• ベストアンサー
  • 困ってます

USJ GW後の混雑とブックレット購入について

5/16-17(土-日)に初めて家族でUSJに行きます。 滅多に行けそうにないので、 中学生の子供達にこの機会に人気アトラクションは全て楽しませてあげたいと思い、 ブックレット7を(Web)購入しようかと考えておりますが、 ブックレット無しでも2日間で乗れるようでしたら勿体無いとも思っています。 そこで2点について教えてください。 例年GW後の週末の混み具合はどうでしょうか? (ブックレット無しでも乗れそうでしょうか?) ブックレット7は、当日の混み具合を見てからでも、現地で購入出来るのでしょうか? (売り切れも無いのでしょうか?) 以上長々となりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

こんにちは。年パス所有者です。 今日のUSJは普段の平日程度の混みようでしたし、 去年のGW後すぐの平日もかなり空いていました。 といっても、人気アトラクションは60分程度の待ち時間が出ますし、 だいたい30-45分程度待ちになります。 GW前後の土日は行ったことがありませんが、 だいたいこの季節はさほど混んでいないというクルーの 言葉に照らし合わせると土日でも通常通りの混雑具合になると思います。 だいたい平均で60-70分待ち、人気アトラクションが最大90-100分待ち くらいというところになるでしょうか。 ブックレットを効果的に使うと、全アトラクションの制覇はもちろん、 よかったアトラクションにもう一度乗るというようなこともできますので、 金銭的に余裕があるならば買っておいた方がいいと思います。 ただ、週末に雨の予報などが出ると、もしかしたら 近隣の人間はまったく来園せず、けっこう空いているという可能性も 高いような気もします。このへんはギャンブルですね。 もちろんブックレットは当日現地でも買えますし、たぶん売り切れもないと思います。 ただ、2日間こられるのであれば、またこの1年の間にもう一度くる つもりで年間パスを買うという手もありかな。 http://www.usj.co.jp/APPC_spring09/index.html それと、開園1時間半くらい前からゲート前で並ぶと ゲートに一番乗り近くに並べますので、最初のアトラクションは 確実に並ばずに乗れます。またすぐ次はさほど人気のない アトラクションであればそれもさほど並ばずに乗れます。 狙い目はハリドリ→ジュラもしくはスパイダーマン→バックツーですが、 雨ならハリドリは運休している可能性もあるので、朝の待ち時間に 試運転をしているかどうかも確認しておかなければいけません。 ハリドリは強風、降雨で運休する唯一のアトラクションですから、 悪天候時は動いているうちに乗ることも大切です。 特に午前中はどのアトラクションも空いている傾向があるので、 とにかく午前中に極力ブックレットを使わずに乗り、 午後の混雑してくる時間帯にパレードやショーの合間を縫って 利用すると効率的に回れます。 それと土曜日の夜は付近の年パス所有者がパレードオンリーで 見に来る可能性もあるので、かなりの混雑が予想されます。 有料観覧券を買うのでなければ、席取りにも注意を払わないと、 立ち見でも人の肩越しにみることになります。 ビニールシートを敷いて一人が2時間くらい席取りをするくらいの 覚悟も必要です。

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 GW明けの週末でも、結構混雑するのですね。 又、天気によっても来客数が大きく変わる事は、気が付きませんでした。 混雑が予想されるならすぐにでも、ブックレストを買っておくつもりでしたが、 数日前の天気を見て、購入するかどうかを決めたいと思います。 本当にありがとうございました。