で角部屋です。 部屋の窓からは駐車場が見えます。 ぜひ、アドバイスください!

  • 子供部屋のカーテン

    10畳ほどの部屋を子供部屋として使おうと思っています。カーテンについて教えてください。 1、子供は女の子と男の子なのですが、色はどんなのがいいでしょう?(あんたの好きにしろって言われそうですけど・・・) 黄色か茶色などでチェック柄にしようと思ったのですが、日中は色とりどりのおもちゃが散乱しそうなので、無地のクリーム色か薄ベージュもありかなぁ?と思っています。でも後者だと見た感じが寂しいかな?病院みたいにならない?とも思うんです。 10年くらいたって年頃になったら、部屋を2つに区切って、それぞれ本人好みのカーテンにする予定です。 2、窓は3箇所あるのですが、安く既製のカーテンでもいいと思っています。ただ一箇所だけ小さめのまどなのでそこだけプレーンシェードにしてみたいです。この場合、2箇所が既製、一箇所がオーダーで布が違って変ではないでしょうか? もしくは、既製のカーテンも買えるけど、同じ布でオーダー(セミオーダー)してくれるところってあるのでしょうか?住んでるところは、大阪です。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • カーテンと寝具ファブリックの柄を同じにしたいのですが、案外売ってなくて困っています。

    みなさん、こんにちわ。 今、風水に凝っていて、カーテンとベッドの布団カバーを揃えたいと思っています。ピンク色の花柄で揃えると恋愛運アップするそうです。 インテリアショップとか通販とか見ても同じ柄で揃いのものは無いですし、作ろうと思って生地屋さんに行ってもカーテンと寝具のファブリックは織り方が違うからと勧めてもらえませんでした。 カーテンと掛け布団の筒状の布団カバーを同じ柄で揃えるには、どうしたら良いでしょうか?お知恵を拝借下さい。 よろしくお願いします。

  • カーテンがピンクでソファーが・・・。

    カーテンがピンクでソファーが黄色とオレンジの間の色っていうのは合わないと思いますか?合わなくはないと思うんですけど。