• ベストアンサー

保険会社の交通事故示談交渉担当の方にお尋ねします

BEAST-Nの回答

  • ベストアンサー
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

損保でその関係の仕事をしているものです。 査定社員もいわゆる銀行と同じ「金融機関」のサラリーマンですから、営業時間内の示談代行業務が基本です。 ごくまれに死亡事案などヘビーな事案の初動などで休日出勤することはありますが、通常、休日や夜中に対応することはないと考えてください。 平日の日中に電話が本当にできない方であれば、文書なりファックスなり他の手段でやり取りは可能と思います。 基本的に損害の立証義務は被害者側にありますので、被害者から積極的にアクションを起こすべきと考えます。 なお、未解決事案は定期的にチェックされますので(今は年度末なので特にその時期です)完全放置はないでしょうが、保険会社から被害者に連絡を取っているにもかかわらず、それに返答などがない場合、請求の意志なきものとして、ノークレーム処理(請求取下げ)とされて、機械データのリストからドロップアウトすることはありえます。 そうなったあとに、担当者が転勤などすると、行方不明の事案となる可能性はありますね。 #2の方の説明ですが、時効がなくなるわけではありません。起算日が、最終の債務の承認日からとなるだけです。

daruma3
質問者

お礼

現役の方からのご意見をいただき、よく事情はわかりました 私も仕事で、相手に詫びるようなときは自分の勤務時間を意識しないで相手に合わせるものですから、私の忙しい時間を都合つけろと言ってくるのは、加害者の代わりに交渉する立場としては高飛車ではないかと感じました もちろん都合がつけば平日の交渉も大いに結構と思いますが 死亡事故などヘビーな場合は常識的な姿勢をとるのであれば、軽く見られていると思えるわけでしょうか サラリーマン相手の交渉は、ほとんどの場合、相手に勤務をサボってもらって連絡をしないとならないと言うことになりますね 私は、勤務中に私用電話をしている社員に叱責するタイプなので、自分の都合で勤務中に私用時間を取るのは抵抗があります(私用電話で、仕事相手を待たせるのをなんとも思わない社員に閉口してます) たくさんの仕事をやっている保険会社の立場からしたら当然のことですので、状況に応じてその辺の甘辛を調整する上司がいるかどうかということでしょうか 当初「私が責任を持って対処させていただきますから、、、、」と言われやさしそうに感じ、途中から「○○は常識だ」「電話一本掛けるひまもないのか」と豹変してくると、生まれて初めて対応する立場では、立証責任があるかどうかすら知らないので、たじろぐのはしょうがないことですね ところで外資系の損保も同じですか?(自分の保険は事故処理の満足度が高いとPRしてる外資系にしたのですが、万一の時は同じでしょうか) どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故の示談交渉の間隔

    昨年2月中旬に子供が交通事故にあいました。 怪我は完治致しましたが、示談が一向に進みません。 昨年4月中旬に、保険屋担当者からの状況問い合わせ時に 「5月末の診察で全て終わる」と伝えたのを最後に、音沙汰なし。 一年を経過した今年4月中旬に保険会社に電話で処理を進めるよう連絡、担当者から、「お伺いします」のFAXが入ったが、その後一ヶ月音沙汰なしでしたので、所長に連絡してやっと最初の交渉が行われました。 (所長は交渉放置の事実を知らなかった様子) しかし、一回目交渉終了時に担当者が「(処理は)早い方が良いですね」と言っておきながら既に一ヶ月以上経過しています。 事故に遇われた方、保険屋との示談での交渉の間隔は何日くらいでしたでしょうか? 物損・人身問わず教えて下さい。

  • 交通事故の示談交渉で困っています。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際に駐車してあった車の右前をこすってしまったのです。その場で被害者の方に自分の連絡先等をお教えしました。 被害者の方と協議し、車の傷も軽くこすった程度なので保険会社を通さないほうが安く(2、3万くらいで)すむだろうという事で警察には届けず、示談で話を進めることになり、後日被害者の方から請求額など連絡をくださるという事でその場は収めることとなりました。 そして、被害者の方から連絡が2週間くらい前にありました。被害者の方のお話では代車の費用などあわせたら、5万円を超えてしまうということでした。そのため、事故当初、保険会社を通さないほうが安くすむだろうという事で合意したことと話があわなくなるため、私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、5万円を振り込んでほしいといわれました。 その時私は軽くこすった程度の物損事故で、そこまで修理代、代車代がかかるものなのかと疑問を感じ、修理の明細をFAXで送ってくださいといい、被害者の方も分かりましたという事でいったん電話を切りました。それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。 私は被害者の方が私から修理費をぼったくろうとしてるのではないかと思っています。私としては修理下部に関してはもちろん全額補償したいと考えてはいるのですが、想定補償額との大きな隔たりに納得がいかないのです。こういった場合、どのようにして今後示談交渉していけば、ぼったくられずにすむのでしょうか??これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか?? このような経験をされたことがある方、示談交渉に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険会社が示談交渉を進めてくれません

    物損事故を起してしまいました。 保険会社にすぐに連絡をとり、自分の車も修理(車両保険適応)も終わって安心していました。 その後、4ヶ月程過ぎて、相手様の対応がどうなっているか気になったので、 保険会社へ連絡をとったところ 「特に進捗していない」という返答に、いまさらながら驚き、質問させていただいています。 あまり対応が良くない保険会社だったので、契約の更新はしたくなく、保険会社の変更を考えています(もうすぐ更新の時期が近くなってきています)。 ですが、相手様との「示談」が成立していないのであれば、保険会社の変更もできないと思って困っています。 物損事故で相手様の壊したものは、会社の設備の一部です。 示談交渉が進まない原因が考えられるのは、被害者(実際は会社だった)が損害を請求していないからだと思います。 (警察官と立会いでの事故証明の為の確認後に、被害をかけた会社の担当者の方とお話したのですが、確かにたいしたことがないからとは、言われていました)。 ただ現在、示談が完全に成立していないので、保険会社を変えた後に「損害請求」される可能性があるのでは心配しています。 【補足】 ・保険会社も、被害相手をせっついて、かえってこじれるため寝かしていたとも考えられます。 ・4ヶ月の間に、担当していた保険会社の人が退社してしまっていたと最近聞きました。 ・後1ヶ月程で、損害保険の更新日が迫っています。 どのように対応すれば良いか、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 交通事故での保険会社との示談交渉

    【概要】 数ヶ月前に車同士で交通事故(被害事故)を起こし、保険会社と示談交渉を進めています。交渉の争点は賠償額の算定基準についてです。つまり、当方は裁判所基準を主張し、先方は任意保険基準を主張して対立しています。先方からは裁判所基準を望むなら裁判を起こすことを勧められています。 先方の態度は、「当方に負担をかけることによってあきらめさせることができれば"もうけもの"、一方裁判が起きても当方の当初の主張を受け入れるだけで損はない」というものだと想像しています。 【質問】 裁判等になったとき、先方の保険会社の金銭的な負担は小さいのでしょうか(当方が要求する賠償額は80万程度です)?また、小さい場合はその負担を大きくさせる方法はあるのでしょうか? 質問の意図としては、保険会社の負担を大きくすることができるのであれば、そのことを示談交渉の道具として利用できないか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 保険会社が10:0での示談交渉は違法行為?

    先日、車をぶつけられたため保険会社に連絡しました。 次の日、担当の方から電話があり、私が自分には過失がないと思っていることを伝えると保険会社が立ち入ると10:0にならなくなると言われました。じゃぁとりあえず自分でがんばろうと思ったのですが、相手に電話すると切られるし、相手の保険会社からの連絡もないためどうにもならなくなり、自分も保険会社に頼もうと思い自分の保険担当者に電話しました。すると、連絡が無いなら電話してみればいいと言われました。私が過失を認めるなら動くが認めないなら動かないというのです。割合も10:0の交渉は違法行為のためできない。法律で決まっているといわれました。私の知り合いには何人か保険会社に頼んで10:0の交渉が成立しているひとがいます。その保険会社は違法行為をして10:0で示談させたのでしょうか?もし違法行為なら相手の保険会社もそれは違法行為だとは反論しないのでしょうか? なんだかだまされてるような気がしてなりません。面倒だからうごかないだけなんじゃないでしょうか? こっちはぶつけられて相手の対応も悪くて精神的にまいっているのに。見方になってくれると思っていたのになんだか傷口に塩って感じです。 法律で決まっているというのが嘘だったら保険料を返してもらいたいくらいです。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談交渉 保険会社にまかせられる?

    先月、信号待ちの時に後ろから追突されました。警察を呼び、物損事故となりました。 相手は無保険で、修理代は全額払うとのことでした。 その後、修理金額を知らせたのですが、連絡もなくなり、こちらから電話しても出てもらえない状況でした。 そこで、内容証明郵便を送ると、相手から連絡がありました。 最初は自分がすべて悪いと言っていたのが急に、自分がすべて悪いわけじゃないと言い出したのです。 そこで、最初と話が違うじゃないか等、話をしたのですがいかんせん口約束のため決着せず、電話を切られてしまいました。 最初はお互い、0:100で納得していたので、自分の保険会社に連絡だけ入れて終了しました。しかし、今状況が変化して、相手が主張を変えてきました。 前書きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私はこれかも0:100を主張し続けるつもりです。 仮にこちらに一部過失が認められても(最悪10:90くらいでしょうか)、全部払ってもらえないよりマシですし、10%なら一万程度なので、修理工場との交渉で多少は値引きしてもらえるかなとも思っています。 なので、こちらに過失が認められても車両保険を使うつもりはありません。 このような状況で、自分の保険会社に示談交渉をお願いできますでしょうか。 正直、こういう相手と直接対峙したくないのが本音です。

  • 交通事故示談交渉について

    初めまして。 追突事故に合い、治療も済み示談交渉に入ります。 ①被害者です。 ②18才と9才が治療しました。 ③18才の娘は、私に代わり家事一切をしています。 ④加害者側は、車の修理、治療、納得行く様にして下さいと言っています。(任意保険で) この場合の保証は、慰謝料の他にどの様な内容になりますか。 ②小学生以下の場合、付き添い費は出るのでしょうか。 ③家事従事者になりますか。 また、保険の代理店の方に全て任されていますと言われたのですが、示談交渉は代理店の方と話すのですか。 示談交渉が始まってから支払いまでの期間はどれ位かかるのですか。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談の時効について

    いつもお世話になっております。 自動車事故についての示談についてお伺いしたいのですが、今から6年前に交通事故を起こしまし た。こちらが自動車で、相手がバイクだったのですが、明らかに相手が悪く、いわゆる貰い事故の ような形だったのですが、幸いけが人が出ませんでした。 交通事故の際には警察の方が入り、バイクの方に君が悪いね・・・といった感じで話しており、本人も 非を認めていました。事故後、示談交渉に入ったのですが、相手が示談比率を提案した額が納得 いかず、色々揉めており、その後色々提案などを出し、こちらが妥協したりして、どうにか交渉してい いたのですが、相手がなかなか電話に出てくれなく、交渉も段々相手が比率を下げてきて、最終的に は払いたく無いと言い始めました。「相手の言い分は最初の頃は払う気があったが、時間が経ったら 払う気が無くなった」といっていました。 示談交渉にあたっては、色々言うとおかしくなるので、保険会社に交渉をお願いしていました。 保険会社さんも交渉が難航しており、こちらが催促しないと状況を説明ないですし、相手に電話を かけているのに電話にも出ない・・・それで時間が経つなど・・・ 何度か担当が変わり、今日話した方が言うには、時効が成立して難しいかも?と言い始めました。 こちらとしては保険会社さんが裁判と言うと相手がビビッテ交渉できなくなるからや、私が直接話すと 話がまとまらなくなるからなどと言っており、任せてくださいと言っておきながら、担当が変わったら 時効が・・・などといっています。示談交渉では何度か額などは相手から提示があったものの、折り 合いがつかず年数が経っています。保険会社が、請求はしているものの、私が直接相手に交渉は していません。 時効の存在を知らず、ただ待っていた私は馬鹿だったのでしょうか・・・・・ 保険会社さんに任せておいたのに、時効だなんて・・・・ 小額訴訟を行おうと思っていたのですが、出来ないのでしょうか? このまま泣き寝入りなのでしょうか・・・ 是非助けてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉について

    先日買ったばかりの新車を駐車場でぶつけられました。 加害者は、当て逃げしようとしましたがガードマンがいたため阻止できて、警察も呼んだのですが被害者の態度も悪く(店の店員証言)あげくに、保険会社の弁護士と交渉することになりますが、私としては新車にして300Kmしか走っておらず新車に替えてほしいのですが、現実は難しいのでしょうか? また、示談交渉時の注意点があればご指導願います。

専門家に質問してみよう