• ベストアンサー

保険会社の交通事故示談交渉担当の方にお尋ねします

BEAST-Nの回答

• ベストアンサー
  • BEAST-N
回答No.3

損保でその関係の仕事をしているものです。 査定社員もいわゆる銀行と同じ「金融機関」のサラリーマンですから、営業時間内の示談代行業務が基本です。 ごくまれに死亡事案などヘビーな事案の初動などで休日出勤することはありますが、通常、休日や夜中に対応することはないと考えてください。 平日の日中に電話が本当にできない方であれば、文書なりファックスなり他の手段でやり取りは可能と思います。 基本的に損害の立証義務は被害者側にありますので、被害者から積極的にアクションを起こすべきと考えます。 なお、未解決事案は定期的にチェックされますので(今は年度末なので特にその時期です)完全放置はないでしょうが、保険会社から被害者に連絡を取っているにもかかわらず、それに返答などがない場合、請求の意志なきものとして、ノークレーム処理(請求取下げ)とされて、機械データのリストからドロップアウトすることはありえます。 そうなったあとに、担当者が転勤などすると、行方不明の事案となる可能性はありますね。 #2の方の説明ですが、時効がなくなるわけではありません。起算日が、最終の債務の承認日からとなるだけです。

daruma3
質問者

お礼

現役の方からのご意見をいただき、よく事情はわかりました 私も仕事で、相手に詫びるようなときは自分の勤務時間を意識しないで相手に合わせるものですから、私の忙しい時間を都合つけろと言ってくるのは、加害者の代わりに交渉する立場としては高飛車ではないかと感じました もちろん都合がつけば平日の交渉も大いに結構と思いますが 死亡事故などヘビーな場合は常識的な姿勢をとるのであれば、軽く見られていると思えるわけでしょうか サラリーマン相手の交渉は、ほとんどの場合、相手に勤務をサボってもらって連絡をしないとならないと言うことになりますね 私は、勤務中に私用電話をしている社員に叱責するタイプなので、自分の都合で勤務中に私用時間を取るのは抵抗があります(私用電話で、仕事相手を待たせるのをなんとも思わない社員に閉口してます) たくさんの仕事をやっている保険会社の立場からしたら当然のことですので、状況に応じてその辺の甘辛を調整する上司がいるかどうかということでしょうか 当初「私が責任を持って対処させていただきますから、、、、」と言われやさしそうに感じ、途中から「○○は常識だ」「電話一本掛けるひまもないのか」と豹変してくると、生まれて初めて対応する立場では、立証責任があるかどうかすら知らないので、たじろぐのはしょうがないことですね ところで外資系の損保も同じですか?(自分の保険は事故処理の満足度が高いとPRしてる外資系にしたのですが、万一の時は同じでしょうか) どうもありがとうございました