初代iMacのデータをWindows XPへ移行する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初代iMac G3(第一世代) Rev.Bを持っている方が、Windows XPへデータを移行する方法を知りたいです。
  • 移行したいデータは、Outlook Express 4.5のメール、Outlook Express 5.0.6のメール、PostPet ver. 2.01のメール、ComNifty 1.3.8のログです。
  • OS X LeopardのMacを使って、Outlook Expressのバージョンを上げてエクスポートし、後からWindows XPに取り込む方法が考えられますが、データが古いために難しいかもしれません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代iMacのデータをWindows xpへ移行できますか?

初代iMac G3(第一世代) Rev.Bを持っています。 今はVAIO(Windows xp)を使っていまして、 転居を機にiMacの中にあるデータをVAIOに移し変えて 処分したいと思っています。 移し変えたいデータは以下のとおりです。 Outlook Express 4.5のメール Outlook Express 5.0.6のメール PostPet ver. 2.01のメール ComNifty 1.3.8のログ かなり難しいとは思うのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? 職場にOS X Leopardの入ったMacがあり、 使う事ができます。 例えば、OS X Leopardの入ったMacで Outlook Expressのバージョンを上げて、 メールのエクスポートができるようにしてから、 xpに取り込んだら良いのかな? などと思うのですが。 データが古すぎて難しいでしょうか。 詳しい方にご教示頂けると幸いです。

noname#173475
noname#173475
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

MacとWindowsでは扱う文字コードが違うため、テキストデータについては 双方で対応しないコードが文字化けとして出てしまうので、そのまま同じように使うことはできません。 また、ファイルの制作されたアプリケーションやファイルの種類の情報が 付加されているので、これが付いたままだとWindows側で正しく認識ができないこともあります。 メールは全てiMac側でテキストデータとして書き出すなどして さらにそのテキストデータの改行コードをWindowsで扱えるものに変換後 テキストデータとしてWindowsマシンに保存しておくことになるでしょう。 記事をみるときはファイル検索で探します。 GoogleDesktopなどのファイル内容に対応する検索ツールを入れておくと楽です。 メールデータとして認識できるようにするには、間にいくつかのソフトを 中継してデータ変換を行う必要があり手間がかかります。 http://okwave.jp/qa536471.html 私は古いマシンのデータはそのまま別媒体にバックアップし、内容検索で探して閲覧しています。

noname#173475
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 時間をかけてゆっくり取りかかる必要がありそうですね。 引っ越し準備で 今はこれを実行する時間がありませんが・・・。 結局引っ越し先にもiMacを持って行く事になりそうですが、 これはぜひ挑戦してみたいです。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Outlook Expressのメールに関しては『インポート』可能と考えます。 (初期設定ー>Outlook Express) ただ、PostPet ver. 2.01のメール、ComNifty 1.3.8のログに付いては『CVS』若しくはテキストファイルとして出力できれば可能でしょう。

noname#173475
質問者

補足

ありがとうございます。 PostPet ver. 2.01とComNifty 1.3.8に関しては、 xpでも読むことはできました。 ただ、ファイルが膨大な上に、要らない文字化けしたものも残るので、 何とかすっきり移し変えられないかなと思っています。 Outlook Expressのインポートはどのように行えば良いでしょうか? 4.5や5.0.6は、アドレス帳のインポート、エクスポートしかありません。

関連するQ&A

  • アウトルック(エクスプレスでない)のデータをライブメールに移行したい!

    アウトルック(エクスプレスでない)のデータをライブメールに移行したい!   アウトルック(エクスプレスでない)はXP、ライブメールはWin7で稼動しています。 ライブメールはアウトルック・エクスプレスなら自動的に取り込んでくれますが アウトルックはときは取り込んでくれません。   アウトルック-->アウトルック・エクスプレス-->ライブメール     (XP)      (XP)       (Win7) と考えたのですがアウトルック・エクスプレスのデータをエクスポートするとアウトルックのデータにマージされてしまいます。 よろしくお願いします。

  • メールデータの移行について

    メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)の移行について以下にお尋ねします。現在使用しているパソコン(XP-SP3)のOutlook Express 6からOutlook2007にメーラーを変更しようと考えています。そこで同一パソコン内でメールデータを移行する際、 同一パソコン内の2つのソフトを起動しないとメールデータの移行はできないのでしょうか?それともOutlook 2007のみを起動するだけでOutlook Expressのデータは移行できるのでしょうか? 次に全く別のパソコン(Windows 7)のOutlook2010にOutlook2007のメールデータを移行する際、Outlook2007を起動してメールデータを個人用フォルダとしてエクスポートするだけで、メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)はエクスポートできるのでしょうか?それとも別別にエクスポートしないとだめなのでしょうか? マイクロソフトのメールデータ移行に関する説明を閲覧しましたが。細かな点がよく判らず質問した次第です。ご教示、よろしくお願い致します。

  • Outlook Express 6のデータ移行

    Outlook express 6のデータをLive メールにインポート出来ましたが、Live メールが、エラーで立ち上がらなくなりOutlook2013にエクスポート出来ません。 Live メールのフォルダにはOutlook express6のメールがeml形式で保存されてます。 そのメールをOutlook2013にドラック&ドロップで取り込むと送信者が私の名前になってしまいます。 送信者を正規の送信者になるように出来ないのでしょうか? 最悪、Outlook express6から、Outlook2003にインポートしたデータをOutlook2013にエクスポートするしか方法ないのでしょうか? OSはWindows8から10にアップデートしてます。 ご回答よろしくお願いします。

  • メールデータ移行の方法

    以下、ご協力よろしくお願い致します。 XPのOUTLOOK EXPRESSから、Win7のOUTLOOK2007へ メールデータを移行しようとしましたが、うまくいきません。 1、XPのOUTLOOK EXPRESSから、バックアップ(.dbx)を作成しUSBへ移しました。 2、XPをWin7へアップデートする。その後、OUTLOOK2007をインストする。   ※XPは完全消去。 3、OUTLOOK EXPRESSからOUTLOOKへ直接移行できなかったので、   WIN LIVE MAILを経由し、OUTLOOK2007へデータ移行する。 4、ここで、問題が出ました。WIN LIVE MAILからOUTLOOK2007へ移行する時に、   エクスポートエラーが生じました。 XPを消去してしまっているので、OUTLOOK EXPRESSはありませんが、 手元に残っているOUTLOOK EXPRESSのバックアップデータをどうにか OUTLOOK2007へ移行することはできないでしょうか? ※OUTLOOK EXPRESSからWIN LIVE MAILのデータ移行は問題いありません。 大変申し訳ありませんが、急いでいます。 勝手な申し出とは存じておりますが、何卒、よろしくお願い致します。

  • iMac上のデータをWindows XPマシンにおとしたい

    iMac(Mac OS 9.2.2)上にある写真などのデータをwindowsマシーンにコピーしたいのですが、メディアを使わないといけないのでしょうか。FireWireとかEitherNetとかを利用して移すことはできないのでしょうか。 windowsマシーンはWindows XP Home Editionです。

  • XPから7へ移行方法を教えて下さい

    パソコンが故障!電源が入らなくなってしまいました。 メールアカウント、メールデータ、IE8のCookieの復旧させたいんですが・・・ HDは無事のようでしたのでケースに入れて新しいパソコンにUSBで繋ぎました。 旧パソコンOS:WinXP 新パソコンOS:Win7 64bit 旧パソコンのメールソフト:Outlook Expressから今年初め頃にThunderbirdに乗り換えました ※どちらのソフトも今となってはVerがわかりません。 新パソコンのメールソフト:Outlook Ver14 Outlook ExpressにもThunderbirdにも同じように メールアカウントとめーるデータとアドレス帳は残っていると思うんですが。 あちこち調べてみたんですが、XPでエクスポートしてから7にインポートしないといけないんですか? 何か他に手段は無いですか? ファイルの移動とかコピペで何とかなりませんかね? 極力、金はかけられません・・・ ご協力お願いします

  • 古いパソコンからメールデータを移行したい(XP→Vista)

    本日、ノートパソコンNEC LaVie(Windows Vista)を購入し、以前使っていたデスクトップパソコン 東芝Prius(XP)のOutlook express 6のメールアカウント、メール送受信記録、アドレス帳などを新しいパソコンのOutlook Today-Microsoft Outlookに移行させたいのですが、どうにも出来ません(涙) Windows転送ツールも何度も試しましたが、出来ませんでした。 手動で行おうと、Outlook express6のデーターはエクスポートしましたが、今度、インポートが出来ません。。。 エクスポートしたデータはUSBフラッシュに保存しております。 どうしたらOutlook TodayへOutlook exepress6のメール情報を移行出来ますか? こちらでも同じような質問を検索して色々試しましたが、どうしても出来ないので皆様のご助言を頂けたらと投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • iMacにwindows xpをいれるには?

    iMac(Mac Os Xバージョン10.4.8)にwindows xpをいれたいのですが、まずosとファームウェアをアップデートしてブートキャンプをインストールしてwindows xp用のドライバを作成まではいくのですがその後のwindows xpのパーティション作成画面でパーティション作成を押すと、このディスクは検証に失敗したためパーティションの作成が行えませんと画面にでます。どこかに間違えがあったのかいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。もしよろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Excepressから2003へデータ移行

    PCを買いかえました。 旧:OS=windowsXP Professinal SP3 mail:OutlookExcepress6 新:OS=windows7 Professinal     mail:Outlook2003 Excepress時代の送受信メール新PCのOutlookでも参照する必要があるので、 ExcepressのデータをエクスポートしてDBXファイル(.dbx)は作成できましたが、Outlook2003でインポートしようとすると、「メール フォルダを開くことができませんでした。」で始まるインポートエラーとなってしまい、失敗してしまいます。 手順は 1.[ファイル]-[インポートとエクスポート]を選択して、インポート/エクスポート ウィザードを表示 2.[インターネットメールやアドレスをインポート]を選択して、[次へ]をクリック 3.[Outlook Express 4x,5x,6x]を選択 [メールのインポート]のみ選択して[次へ]をクリック 4.DBXファイル(.dbx)を保存しているフォルダ(具体的にはD:\mail)を選択です。 他の方法でもかまいませんので、Excepressでの送受信メールをOutlookで参照できるようにする方法をご教授くださいませ。

  • OS9からOSXへのアドレスデータの移行のやり方について

    現在OS9.2.2を使用をしているのですが、OS10.3.9に移行をしょうと考えてます。 で、Outlook Expressに入っているアドレスデータをOS Xに移行する時にアプリの「アドレス」に持って行きたいのですが、読み込みのデータ形式が違うので移行に困っています。 ファイル変更のやり方とか分かる方がいましたら、教えてもらえますでしょうか? Outlook Expressでのエクスポートではただのテキスト形式になってしまうので分からないのです。。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac