• ベストアンサー

デコードとはなんですか?

keeの回答

• kee
回答No.10

路線がはずれてきましてねぇ、 では、路線に則した話ということで。 blue_leoさん、あなたは間違ってはいないんですが、考え方が違うんですよ。 プログラムにはファイルを作る側と、読み込む側があります。 極論ですが、両者がそろって同じであることは考慮されません。 そこで、通信インフラとか保存リソースとか展開速度のことを考えると、 よりコンパクト化が好まれるわけです。 そのため、どうしても、もととはデータ設計がことなるものへ変換しなければなりません。 それがエンコードです。ところが、現状は読む側に都合のいい形へと変換するのが好まれるのです。 実際、肥大化するようなコードへの変換もいたします。当然そんな行為もエンコードというのです。 なぜ、そんな回りくどいことをするのか?それは当事者固有の目的があるからです。 とはいって、結局は相手が読めるような型に変換するのがエンコードというわけです。 相手が読める、すなわち、解読しやすい形ということです。 んでもって、デコードが読む作業のことですね。

knattsu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと高等すぎて理解に苦慮しましたが、概ねおっしゃる事は分かりました。 有難うございました。