• 締切済み

docomo番号変更

携帯を使って10年になるのですが、訳あって番号を変更したいのですが、 プライベートのことなので会社に対する言い訳が必要です。 機種を変更してから1年未満なのですが、故障・水漏れで携帯がダメになってしまったので・・などの言い訳は通用しますかね。 最近はサービスが充実していて、ある程度は番号そのままで修理可能のようなので何か良い言い訳があればぜひ教えて頂きたいです。

• docomo

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

私自身、携帯を使い始めて、約10年になります。この間に、3回、番号を変えています。 最初はメーカーを当時のJ-PHONEからDocomoに変更した際です。当時はナンバーポータビリティと言った制度はありませんでした。 2度目が一昨年の4月、3回目が昨年の1月で、これは私的な理由での変更でした。 すこし確認したいのですが、お持ちの携帯電話は、会社から渡され、会社が支払いをしている機種でしょうか。 個人で購入しているのであれば、私的理由で変更したとしても、理由まで言う必要性はないはずです。 私の会社では、電話番号を変更したことの届けを出せば、理由は聞きませんし、個人的理由は聞かないことになってます。 個人の持ち物で個人的理由であれば、常識的にはちょっと事情があって変更しましたので、お願いします。で良いと思いますよ。根掘り葉掘り理由を聞いてきたら、個人的な理由ですので、プライベートのことなので、個人情報なのでで良いと思いますが。 ただし、携帯電話の所有権が会社、支払いも会社であれば、きちんと本当の理由を話して変更するべきと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

昔から携帯電話が壊れようが無くそうが、電話番号は変える事は、契約者からの依頼以外ではありません。 知ってる人なら、電話番号が変わる事は無いくらい知っています。 ですので、変に理由をつけずに、ただ、電話番号を変えたとだけ言えば良いと思いますよ。 紛失、故障でも同じ番号が出せますし、携帯電話会社を変えたとしても、国内の電話会社であれば、同じ番号が引き継げる様になったのですからね。