• 締切済み

貴方ならどうしますか(思いますか)?

付き合っている彼女とそろそろ結婚を考える時期。 彼女はまだ実家が恋しい、家族(実家)に頻繁に逢いたい、帰りたいという。 私は転勤もあり、結婚すれば彼女も親とすぐに会えないところに住まないといけなくなる可能性があります。 まだ、彼女が実家寄りの考えの場合は結婚話しを進めない方がいいのでしょうか? 逆に私が彼女のような行動をしていたらどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

我が家は、子離れできない親のいる家庭です。 一応独立はしているものの、親が心配して電話やメールをかけてきたり、食料を用意したり・・・ということは頻繁です。 病気でもしようものなら、すぐに駆けつけてきます。 彼女のご家庭も、そういう可能性、ありませんか? 彼女自身、どのタイミングで親離れできるか・・・、これは当人しかわからない気がします。 もしかしたら、結婚を機に離れられるかもしれないですし、もしかしたら、結婚しても離れられないかもしれない。 ご年齢がわからないので、そんな彼女ならやめておけ!なんて無茶なことは言いませんが、年齢がそれ相応の場合は、彼女の親離れができないことを理由に、結婚は諦めたほうがいいかもしれません。

• hangpeng
回答No.5

未婚女性です。 まだ具体的な結婚の話をされていないので、お相手がいざ結婚となった場合にどう考えるのかはわかりませんよね。 結婚するまではできるだけ実家の家族と過ごしておきたいと考えているだけかもしれませんし。 ただ、お話しても尚「実家に頻繁に帰れる環境じゃなきゃ嫌!」と言うならば、お互いの妥協点を探す他ありませんが、どこまで妥協できるか…。 本当に親離れができない女性も存在しますから、お相手がもしそういう方だったら苦労しますよ、きっと。親離れできない子の親もまた子離れできていない場合が多いですし…。 娘が結婚、となった時に「ケンカしたからと簡単に実家に帰って来たりせず、ふたりの生活を大事にしなさい」と言える親だといいですよね。 いろいろ考えてみましたが、やはり結婚を具体的に話してみればわかると思いますから、彼女の考えを聞いた上で疑問があれば、またこちらで質問なさったら良いと思います。 ちなみに、私も実家は大好きですが、私の父は「結婚したら旦那を第一に考えなきゃいけないんだから、今だけだぞ。例え自分の親が病気で苦しんでたとしても、自分たちの生活を優先する。少し大袈裟かもしれないけど、親は先にいなくなるんだから、未来ある自分たちを大事にしないと。結婚する時はそれくらいの覚悟をしなさい」というようなことを常日頃言ってます。 その影響も多少あると思いますが、結婚をしたら当然旦那さんとの生活を第一に考えますし、転勤があればついていきます。

• 4321536
回答No.4

経験則からのアドバイスですが、そうした実家離れのできていない女性と所帯を持つと、どこかでトラブルの元になると覚悟しておいた方が良いかもしれません。 口や態度ではどうにでも誤魔化せますが、いざとなって困った時や喧嘩になった時、実家というぬるま湯な逃げ道があるとそっちへ逃げ込んでしまいます。 つまり、生活の基盤を築くために「耐える」という事ができなくなります。 そして一度逃げ込んだ実家からは二度と出てこようとはしませんし、なんだかんだ言っても親は子供の味方をするのでかばいます。 もともと、トラブルはだいたいオトコが悪者にされますしね(苦笑) ただでさえわがままが通りやすい世の中になっていますので、こうした逃げ道があると続かない可能性があるように思います。 やはり全くアカの他人がひとつ屋根の下で生活するのですから、楽しい事ばかりでなく色んな試練や苦難も待ち受けていますし、辛い事も多いです。 絶対に実家には帰れないという意気込みがある位の女性がちょうどいいような気がします。 ただし、それを踏まえた上できちんとご両親とは時々顔を合わせ、機会があれば彼女の実家に通う気遣いをしてあげるのは当然の事ですね。

• SEI-R
回答No.3

2人で話し合って、どちらかが妥協するしかないですね。 もしくは、休日の度にできる限り彼女の実家に出かけるようにするとか。 どうしても彼女が実家の近くにいたいというのなら、実家に住むか近くに引っ越すかして、あなたが単身赴任するしかないでしょう。 ただその時はあなたと頻繁に会えなくなるので、本末転倒です。 てか、彼女が夫より家族を選ぶことになります。 私としてはそれでは結婚する意味が無いように思えますね。 私の妻はそういった希望はありませんでしたが、娘のこともあるので二月に1回はお互いの実家に顔を出すようにしています。 結婚するしないは質問者様の意志で決めるべきでしょうが、少なくとも事前にしっかり答えは出しておいたいいと思いますよ。 お互いに納得しないと、決して上手くいかないと思います。

回答No.2

彼女の覚悟しだいですから、「たとえば僕と結婚したら転勤もあるかも、その間は家族に頻繁に合えないけど大丈夫?」と聞いて見るのが手っ取り早いでしょうね。 「無理」と言うなら、先延ばし!彼女が親離れをするのを待ちましょう。

回答No.1

そういう人は男女関係無く結婚には向かないと思います。 どうしても、とおっしゃるのであれば貴方が単身赴任するのが正解かな、、とは思います。 でも、離れてみるとそれはそれで大丈夫の場合もありますので、よく話し合われることを薦めます。