• ベストアンサー

旦那が別居して離婚を迫られてます

結婚して1年半、私は45歳、旦那は9歳年下でバツ1、27歳の時から精神内科に通っています。 最近、旦那が「男の同僚とのみに行く」と言って、帰りが深夜1時を回っても連絡が取れない事が多くありました。 遂に、無断外泊をしたので怒っていると、記載済みの「離婚届」を突き出されました。 その後、話し合いで離婚話は流れたのですが、数日もしないうちに、旦那の携帯に、会社の同僚の女性と交際していたメールを発見してしまいました。 (旦那の携帯は私と共用で、自由に見て良いと言われていました) 今まで、嘘をついて女性と会っていた事。携帯の履歴は「削除」して隠していた事が分りました。 問い詰めましたが、旦那は「只の同僚」と言い張り、内容が恋愛関係でしたので、納得しないと言った所、「じゃあ、離婚だな」と言われました。 翌日「今日、帰ったら正直な話を聞く」という約束をして旦那は会社に行きました。 私は、その女性と連絡を取り、後日、こちらから連絡をして会う約束をしました。 所が、その日のうちに旦那の携帯は解約され、女性の電話も「着信拒否」にされて、こちらから連絡が取れない状態になりました。 そのまま、旦那は無断外泊の後、実家に逃げて別居がはじまりました。 私は旦那の持ち家におり、今回の事は忘れて、やり直したいと説得しましたが、夫は「もう無理、別れてくれ」の一点張りで、聞き入れてくれません。 私の手元には、生活費として現金が数十万円のみで、預金通帳等は全て旦那が管理しており、引き落とす事は出来ません。 実家の主人に電話をしても「今、話せる事じゃない。連絡以外は電話しないでくれ」と、今後の生活費についても話し合いをしてくれません。 (光熱費・保険料等は、旦那の口座から引き落とされます。) ・法テラス・公共施設の無料家庭相談は一回利用しました。 ・離婚届の不受理申請は出しました。 私は現在、専業主婦で45歳 仕事のブランクも4年以上あり、直に自立できる仕事も見つかりません。 実家の高齢の父に頼る訳にもいきません。 結婚期間も1年半と短く、私個人の預金もありません。 旦那は、十分な説明も無く、メールの相手は「只の同僚」と言い張っています。 離婚理由は、私のモラハラとDV、義両親との不仲・ 会社でのいじめに耐えられないので退職するかも知れない事と言っていました。 無料の弁護士相談で、私が夫に対して、怒った事を正直に話した所 離婚に至る原因ほどでは無いと言ってくれています。 (弁護士の方の感じ方によるのかも知れませんので、他にも訊いて見ます。) 旦那の会社での立場について、ずっと2人で相談し合い。心療内科に同行して相談したり、いつ旦那が退職するか、でも生活は?次の転職は? もう、長期で休ませた方が良いのではないか?と毎日、会社の愚痴を聞きながら、ずっと悩んで暗い気持ちでいました。 私自身が旦那を、もっと明るく元気付ける事を積極的にしていたらと後悔しています。 私の気持ちは、「もう一度やりなおしたい」ですが 恐らく、彼女との再婚に向けて「離婚」を強引にでも迫ってくると思います。 どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか? また、その方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87132
noname#87132
回答No.1

この質問は >私の気持ちは、「もう一度やりなおしたい」ですが >どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか? やりなおしたい方法論なのかお金なのか不明瞭です。 本来であれば貴殿は妻なのです。 婚姻費用を請求することも当然できます。 ただし >私は旦那の持ち家におり、。 >(光熱費・保険料等は、旦那の口座から引き落とされます。) これではあとは殆ど出ないでしょう。 食費と携帯代などくらいですかな? やり直したいと思う動機がお金ならばお辞めなさい。 そんな関係はすぐ壊れる。 夫を愛しているならば夫の求める妻になるしかない。 それも卑屈ではなくお互いに気持ちが一緒に連動しないとこれは意味が無い。 貴殿が婚姻費用を過剰に請求したり、お金のことばかりいうと夫の心はどんどん離れていきます。 なので非常に難しい。 合理的に貴殿の権利はあるものの行使すれば夫の気持ちは確定的に離れるからです。 はっきり申し上げましょう。 男と女は別れるときの気持ちタイミングが違う。 離婚を言い出したらもう殆ど止めることは難しい。(離婚離婚というだけの人ではないなら) よっていくら >離婚届の不受理申請は出しました。 なんてやってても気持ちは無理です。 むしろこんなことをすると逆効果。黙っていたほうがいいでしょう。 そこで、離婚をするために、夫の気持ちを取り戻すために静かに動きましょう。 45歳、まだまだ若い。 そりゃあ世の中不景気ですがパートくらい探しましょう。 あえてお金のことは言わないのです。 相手を安心させる、離婚の準備をしていると。 そして平行して浮気調査をする。 これはお金を出してケチらない。 どうやっても工面なさい。 そして証拠をしっかり掴んだら話し合いの席をもうけるべきです。 今のままじゃお互いに憶測でしか話あえない。 恐らく浮気をしている。でも証拠が無い。 相手はモラハラだと言う。 結局最後は今のままじゃ調停→裁判→離婚しかない。 だから貴殿も金くらいで連絡しない。 向こうで好きにさせる。 好きにさせたおいたら相手に飽きるとか、相手とケンカするとか。 何かしらのアクションが起こります。 黙って静観する。 ただし証拠はつかむ。 それでね、私の経験上は浮気を問い詰めたり、問題を解決しようとすればするほど女が嫌になる。 私、私、私!自分ばかり主張するとうんざりするんです。 浮気が本気になる過程というのはそういうもんです。 だから余計に家に寄り付かない。 よって家に帰りやすくするためむしろ連絡しない、心配させるという方法をとるのです。 いきなり黙ってみてごらんなさい。 驚くし、尻尾をだすなら出しますよ。 そしてそういう男にいつまでも金ごときで依存しないことですぞ。 よく考えてください。 貴殿がもし経済的に自立してたらその夫と一緒におりますかな? ですから経済的自立をまずはなさい。 親にたよるべくもなく自分で自活なさい。 もし夫とやり直せても夫依存する妻はリスクが高い。 子供も居ないことだし働くべきです。 でね、有利な離婚を考えるべきです。 法律で結婚はしばれても、気持ちは無理でしょう? 離婚届の不受理申請をずっとして惨めじゃないですかな? そんなもので繋がっている夫婦って。 貴殿がしっかりと経済的基盤をかためさっさと気持ち的に新しい人を探しなさい。 自分を愛さない男を必要とすることは苦しいだけです。 離婚を決めたら証拠、相手に慰謝料。 夫にも慰謝料を求めなさい。 有利に離婚すべきです。 >どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか? そんなものはありません。 離婚すりゃ他人だからです。 だからこそ有利な離婚をです。 もし本当に純粋に夫の愛を取り戻したいなら仕事をしお金は自分で稼ぎ、何もしてくれない夫をただただ待つ。 心療内科に通っている夫ならすぐ又心のよりどころとして貴女のもとに戻りますよ。 ただし、面倒な話、金のは絶対にしないのです。 それが夫の心を取り戻す方法です。 私はそんな男はさっさと別れたほうがいいとおもいますねえ。 貴殿を大事にしてくれる人といっしょになりなさい。 まだ45歳ですよ。 そんな男に構っている時間が勿体無い。

piyopyu-1
質問者

お礼

お忙しい中、私の情けない質問に、大変親切にご回答を頂きまして、 誠にありがとうございます。 「やりなおしたい方法論なのかお金なのか不明瞭」確かに 心の中で、旦那との生活への未練と現実が、ずっと揺れています。 「もう、私は結婚しないだろう」と諦めていた高齢の父をやっと安心させたと思ったら、 早々に離婚。心中を思うと本当に辛いです。 旦那は、問題行動は度々あったけれど いつも私の事を細かく気遣い、親・親戚・友達にも、とても親切にしてくれました。 具合が悪い時も、家事をよく手伝ってくれたやさしい人です。 実年齢よりもずっと子供な人。何処に行くのも一緒でした。 同僚との浮気が発覚する直前まで、本当に良くしてくれました。 この旦那との生活をする為には「夫の求める妻」になる事。 それは、義両親のこちらの都合をまったく考えない理不尽な要求でも、逆らわずに呑む事。 旦那の行動を一切制止せずに静観して、何があっても笑顔で受け止める事。 それも卑屈にならずに・・難しいです。 純粋に相手の事を考えれば、このまま旦那の望む通りの離婚をする事でしょうね。 三つ指ついて「私は今までとても幸せでした。大事にしてくれてありがとう」と言えたら せめて、そう言って終わりに出来たらどんなに良いか。 旦那を小さな子ども扱いする親元に逃げ込まれたので、恐らく帰って来ないでしょう。 浮気の発覚後、無断外泊をされて まる2日間寝ない・食べないで旦那からの連絡を待ち、義父にも電話をして、 「もし、旦那から連絡が入ったら、申し訳ございませんがご連絡をお願いします」とお願いした所、 「連絡なんてしませんよ」と冷たく言い放たれました。 体が震えました。 もう、この時点で結婚生活は、全てが終わっていたんです。 現実を受け止めて頑張ります。 医者に行って、体調を整えて働き口を探します。 アドバイスを頂いたように「浮気の証拠」を押さえる事が、私の今後の生活の足しになるのは分ります。 興信所を使うとなると借金を背負う訳なのですが、結婚期間が短い場合、慰謝料で割りに合うのかな?と考えています。 なかなか現実を見られないでいる、私の背中を押して下さって どうもありがとうございました。

piyopyu-1
質問者

補足

ご回答を頂いた中で、質問の補足をさせて頂きたいと思います。 ・「離婚届不受理申請」を出した事は、旦那には伝えておりません。 これは、旦那から話し合いを拒否された状態で、私の署名を偽造して一方的に「離婚届」を提出されるのを防ぐ為に致しました。 ・お金の事は言わない事。旦那にしてみれば、一刻も早く別れたい相手からお金の話では余計に嫌になるのは分ります。 私には持病があり、何度も転職を繰り返してきた事も、現在、私の体調が悪い事も知っています。 直には動けない状態なので、別居中で旦那の世話をしていない状態では「依存」となってしまうのですが、お金の使い道や、いつまでの期間なのかの確認をしたくて話しました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 結婚している現現段階で不貞行為をして居るなら不貞行為を何とかして欲しいと家裁で夫婦円満の調停を掛ける事です。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_24.html  婚姻関係有る以上は、生活費の送金も確保させる事、不貞をした相手と旦那から精神的苦痛を慰謝料で請求する事も出来ます。  旦那が精神疾患で有ろうが不倫相手と懇ろに関係作るの構築をしていくなら、この先の生活出来る分は確保して上で応じる話では無いんですか。  ご自身も仕事も未確定先が読めないなら、その離婚当初の生活確保で慰謝料を頂くしか道は残されていないとも取れます。  又、離婚と言い切る旦那から復縁を戻そうと思うより、降参され新規で生きる道を選ぶ方が明るいとも感じます。  不貞行為で慰謝料を旦那と不倫女から頂き、当面の資金源に補填するその先は自活する道を選らぶ事です。  こんな時代です、女も専業で安閑とは出来ない時代です、即戦力になるスキルは身につけて置くべきとも感じます。  旦那さんも辞めて何処に再就職ですか、精神疾患抱えて職員を抱える所が難しいですけど、不倫出来る位なら精神疾患も詐病も有る得ますしね・・・・  離婚をすると言い切る男から、リベンジは無いのが通例ですご自身も新規で生きる道を探す事です、いい加減適度な時期で見切る事も人生大切ですけど・・・・・  DV(モラハラ男)と戦う履歴ある自分ですので、駄目な物は駄目なのです、人生引き際も潮時も有ると言う物です、さっさと見切る事には不貞行為で家裁の調停を掛け貰う物を貰い、人生のリベンジを掛ける方がどんなの好転出来るかです。  未練持つ位魅力なら精神疾患など抱え込まないし、凛と生き抜く覚悟も有ります、それが男の仕事に対しての沽券ではないんですか。  質問者さん、自分の人生は自己開拓です、それが出来るかどうかは貴方の覚悟です、離婚をする事は生半端な覚悟では乗り切れませんし又同じ様な男を拾うだけです。  男の渡りは辞めて自分で生き抜く腹づもりを持つに尽きます、辛いけど男も結婚出来る程安定して収入は入る時代ではない、未曾有の経済時代です。  男性も当てに出来ない時代です、そんな読みも必要ですけど・・・・・ 専業で安閑と暮らせる時代ではないんですけど・・・・  

piyopyu-1
質問者

お礼

お忙しい中、私の情けない質問に、大変親切にご回答を頂きまして、 誠にありがとうございます。 家裁のURLまでご紹介を頂きまして、お手数をお掛けいたしました。 不貞行為については、メールの内容と証拠隠滅・連絡拒否の行動では、“付き合っている”と第三者の意見を聞いても同じなのですが、 この場合でも「やめさせて欲しい」と調停で言えるのか分りませんが、家裁に問い合わせをしてみます。 専業主婦で安閑と言うのは、ものすごくリスクが高い事ですね。 私達が出会った時、お互いが無職でした。 旦那は、「仕事」自体は出来る人でしたし「働かなくて良いよ」と言われて そのまま、通院しながら主婦をしていました。 キャリアがあれば、何があっても生活は出来る。旦那にも扶養家族がいるプレッシャーを 感じさせずにいられただろうなと思います。 人生の一番の味方のはずの旦那が 今度は敵になってしまったのが突然で、気持ちが落ち着かない状態です。 信頼関係が壊れてしまった今を 会社に例えれば、前もった説明の無い「不当解雇」の状態だとドライに考えて しっかりしなきゃと思います。 的確なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

piyopyu-1
質問者

補足

ご回答を頂いた中で、質問の補足をさせて頂きたいと思います。 モラハラ・DVと旦那が主張する内容の原因は、 ・旦那の会社での立場を悪くする言動、嘘、万引き、無計画な衝動買い、子離れできない多干渉な義両親との中立不足、連絡の付かない深夜までの飲み会です。 やさしく「やめてね」と話しても、何度も々、繰り返されて、私も切れていました。 ・DVについては「今度やったら引っぱたくよ」と言っていましたが、ダメだったので 一回、旦那の頬を平手した事があります。これについては、どんな理由でも暴力なので、とても反省しています。 ・精神疾患は「パニック障害」です。普段、食欲もあり、他の人よりも元気そうに見えます。只、無理をしたりお酒を飲むと、激しい頭痛、めまい、ひどい疲れの症状が出ます。 この病気は、朝、「具合が悪い」と会社を欠勤して暫く寝ていたかと思うと、午後には元気になって、車で遠出して買い物に出かけて行くという状態を繰り返していたので、 私も不信感を持ってしまっていました。

  • ayanomon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

別居したうえで、それでも離婚をしたいという旦那の意思は堅いですよ。はなれてみておたがいのことがよく見える。あなたはすべてわすれてやりなおそうといったのはまだ旦那に未練があるからです。でも旦那はその反対。ということは旦那はそんな気持ちはないんです。仕事のギャップがあってもあなたはちいさい子どもさんがいるとかいう条件ではないので、これからどんなことでも可能ですよ。旦那にたよるんでなく、これから独身で女を磨いて、仕事をみつけるほうがいいとおもいます。旦那にすてられて、未練みじめな女より、立ち直って、仕事を探し、自分のすきなことをして自分をみがいて美しく、いつかこの男になんでおれは別れたんだと後悔させるぐらいの女になる根性がないといけませんよ。仕事して自分をみがえば年なんて関係なくいい出会いなんてまたいくらでもありますよ。もっと自分に自信、未来をもって旦那とはわかれたほうがいいですよ。

piyopyu-1
質問者

お礼

お忙しい中、私の情けない質問に、大変親切にご回答を頂きまして、 誠にありがとうございます。 他に相談をした方にも、同じ事を話されました。「もう、夫には貴方への愛情は無い」 「少しでも情があれば、別居の期間や一人で暮らす貴方の生活を考慮して出て行く」 「早く自分の身を守る事を考えなさい」と。 頭では分っているのですが、感情で納得するのに時間がかかってしまっています。 未練はもう1つ。 旦那が、後先を考えずに衝動買いした犬がいます。 「生き物が嫌いだけれど、貴方の為に買った。出て行く時に一緒に連れて行け」と 言われましたが、自分の事もどうなるか分らないのに、つれて行く事が出来ません。 旦那の元に残すしか無いのですが、大事にして貰えないと分っているので、 すごく辛く思います。何とかならないか、ずっと考えています。 激励のアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居、離婚に詳しい方

    別居か離婚か、もしくは現状維持かに悩んでます。 旦那が連絡すらなく無断外泊、今日で5日目です。2日以上は今回初めてですが無断外泊じたいは半年以上続いてます。 どこに居たか聞くと決まって実家と答えるのですが都度両親はに聞いてきた訳では無いですが、こないだ話し合いに入って貰った時は気付かなかったとかで曖昧な感じです。 娘はまだ3ヶ月でこんなに長期間続くと精神的に疲れてきたので私からは1度も連絡してません。 無断外泊2日目に義母にラインで実家におるのか確認した所、既読にはなってるけど返事は来てません。 全員が敵に見えてきて友達にも言えず自分の中に溜めとくのが限界になってきたので書かせて頂きました。 妊娠中に浮気1回、10万程ですがプロミスに隠れて借金作ってるのが発覚、その他にも色々ありますが、こういった場合、慰謝料等は発生しますか? 私自身、娘の月齢、離婚してからの生活の不安などで明確に答えは出せていません。 ですが別居、離婚も視野には入れてます。 詳しい方、アドバイス等、頂けたら知識も増えるので、よろしくお願いします。

  • 旦那と離婚したいのですが…

    私のは離婚しか考えて無いのですが、旦那は離婚はしないと言っています。もちろん子供は私が連れて行くつもりです。私の名義で生活してりうちに出来た借金と車のローンがあり約260万ぐらいで月々8万ぐらい返済しています。増えはしなくなりましたが減りもしません。無料相談なのですが相談した所、任意整理をしても月々5万ぐらいの返済になるそうです。離婚をしてくれない旦那が慰謝料として払い続けてくれる確率は低いだろうと弁護士に言われ、家庭裁判所へ行った方がいいと言われました。家裁へ行く事にためらっています。世間体を気にする旦那に何をされるのか怖いからです。私は外に働きにもいかせてもらえず、好きだった御神輿にもスノボーにも行かせてもらえず、電車で1時間の実家にも旦那付きで1ヶ月に1回あるかないかでしか行けないので友達にも会うことも出来ないのです。早く生活を変えたいのですが、家裁ではどんな事をするのでしょうか?家裁で決まった事は絶対なのでしょうか?教えてください。自己破産も考えています。

  • 離婚か別居か

    結婚3年で、子供が1人居ます。 精神的にうつ気味です。 主人の仕事が家庭など構ってられない程きつい状態です。 「仕事」と言う事で、 行きたくもない「接待」に行っていると思うのですが、 明け方帰り、無断外泊が多いです。 怪しいので、携帯を見ると、 接待場のクラブやキャバクラの女性達との 楽しそーな いやらしい写真や メールなど ワンサカです。 ex) 「朝までいよう」と言うメールの日は無断外泊(愕然;) また、昔の彼女とのメールのやり取りも 削除されていますが 履歴から発見してしまいました。 ・am5:00帰宅→7:00出社 ・会社が大赤字で、  望んでいない数社の仕事・責任を、がんがん負わされ、  ストレスが大きい  仕事が半端なくキツく、 「いっぱいいっぱい」と言う状況は、 わかるのですが、 私も諸事情がありいっぱいいっぱいな状況で、 彼をサポートできません。 怪しいと感じ見た メールの類や昔からの女癖から 彼への嫌悪感が募り、 深夜に 「顔も見たくない。実家に帰りたい」と言いました。 本心です。 すると、彼は「じゃぁ、今すぐ帰って」と即答しました。 以前から(女性関係が原因で)「嫌悪感がある」と言い続けています。 子供の事を考えずっと葛藤していました。 今回私は、「顔を見たくない」と言ったので、 彼の心の傷になり、 もう、引き返せなくなっています。 (こんなうっとうしい馬鹿女に生活費なんぞあげたくない。  彼はずっとそう思っています。) 仕事のストレスがすごいから、 ストレス発散のための女性遊びは、 目をつぶるべきだったのでしょうか? でも、結婚したら いくらなんでも女性との遊びや止めるべきだと考える私です。 クラブで社交する程度はまだしも、 その子の家に行ったり、エッチな写真を撮ったり 昔の彼女と会ったり それは隠している以上、やましい。 仕事がいっぱいいっぱいで、 彼にとって自分に嫌悪感を持つ女=私の事は ウザイだけです。 「これが嫌なら帰れ!」(それしかないでしょ。)と。 会社の状態はどんどん悪くなっていきます。 私にはそれをサポートする力はありません。 必要なサポートが半端ではない規模だからです。 女性遊びは、 「仕事のストレス発散で一時的のもの」とも思えない。直らない。 私のせいで外で遊びまくる夫、 2人は終わっています。 もはや、妻でもない、女でもない。 離婚したほうが良いと思いました。 以前から、そんな事に嫌悪感を感じて 私は彼に、「もう顔も見たくない、一緒に居たくもない」と 言い続けてきましたので、 いまさら女遊びについては、 彼も「俺の何が悪いの?   (あんたが俺を拒否したから女と遊んだだけ)   とっくに夫婦は終わっている   とっとと出て行け」と言わんとしていて、 離婚 = 一切金銭は面倒見てもらえなくなります。 自分でも、いまの状況がわかるようで、 逆に何だかわからなくなってきましたが・・・ 今が嫌でも 自分や子供の為にも 少し相手の苦労を理解して、優しく目をつぶり 微力でも支えるべきだったのか? いや、終わっている。 きっぱり、こんな人と離婚すべきなのか? 少し、冷却期間なり距離を置く(別居)にすべきなのか? (役所相談ではこれをススメられます。子供の生活費確保の為) あなたは何がしたいの?と言う事を 責められることとは思いますが、 どうすべきかわからなくなってしまいました。 客観的に見て、 妻としてどうなのか? 甘えすぎなのか? 身勝手すぎるのか? 世間知らずで、 非常識な女なのか? 何言ってんの?(とっくに終わってるじゃん) 等 何かご意見いただければ、幸いです。 長い拙文で、すみません。

  • 旦那の家出?別居?

    旦那が去年の12月末から勝手に家出をして半年が経とうとしてます。 その間、私と子供は実家で生活をしてます。 収入が全くなかった私は働くことを決め、子供と共に、旦那の扶養を抜けました。旦那の行方がわからなくて不安だったからです。 2月になり、前の社宅に旦那が住んでいると連絡がありました。 しかし、私と子供は追い出されてしまいました。 4月になり、旦那から「離婚してくれ」と言われて話し合いをしていた頃、どうやら同じ会社の女性とデキているとの情報が知人から入り、旦那に問い詰めたところ、認めました。 そして先月、社宅に行ってみると・・もぬけの殻で、家具も何も一切なくなってました。 旦那に電話で聞いてみると「会社へは離婚したと報告してある。仕事の移動で引越ししたが、絶対引越し先へは来ないでくれ。会社に連絡したら慰謝料とるぞ。」と言われショックを受けました。女性と住んでるのかもしれません。 でも、私は子供も居ますので絶対に離婚は絶対したくありません。 そして今月末には婚姻費用分担の調停があります。 旦那がもし調停へ来ない場合はどうなりますか? そして、この場合は別居と呼べるのでしょうか? 引越し先へは人情沙汰になる可能性があるかもしれないので私は行かないほうがいいですか? 会社へ連絡したらマズイでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 旦那が別居中にローンを組みました

    旦那が職場の女性と不倫関係になり離婚を切り出してきました。 子供が居るのでと応じないでいたら 家に帰って来なくなり、連絡が取れなくなり 給料の振込先を変え、生活費を払って貰えなくなりました。 このままでは生活が出来なくなると思い 12月末に婚姻費用の分担請求調停を申し立てました。 調停期日通知書が届いた翌日に数万円振り込まれていましたが 生活費には足りないので、私はただのポーズだと思っています。 先日、気になる郵便物が2つ届きました。 1つは携帯電話の会社から新規契約のお礼のハガキが2通。 今までのケータイで連絡が取れない(電源が入ってない)ので おかしいなとは思っていたのですが、ケータイを変えたようです。 しかも、2機ということは旦那と相手女性の分だと私は思っています。 もう1つは信販会社からの請求書でした。 どうやら知らない間に車を買い換えたようです。 しかも、ローンの支払いが滞りこちらに請求書が来てしまったみたいです。 生活費を支払わず、給料もボーナスも独り占めしている間に ケータイや車を買い換えていると言う事実に呆れてしまったのですが 今は、この事が今後の調停などで与える影響を心配しています。 別居中で私が知らない間に旦那が買い換えたものでも やはり、夫婦共有の財産となるのでしょうか? となると婚姻費用もその辺りを考慮しなければならないのでしょうか? また、今後もし離婚となった場合はその車のローンも財産分与の対象になるのでしょうか? だとしたら、何だか腑に落ち無いのですが・・・ 何かいい方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 旦那の浮気の証拠等について

    5月18日に旦那が初めて無断外泊をしました。 この時は「会社の後輩と朝まで飲んでいて、マックで爆睡していた」と説明していました。 しかし、20日に旦那の携帯を盗み見た所、無断外泊した日に会ったと思われる女性から性的関係・膣内射精の証拠とも取れるメールが送られてきていました。 女性にメールで私が妻である事を明かし話を聞いたところ、「確かに18日に会ってホテルに行った。性的関係を持ち、膣内射精をされた(イク寸前に「中で出すよ」と言われ、断る間もなく出されたそうです)」ことを認めました。 女性が「赤ちゃんできてたらどうしよう」と言ったら旦那は「それが狙いかも(笑)」と答えたそうです。 ここで質問なんですが、 【女性からのメール、証言は浮気の証拠になるんでしょうか?】 ホテルの領収書等はありません。 私は離婚する意志があり、女性は「メールの提出、証言など協力する」と言ってくれています。 【私が旦那の携帯を盗み見た行為は、離婚の際支障になりますか?】 「旦那の携帯を勝手に見るのは罪、旦那の不貞行為と相殺され離婚は無理」「できても慰謝料は大幅な減額」とか・・・。(離婚出来れば、慰謝料はなくてもいいぐらいなんですが) 【女性は、私の旦那に対し慰謝料の請求は出来るのでしょうか?】 浮気された妻の私が言うのも変ですが・・・。 女性は旦那の事を「未婚彼女なし」と信じて疑わなかったそうです(旦那自身が言っていたそう)。 何度か女性とメールのやりとりをして、その言葉に偽りはないと思ったので私は女性に対し慰謝料を請求するつもりはありません。(というか、そもそも出来ませんよね?) ただ、女性は「妊娠していたら中絶する」と言っていますし(既婚だと知る前は、もし出来ていたら自分を愛してくれるなら産んで旦那と結婚するつもりでいたそうです)、そうなったら肉体的にも精神的にもかなりのダメージを負うことになります。 一応、モーニングアフタープルの事を教え、今日の午後病院にいくそうですが100%ではないので・・・。時間的にギリギリですし。 長文になってしまいましたが、お聞きしたい事は以上3点です。 よろしくお願いします

  • 旦那が帰宅しない

    旦那と言いましても元旦那です。 離婚してますが家が売れるまでは出来る事はして一緒に協力しあって 行こうと話し合いをして決めました。 逆に旦那は復縁する為にも頑張ると言っていたくらいです。 子供なしです。 とにかく持ち家を売却したりする事は山ほどあります。 旦那は別れたくないと私に言いましたが離婚原因は旦那の外泊癖です。 喧嘩したり都合が悪くなると必ず外泊します。 はじめは1-2日が2-3ヶ月間、週に1.2回しか帰らない、朝帰りなど めちゃくちゃでした。 付き合っている時は1年同棲しましたが一切そんな事はありませんでした。 お酒が嫌いなのに朝帰りなどおかしい要素たっぷりでずっと疑問、ストレスになり 離婚を決めました。 泊まり場所はネカフェだと言い切ります。 しかしお小遣いもそんなにないし毎日外泊は無理と思うのに謎です。 女性がいるのかな?とも思いましたがそんな解消はありません。 もちろん貢いでくれる女性がいるのかはわかりません。 携帯も履歴明細を取りましたが私以外は怪しい履歴はありません。 会社携帯で連絡を取っていたらわかりませんが。 今現在も手続きなどでして欲しい事もあり、お願いすると 明日には帰る、もう外泊はしないと言いながら1週間経ちます。 昨日はもう延ばす事はない、必ず帰ると言い又今日は帰りませんでした。 2.3日前に 前に「好きだから一緒にいる、嫌いならいない」。と発したのでそれを思い出し 「私が嫌いで帰らないのよね?」と聞くと「そう」。とはっきり言いました。 それなら、 もう家を売る事は任せるし家を出ようとしていますが 実家に準備で帰りたいから泊まりたいので家の事をお願いしたいと伝えると 帰れないから家の事は頼むと言って来ます。 メールはすると会社にいる間は返事はあります。 おそらく何度もメールが何度も入るとまずいから返事をしていると思います。 しかし夜は返事がありません。 もう私もメールもせず明日こそ帰ると言われても一切返信もしていませんが。 もう、離婚した後なのでどうでもいいのですが、このまま帰らないうちに 引越しして家を出るのも 少し後味が悪く少し悩んでいます。 旦那の外泊癖及び虚言癖?は一種の病気なのでしょうか? それとも女性がいて帰らないのでしょうか? もしくはパチスロを隠れてしているようなのでその悪い友達とつるんでいるのでしょうか。 なぜ、帰る、もう外泊はしないと言い放って平気で1週間外泊するのかがわかりません。 元旦那は35歳です。大人です。 どうも心理が掴めず家を出る前に意見を聞きたくなりました。 同年代の男性の方のご意見を頂戴できればと思います。 私もメンタル面が不安定で仕事に行っている間は忘れられるのですが 夜になると考えこんでしまいます。とにかく謎なのです。 文章にまとまりがないと思います。 ごめんなさい。

  • 別居中の旦那について

    別居中の旦那の事でアドバイス頂けたら嬉しいです。愚痴も入ってますがすいません。現在3歳の娘を持つ母です。別居中の旦那の事で毎日頭を悩まされてます‥別居した理由は、価値観の違いもですが生活費が旦那の給料30万に対し2万か1万しか残らず生活が出来ない為です。借金等はないのにです。全部旦那の払いものです…やっと今年実家に住所異動は出来たものの、婚姻費用は2万、私の携帯代を払って1万弱の生活です…旦那はどうやって生活してるか分かりませんが私達がいる時の生活費は2万か1万だったのに…それ以上あるようです…そこの矛盾もあります…旦那が何ヶ月か前に自分の欲しい物をポンっと2万出して買ってるのを見て愕然としました…。親として情けなくて毎日お金の事、これからの事、私と娘は実家に居て母や兄妹からは良くしてもらえてますが肩身が狭く、本当に毎日憂鬱です。私が働く為には娘を保育所に通わせるしかありません。今年まで未満児あつかいなので保育料が約五万かかります。未満児過ぎても1万下がっての四万‥それさえ払えない旦那、何度も生活出来ない種を話しても理解してくれません。言動から受け取れるのは仕方ないや当たり前、自分は間違ってないと私が間違ってるかのように言います。素で言うので頭がどこかおかしいのではと疑ってしまいます‥あと私が家を出ていった理由は勝手にマタニティーブルーだったからとか思ってます…1万や2万で生活なんてとてもじゃないけど出来ません…離婚は視野に入れてます。旦那は一緒に住みたいと言ってますが改善されない経済力で生活が出来ないのに一緒に住む気持ちも信頼もありません。妹がまだ学生なので娘も保育所に行きたいと友達いっぱい欲しいと言ってる中、私も毎日どうしたら良いのか苦しんでるのに旦那は友達と遊びに行ったり飲みに出掛けたり、なんとかなるって思ってます。こればかりは旦那が変わらないとなんとかもなりません…辛くて情けなくて苦しいです。どんな風にしたら旦那は分かってくれるんでしょうか?保育所代も払えないなら離婚して欲しいと伝えてもそれでも分からないならもう調停しかないですよね…現在、お金もない上、調停になると交通費もいります…同じ親として、第三者の方々として、どうしたらいいのでしょうか…? 長文になりましたが最後まで見て頂きありがとうございます。 アドバイス等良かったらよろしくお願いします。