• ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアで

o120441222の回答

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.2です。 補足ありがとうございます。 >現状は本日最後の神経根ブロックをして通院は終わります。痛み止めの服用だけです。 痛み止めは正式に消炎鎮痛剤といい、痛みを一時的に和らげるものでは なく炎症を抑える立派な治療です。飲んだり飲まなかったりだと、なか なか治りませんので指示通りしっかり飲んでください。またお薬が合わ ない場合は、薬を変えてみる必要があります。この手の薬は数十種類あ りますので、ご自分に合うものがあると思います。医師とよく相談しま しょう。 シップは処方されていますか?処方薬は市販薬も良く効きますので、処 方薬を痛い所に貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、 お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 >また接骨院に行こうかと思いますがあまりよくなりませんので期待はしていないのですが、、。 接骨院は打撲、捻挫、挫傷など、いわゆる“ケガ”を治療するところで す。ヘルニアは勿論治療対象外なので、良くならないと思います。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 整形外科のリハビリに通ってみてはいかがでしょうか? 電気や牽引が主ですが、お薬の効果はかなり大きいです。接骨院は薬の 処方はできませんので、病院のほうが良いと思います。 リハビリは一回の効果がとても薄いので、回数を重ねることがもっとも 大事です。最低でも週三回。出来れば毎日通いましょう。 痛いうちはコルセットを巻いてください。これらの治療で痛みが無くな れば、コルセットを外し腹筋背筋を鍛え、ウォーキングなどをしましょ う。 私も鍼は良いと思いますが、なぜか鍼に対しての期待が大きいのか、す ぐに効果がないとやめてしまう人が多いです。電気や牽引など他のリハ ビリと同じようにすぐには効果はありません。(椎間板に異常があるの で当然と言えば当然です) しかし、電気などよりは効果が続きますの で、一週間一回程度でも効果が出ます。根気強く続けてみても良いと思 います。 ・保存療法でも全く効果がない ・筋肉が落ちてきた ・仕事や生活に差支えが出る ・耐え難い痛みがある 以上の場合は手術の検討をしてみても良いと思います。主治医とよく相 談してみてください。排尿障害が出れば有無を言わさず即手術です。 ※整体・カイロは悪化する可能性があるので絶対に止めましょう。

nachi8823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2回目の神経根ブロック注射を終えて痛みは少しましになっています。 薬(痛み止め、筋肉のこりをとる薬、胃薬)をいただいて服用します。 シップとコルセットやってみます。 病院でのリハビリがないので鍼灸接骨院で電気と牽引をしようと思います。焦らず頑張っていきます。