初代iMacのデータをWindows XPへ移行する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初代iMac G3(第一世代) Rev.Bを持っている方が、Windows XPへデータを移行する方法を知りたいです。
  • 移行したいデータは、Outlook Express 4.5のメール、Outlook Express 5.0.6のメール、PostPet ver. 2.01のメール、ComNifty 1.3.8のログです。
  • OS X LeopardのMacを使って、Outlook Expressのバージョンを上げてエクスポートし、後からWindows XPに取り込む方法が考えられますが、データが古いために難しいかもしれません。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代iMacのデータをWindows xpへ移行できますか?

初代iMac G3(第一世代) Rev.Bを持っています。 今はVAIO(Windows xp)を使っていまして、 転居を機にiMacの中にあるデータをVAIOに移し変えて 処分したいと思っています。 移し変えたいデータは以下のとおりです。 Outlook Express 4.5のメール Outlook Express 5.0.6のメール PostPet ver. 2.01のメール ComNifty 1.3.8のログ かなり難しいとは思うのですが、 何か良い方法は無いでしょうか? 職場にOS X Leopardの入ったMacがあり、 使う事ができます。 例えば、OS X Leopardの入ったMacで Outlook Expressのバージョンを上げて、 メールのエクスポートができるようにしてから、 xpに取り込んだら良いのかな? などと思うのですが。 データが古すぎて難しいでしょうか。 詳しい方にご教示頂けると幸いです。

noname#173475
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

MacとWindowsでは扱う文字コードが違うため、テキストデータについては 双方で対応しないコードが文字化けとして出てしまうので、そのまま同じように使うことはできません。 また、ファイルの制作されたアプリケーションやファイルの種類の情報が 付加されているので、これが付いたままだとWindows側で正しく認識ができないこともあります。 メールは全てiMac側でテキストデータとして書き出すなどして さらにそのテキストデータの改行コードをWindowsで扱えるものに変換後 テキストデータとしてWindowsマシンに保存しておくことになるでしょう。 記事をみるときはファイル検索で探します。 GoogleDesktopなどのファイル内容に対応する検索ツールを入れておくと楽です。 メールデータとして認識できるようにするには、間にいくつかのソフトを 中継してデータ変換を行う必要があり手間がかかります。 http://okwave.jp/qa536471.html 私は古いマシンのデータはそのまま別媒体にバックアップし、内容検索で探して閲覧しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 時間をかけてゆっくり取りかかる必要がありそうですね。 引っ越し準備で 今はこれを実行する時間がありませんが・・・。 結局引っ越し先にもiMacを持って行く事になりそうですが、 これはぜひ挑戦してみたいです。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Outlook Expressのメールに関しては『インポート』可能と考えます。 (初期設定ー>Outlook Express) ただ、PostPet ver. 2.01のメール、ComNifty 1.3.8のログに付いては『CVS』若しくはテキストファイルとして出力できれば可能でしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 PostPet ver. 2.01とComNifty 1.3.8に関しては、 xpでも読むことはできました。 ただ、ファイルが膨大な上に、要らない文字化けしたものも残るので、 何とかすっきり移し変えられないかなと思っています。 Outlook Expressのインポートはどのように行えば良いでしょうか? 4.5や5.0.6は、アドレス帳のインポート、エクスポートしかありません。