• ベストアンサー

何科に行けばいいのでしょうか?

3歳の娘が、昨日どこかの壁に頭をぶつけたらしく、ぶつけた場所(頭)を触りながら「頭が痛い」と言っていました。 今日は一日元気に過ごしていたので問題なさそうなのですが、ぶつけた場所が頭なのでちょっと心配になってきてしまいました。 こういった場合、病院に連れて行くとしたら、何科に連れて行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

子どもが頭を打ったときに近所の総合病院の受付で相談したら、外科で見ていただくことになりました。 我が子は出血もありましたので、その処置が必要かどうかも合わせてみてもらいました。 でも、その前に頭を打ってふらふらしていたときにはかかりつけの小児科に行きました。その時の子どもの様子をしっかりと診て下さり、今のところ問題がないけれど、夜などでも様態が変わったときにはどうしたらいいかを教えて下さいました。そして、その日の夜に、脳外科の専門の先生が当直している病院を教えてくれました。 ということで、まずは小児科でも外科でも良いかと思います。 ただ、嘔吐があったり、ぶつけたところだけではなく頭全体がガンガン痛むようなことがあったら救急に相談しても良いかもしれません。救急の必要があるかどうかは、下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/19_atamabutsuketa/index.php
rio_pooh
質問者

お礼

URLと体験談参考になりました。 今回は、結局何事もありませんでしたが、今後の為に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.4

この前、うちも頭をぶつけて大出血! 縫う事もなく全然大した事は無かったのですが、その時確認したらあれば、脳外科、無ければ外科との事でした。 発熱・嘔吐・頭痛・麻痺や体が不自然に動かないか観察して下さいとの事でした。 お大事に。

rio_pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は、特に気になる症状もなく元気なので、今後の為に参考にさせて頂きます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

基本的には、脳神経外科です。 一般的な小児科は、小児内科ですので、CTなどないと思うので、頭は診ることはできません。 総合小児病院があれば一番良いのですが、なければ近くの脳神経外科で3歳の子供を診れるか聞いてみてはいかがでしょうか。 ぶつけた場所が痛いと言うのは普通ですので、ぶつけた反対側の痛みや、いつもより行動がおかしかったり、数回続けて嘔吐しなければ、あまり心配しなくてもいいように思います。 元気が良くて、一応安心のためにというのでしたら、行きつけの小児科に相談するのも良いかもしれませんね。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、結局何事もありませんでしたが、今後の為に参考にさせて頂きます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

小児科です  小児科から他の学科に紹介されますので。 まずは小児科 お大事に

rio_pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2ヵ月の赤ちゃんが頭を打ちました

    昨日の夜に抱っこする際に私の胸の骨あたりで頭を打ちました。 すぐに泣いたし元気もあったので大丈夫かと思っていたのですが今日の夕方少し吐きました。(口から垂れる程度) たまにおっぱいを飲んだ後はくのですが昨日の事もあり心配です。 火曜日に病院に行く用事があるのですがそれまでに病院に連れていった方がいいのでしょうか? すごく心配です。 回答お願い致します。

  • 胎動が今日朝から感じられない><

    今21週です。 昨日まではけっこう頻繁に元気に動いてました。 ふとそういえば今日は動きを感じないな、と気付き心配になりました>< こんな日もあるんですかね? 昨日までは毎日元気な動きを感じていたのでかなり心配してますT_T 病院が今日お休みなので、経験者の方お願いします。

  • 『ぐったり』とは?

    四歳の娘が 今日幼稚園の滑り台から 誤って落ちてしまいました。 落ちた時は背中を打ったらしく 少し苦しそうでしたがすぐに呼吸は戻り 『頭が痛い』と言い出したので頭を打ったようでした。 外からみた限り 傷やアザなどは見あたらず 本人も帰ってから元気になりましたが なんせこんな事初めてなので 後で急変しないか心配です。幼稚園の先生は『帰ってからぐったりしていたら病院に連れて行ってあげてください』と言われましたが あまり病気もしたことがない娘なので 『ぐったり』とゆうのが どのようなものかよくわかりません。 病院にいく目安を教えてください。

  • 4歳の子供の頭痛

    こんにちは。 4歳のむすこのことなのですが・・・ 先週日曜日から頭が痛いと言っています。 日曜日以前から咳・鼻水の風邪症状があります。 日曜日の午後に、「頭が痛い」「しんどい」と言ってしばらく疲れたような顔をしていました。 その後、発熱することもなく、夕食を食べたあたりから普通に元気になったので気にせず過ごしていました。 今日まで、寝入りの時の咳こみや鼻水は続いています。 発熱は今までありません。 毎日幼稚園にも行き、帰ってきても元気で走りまわっています。 ただ、昨日の夕方、今日の夕方にまた「頭が痛い」と言っており、よくよく聞いてみると日中も痛いらしいのです。 「ガンガンする」わけではなく、「少し痛い」程度らしいのです。 場所はいつも同じ場所ではないらしいです。 明日は幼稚園に行く予定ですが、明日また痛いようであれば土曜日に病院に行く予定です。 その場合、何科に受診するべきでしょうか。 頭痛が続くって…怖いです。。

  • 中耳炎とは

     こんにちは。1歳9ヶ月の娘がいるのですが、昨日の午前中泣き叫んで何時間も過ごしました。午後からはケロッとしています。今日も機嫌がよく保育園に登園しました。  泣き叫んでいる時にしきりに右耳を触っていたので、中耳炎かと心配していました。救急病院に行く用意も始めていたのですが、その後元気なので病院に連れて行ってはいません。  中耳炎であればずっと機嫌が悪いものなのでしょうか。昨日の午後から元気ということは中耳炎ではないということなのでしょうか。経験者の方教えてください。

  • 1歳3ヶ月の子供に発疹がでましたが・・・。

    1歳3ヶ月の息子に発疹がでました。 場所はおなかと背中でそのほかの場所はありません。 出始めたのは、先週の金曜日ぐらいからでその時はそんなに多くありませんでした。元気で熱もなく、体調は良かったです。 で、日曜日ぐらいからはっきりと背中とおなかにパーっ出てました。それでも、熱はなく至って元気です。 昨日も同じ状態で、火曜日(つまり今日)になったら病院に行こう、と思っていました。 で、今日見ると、もう発疹はありません。本人も相変わらす元気です。今はすやすや寝ています。 これは何だったんでしょうか。 何もなくても病院に行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに突発疹は7ヶ月のときになりました。 アドバイスお願いします。

  • ワイヤーの先が皮膚に埋まってしまった!

    11歳の娘が左腕を2本骨折し、ワイヤーを入れてもらいました。昨日まではワイヤーの先が曲がった状態で5ミリ程出ていたのに、今日はありません。 病院に電話で問い合わせましたが、「問題はないと思うが、心配なら診察に来てください」とのことでした。次回診療予定日はまだ2週間も先です。 早く診察してもらった方が良いのでしょうか? 娘はイヤがっています・・・。

  • 10ヶ月の娘がよく頭を打ちますが…

    10ヶ月の娘がいます。 寝返りを打ち始めた頃から、よく頭を打っていて、大丈夫なんだろうかとちょっと心配しています。 寝返りを打って壁に激突(どこに寝かせておいても転がってどこかに行くので、ぶつかる場所も定まっていません)、お座りをして突然ひっくり返る、つかまり立ちをして突然倒れる、など、何の前ぶれもなく頭を打ちます。 かなりの勢いで、けっこう痛そうで、必ずひと泣きします。 これに、他の人の過失でぶつけてしまう、つかまったものが崩れた、などをあわせるとすごい回数です。一日3回くらいぶつけています。 対策などはあるのでしょうか。あまり心配しなくても良いのでしょうか。

  • 赤ちゃんの耳に内出血が。。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 数日ほど前に、1歳半の娘の耳(場所は何と言えばよいのかよくわかりませんが、耳たぶ側ではなくて上の先の方)に、結構目立つ内出血があることに気づきました。どうやら知らない間に転んでぶつけたようです。 頭に近い場所ですし心配だったので、かかりつけの小児科に連れて行ったところ、多分心配無いと思うけれど、何かあったらどこそこの救急病院へ連絡してくれ。。と言われ、保湿作用のある塗り薬だけ処方されました。 娘の様子は、ちょっと食欲が無いような気もしたものの、今のところ、普段と変わりなく、とても元気です。 しかし一応心配なので、しばらく様子をうかがってようと思うのですが、どんな症状をどれくらいの期間、気をつけていれば、とりあえず問題なしと判断出来るものなんでしょうか? 一般的な話で結構なので、よろしくお願いいたします。

  • ウサギが主食のチモシー食べない

    昨日まで食べていた、チモシーやペレットを 今日急に食べなくなりました。 更に、下痢をしたのか、柔らかなウンチで 体調悪いのか心配です。 でも、お菓子などは、飛びついてきます。 元気に走ったりしてます。 どなたかわかる方いませんか? とても、心配で。。 とりあえず今日1日様子をみて 明日病院に連れて行こうと思ってます。 ただ、見てて心配で心配で。 ストレスが原因とかありますか? 昨日トイレのしつけでかなり 怒ってしまいました。。 怒っても分からないと分かっていても つい。。。 少しびびってる様子でもあるので 今まで懐いてたのが嘘みたいに 警戒してます。。。 怒るのもあまりよくないんですね。。。