• ベストアンサー

何科に行けばいいのでしょうか?

3歳の娘が、昨日どこかの壁に頭をぶつけたらしく、ぶつけた場所(頭)を触りながら「頭が痛い」と言っていました。 今日は一日元気に過ごしていたので問題なさそうなのですが、ぶつけた場所が頭なのでちょっと心配になってきてしまいました。 こういった場合、病院に連れて行くとしたら、何科に連れて行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

子どもが頭を打ったときに近所の総合病院の受付で相談したら、外科で見ていただくことになりました。 我が子は出血もありましたので、その処置が必要かどうかも合わせてみてもらいました。 でも、その前に頭を打ってふらふらしていたときにはかかりつけの小児科に行きました。その時の子どもの様子をしっかりと診て下さり、今のところ問題がないけれど、夜などでも様態が変わったときにはどうしたらいいかを教えて下さいました。そして、その日の夜に、脳外科の専門の先生が当直している病院を教えてくれました。 ということで、まずは小児科でも外科でも良いかと思います。 ただ、嘔吐があったり、ぶつけたところだけではなく頭全体がガンガン痛むようなことがあったら救急に相談しても良いかもしれません。救急の必要があるかどうかは、下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/19_atamabutsuketa/index.php
rio_pooh
質問者

お礼

URLと体験談参考になりました。 今回は、結局何事もありませんでしたが、今後の為に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.4

この前、うちも頭をぶつけて大出血! 縫う事もなく全然大した事は無かったのですが、その時確認したらあれば、脳外科、無ければ外科との事でした。 発熱・嘔吐・頭痛・麻痺や体が不自然に動かないか観察して下さいとの事でした。 お大事に。

rio_pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は、特に気になる症状もなく元気なので、今後の為に参考にさせて頂きます。

• morito_55
回答No.2

基本的には、脳神経外科です。 一般的な小児科は、小児内科ですので、CTなどないと思うので、頭は診ることはできません。 総合小児病院があれば一番良いのですが、なければ近くの脳神経外科で3歳の子供を診れるか聞いてみてはいかがでしょうか。 ぶつけた場所が痛いと言うのは普通ですので、ぶつけた反対側の痛みや、いつもより行動がおかしかったり、数回続けて嘔吐しなければ、あまり心配しなくてもいいように思います。 元気が良くて、一応安心のためにというのでしたら、行きつけの小児科に相談するのも良いかもしれませんね。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、結局何事もありませんでしたが、今後の為に参考にさせて頂きます。

• amanda97
回答No.1

小児科です  小児科から他の学科に紹介されますので。 まずは小児科 お大事に

rio_pooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。