• ベストアンサー

ライブカメラを導入したいのですが・・・

個人のホームページでライブカメラを導入したいのですが,資料がなくて困っています。初心者向きで比較的簡単にできるものが希望なのですが,どうのようなカメラやソフトが必要なのか教えて下さい。また参考図書や参考ホームページなどもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.2

あらら、私もtaihei-sanさんと同じだ(^^; 私、コレ使ってますけど、カメラ・ソフトで1万円でお釣りきます。簡単に使えますよ。まずはこれ買って見るのをおすすめします。他にも似たようなもんがありますが、私はいろいろと検討の結果これにしました。

参考URL:
http://japan.creative.com/products/webcam/webcam3/contents.html
zerochan
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。あなたの推薦されるものを購入しようと思います。またライブカメラについて質問するかもしれませんのでよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kee
回答No.5

y45uさん、creativeのやつがそうだったんですかφ(.. )。 では、あともっと快適にする問題点とはいっちゃなんなんですが、 マシンを常時立ち上げにしなくて良い方法があれば良いですねぇ。 wakeupLanとか利用してなんとかなればいいのですが。 はは、逆に質問してらぁ。実は私もパーソナルライブカメラやりたいんです。

• y45u
回答No.4

keeさん、それらの不安を一気に解決する製品が私が紹介したものです。そういうソフトもついてますよ。CGIの知識も不要です。自分でHPが作れる人なら操作可能なソフトがついています。又、常時接続でなくても、1時間置きにダイアルアップとかも可能です。

• kee
回答No.3

ライブカメラを設置するために必要と思うものと知識 1.カメラ:リアルタイムで転送してくれるもの、Yahooデジカメ(製品)なるものでも大丈夫(\7000前後位) 2.常時運転可能なマシン:カメラから受信して処理することができるPCです 3.Webサーバーとその知識:ホームページを常時書き換えるんですよね。 CGIなどの知識が必要かも。 以上、そうなるとけっこう難しそうですね。 Webサーバーを持たなくてもFTPで自動転送して、ホームページが既定のファイルを一定時間で読み込めるようにしてもなんとかなりそうですね。 問題はカメラのデータを自動でファイルに落とし、自動でFTP転送してくれるプログラムが無ければなりませんね。 それをすべてこなしてくれる製品があれば一番良いんですが・・・。

回答No.1

zerochanさんのお使いのPC & アプリケーションの環境がわかりませんので、 取りあえず、参考URL(俗にいうメーカー物)から情報を集められてはいかがですか。

参考URL:
http://japan.creative.com/products/webcam/