• 締切済み

性被害での妊娠 堕胎

中学生が強姦にあい、妊娠し、加害者の逮捕で被害者が始めて特定されたときに、被害者が妊娠7ヶ月あたりだったとしたら、死産としての堕胎は可能なのでしょうか? たしか法律では堕胎は6ヶ月までとなってる様ですが、また一方では母体から胎児が露出した時点で人とみなすとあったと思います。 性被害によって望まない妊娠で6ヶ月を超えたら絶対に生まないといけないのでしょうか? 母体が中学生というのもあり、母体の危険性等で堕胎も可能なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.ihealth.co.jp/main/qa/11/1711.html このサイトに専門医の回答がありますが、7ヶ月では遅すぎます。 母体に危険を伴う以上、24週を過ぎては許されない事です。

hide_ayu
質問者

お礼

昨日聞いたのですが、低年齢で強姦などの被害で妊娠した場合は、6ヶ月すぎても死産という形で堕胎できると聞きました。 方法は強制的に羊水を抜き取るらしいです。形としては出産と同じ形をとるそうです・・・ ただ、死亡届も出さなくてはならず、死産としての扱いになるようです。 性被害によって、妊娠、出産、死産。考えただけでも心が破壊されそうです。 ぼくは強姦を許しません。

• kasumimama
回答No.1

人工妊娠中絶を行う時期の基準は妊娠満22週未満と定められていますが、 妊娠12週以降の中期中絶は、母体の負担も大きく、大変な危険を伴います。 定められていると言うことはそれ以降は不可能ということではないでしょうか。

hide_ayu
質問者

お礼

意見ありがとうございました。 この質問ですが、実は僕の彼女の実話です。 生んだか、死産にしたのかは怖くて聞けません。 結婚も決まりましたので、必ず幸せにしたいと思います。 心のモヤモヤが少し、消えたような気がします。 ありがとうございました。