• 締切済み

春なのにシマトネリコの葉が落ちます

3-9の回答

  • 3-9
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんにちは。 私の家のシマトネリコ(おそらく植えて1年前後、1日中日が当たる場所にあります。愛知県です)も4月はじめに同じ状況でした。 新芽も出ているけれど、どんどん葉が落ちる。結果、たぶんすべての葉が落ちたと思います。でもそれと同時に新芽もどんどん出ており、樹の生命力を信じて見守っていました。今1ヶ月もたちませんが、新芽はぐんぐん成長し、以前よりも葉の数も多くなったようです。うちもひょろ~とした樹姿でしたが、これを樹にいい感じになってきました。 nukunukさんも新芽は出ているということなので、うちと同じでは・・・と思い、出てきてしまいました。しばらく様子を見られてもよいのでは??ただ、私もど素人で今も質問をしようと思いウロウロしていたので、自信はないですが。 新芽はおいしいので虫がつきやすいと聞きました。我が家は今虫がきていないか警戒中です。すでにところどころ食われていますが・・・。 お互いがんばりましょうね。

nukunuk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有難うございます。 >以前よりも葉の数も多くなったようです。 あぁ、なんて素敵な実例なんでしょう!(笑) ウチのシマトネリコもそーなるよう見守ります。 虫にも気を付けなければ、ですね。

関連するQ&A

  • 園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

    9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、 最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく 殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・) 水やりも11月後半にはストップさせました。 地域は関西東部です。 やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか? 共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

  • ミニバラの葉が黄変する

     全体としては生き生きとした感じで、葉もこんもりと繁り、いまだに新芽がで、花も咲かせているのですが真ん中あたりの茎から伸びている葉が黄変し、拡大していっています。一本の茎のすべてが黄変しているのではなく、同じ茎でも途中から黄変している葉があるかと思うとその直近の葉には普通の状態のものがあります。  そこでこの冬の時期に花を咲かせたり、新芽が出るのが負担になっているのかと思い、少し全体的に剪定をして花芽も落としたのですがその後も黄変が続いています。  また肥料の不足かと思ったのですが花弁の色も鮮やかであり、また全体としては勢いがあります。また水不足かとも思ったのですが土の表面が乾いてから確実に補給しているので違うのではないかと思います。後は根がかなり回っているようにも思うのですが植え替えてからまだ一年もたっていません。植え替えは平均二年ぐらいと聞いたのでそれも違うかと思います。日照は問題がありません。原因と対策をご教示ください。冬になったら黄変して落葉するのが普通なのでしょうか。

  • 我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

    観葉植物の手入れについて教えて下さい。 年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。 どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。 まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。 土の表面には白いカビの様な物もあります。 これを解決する方法を教えて下さい。 次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか? 我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。 どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。

  • ドングリの葉が枯れます

    ドングリの葉が枯れます ドングリを育てて数年になります。毎年、今頃の時期になると葉が枯れて落ちてしまいます。落葉するのは秋ではないかと思い気になっています。翌年の春になると新芽がでてきますので、これでいいのかなとも思うのですが。 大阪に住んでいます。ポットに植えて木の元に置いていますので、木漏れ日程度の日当たりです。水やりは乾いたらたっぷりやっています。

  • 葉が黄変する

    みかんを鉢植えで栽培しています。全部で5,6鉢ありますが、そのうち1,2鉢が木全体に葉が黄変してきました。水が不足しているのかと思ってここ2,3週間頻繁に水遣りをしていますが、改善しません。枯れているわけではないのですが、気になります。何か原因があると思うのですがわかりません。参考に近所のみかんは地植えですが濃い緑になっています。

  • シマトネリコは育てやすいですか?

    日当たり抜群の場所にシンボルツリーを植えたいのですが、決まりません。常緑でも落葉でもいいのですが、木姿の美しい葉のきれいな木がいいです。 ムクゲ、姫シャラ、ナツツバキ、などもいいかなと思いますが、「シマトネリコ」という木を始めて知り、気になっています。 他にミモザとハナミズキが植わっています。 どちらもいいのですが、ミモザは生長が早く、剪定が大変でその枝のゴミだしにフーフー言ってます。ハナミズキは放っておいてもいいので楽です。 「シマトネリコ」はどうですか? 高木という事ですが、あまり大きくしたくありません。せいぜい2.5mぐらいが理想です。 剪定は大変ですか? 虫はつきますか? 木姿は美しいですか? 花も咲きますか? 他にお勧めの木はありますか?

  • シマトネリコが水不足で枯れたらどうしたらいいですか

    シマトネリコが水不足で枯れてしまいました。樹の上の方から茶色くばりばりの葉がいっぱいになってしまいました。 雪がよくふったので水やりを減らしすぎたみたいで枯れてしまったようです。 樹の根に近い葉は緑色をしています。 樹の高さは2メートル50ぐらいあります。 茶色のなった葉はそのまま置いておいてもいいのでしょうか? 枝を切ったりしたほうがいいのでしょうか? 知識がなくネットで色々と見てみたのですがわかりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

    今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。 最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。 ですが、画像のような状態の葉が周りの株に広がり、 黄変・落葉が著しくなってきました。 地植えの株には一切出ていないのですが、 鉢栽培のもので広がりつつあります。 定期的に殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布しておりますが 治まる気配がありません。 栽培状況ですが、 水遣りは毎日、鉢底から溢れるまであげています。 土表面が乾いていない時は、乾くまで待ってからにしています。 肥料は2週~3週に1度有機液肥を水遣りの時に、規定倍率であげています。 日照条件等その他も、黄変している株もそうでない株もほぼ同じです。 病名・対処方法をご存知の方、何卒ご教授を宜しくお願い致します。 下記URLも同じ症状の葉を撮影したものです。 http://blog-imgs-54.fc2.com/r/o/s/rosexxxvictoria/0823_01.jpg

  • ベンジャミンの若い葉が落ちます

    ベンジャミンを育てています。 高さ1mぐらいです。 水遣りは1日おきぐらいにしています。 肥料は液肥を1~2週間に1度やっています。 以前は茶色になったものが落葉していたのが、 最近黄緑色の若い葉が落ちるようになりました。 アドバイスをお願いします。

  • シマトネリコの葉が赤茶色になってきました

    先週5日に、シマトネリコ(高さ2.7m)を庭に植えつけました。 その後、一部の葉が斑が入ったように少し赤茶色になってきている気がします。 原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか。 当方岡山在住で、 南向きの日当たりのよい場所に、 植え付け時には深さ60cm、直径80cm程度の穴を掘り、 その中に少し高めに植えつけ支柱をしました。 植え付けの土は、穴を掘った土(粘性土を含む)にバーク堆肥をまぜて使用しました。 水決めにて植え付け、その後水やりはせず、約一週間後の11日に雨が降って水が補給されたと思います。 植えつけて2日後に、例の寒気と強風の日があったので、そのせいかなと思ったり、 粘性土を含んでいる土を使用したので水はけが悪く過湿になっているかなと思ったり、逆に植え付け時には水を頻繁にやる必要があるのかなと思ったり・・・。 木全体ではなく一部の葉なのですが、 そのままにしておくと全体に広がっていく気もして。 よろしければアドバイスください。