• 締切済み

公共事業の条件

個人で建設業を営んでるものです、公共事業の仕事を受けるには、どうしたらいいのでしょうか?いろいろ条件などが、あるのでしょうか?

みんなの回答

• bukazuya
回答No.3

建設業でしたらまず (1)経営事項審査が必要になります。 http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou1.html 入札の際に経営事項審査の写しを提出させられます。これは国の事業でも県の事業でも市町村でも同じです。 (2)次に業者登録の必要があります。 これは、毎年業者の名簿を経理で作成し、ランクを付けます。このランクの名簿をもとに指名競争入札の場合指名されます。面倒でも各機関に連絡を取り業者登録してください。 これは国でも国土交通省は土木関係ですが道路以外にも河川があります。また、農林水産省でも農業土木で管水路もあればダムもあります。また、国立大学はその大学の敷地内の補修工事(アスファルト等)もあります。面倒でも各機関をまわることをお勧めします。 (3)また、落札した場合前払い金が出ますが、足りない場合信用保証でお金を借りられます。(低金利で) (4)たしか落札金額が1000万円以上の工事の場合 CORINS登録が必要です。 http://www.ct.jacic.or.jp/corins/ とりあえずこんなところでしょうか。市町村でも水道やダムは受付が別な場合があります。

• QES
回答No.2

国の事業、県の事業、市の事業それぞれ異なり、市が発注する事業を希望する場合は、市に業者登録をする必要があります。 またA市に登録しても、隣のB市の業務は出来ませんので、B市でもしたければB市でも登録する必要があります。 なお登録期間は定まっており、平成21年度の業者登録は終わっていると思います。 一度市役所の契約担当課に確認されるのが良いとおもいます。

• zorro
回答No.1

地域の役所に登録することからはじめてください。 http://www.city.ebino.lg.jp/shinsei/shimei.html