• ベストアンサー

フォークオイル交換

91年ごろのオフ車を入手しましたが走行は2000kmも走っていない見た目は新車同様のバイクです。 各油脂関係は交換するとして、FフォークのOILまでも交換する必要ありますでしょうか? 草レースに使うことも考慮して動きに違いが出るようなら交換しようかとも考えておりますが・・意味が無ければ無駄な事はしたくないのでどうしようかと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

DT200WRは当時ギャップだらけのMXコースで試乗して、あまりのサスの良さに感動した記憶があります。標準設定ではビギニングでワリとサスが柔らかめな感じだけど全体的に動きの良さが光っていました。 今となってはもっと良いサスのバイクはあるでしょうが、せっかくの良いバイクだし、バイクって趣味の乗り物なので最良のコンディションで乗ってあげるべきではないでしょうか? オイルが古いのであれば迷わず交換すべきと思います。 私ならオイルとオイルシールとメタル(交換当初は少し硬いイメージになるかもしれませんがアタリが出るといい感じになってきます)をセットで交換します。 ちなみに元々DT200WRに使用するオイルは標準でも最初からサラサラした水のようなオイルです。私にはオイルを替えたことによる違いはあまり体感できませんでした。(・・と言いつつ特定銘柄を気に入ってずっと使ってましたが) ちなみに私はエンデューロに参戦していた頃はオイルの油面高さを1~5mm程度高くして乗っていましたが、バンプ付近での踏ん張りが増すような気がして気に入ってました。 サスの設定は奥が深いです。頑張ってよいマシンに仕上げて下さい。 2st大好きだったのに今は4stのオヤジより

senahaname
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうみたいですね。サスのセッティングは好みと常識の間で悩むところです。^^; もう少し悩みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

私なら少し乗ってから判断します。 年数的にフロントフォークのオイルシールの劣化もあるでしょうから、オイルだけ変えても無駄になる可能性があるからです。 しかしレースをするならオイルの粘度や量で動きが変わるので、その意味でこのバイクの”標準”を作っておくことは必要です。

senahaname
質問者

補足

ありがとうございます。 車両はDT200WRで 既に裏山やコースでの走行をしておりまして、動きが少々硬いかなぁ・・という感じです。(レーサーと比較してなので本来の性能なのかもしれませんが・・) 仰るとおり年数的にシール大丈夫かな?というところもあり やるならダメになってからかと思っているところでした。 ご存知でしたら教えて下さい。 OILを軟らかめにするとシールからの漏れもしやすいということになりますか?

関連するQ&A

  • フロントフォークオイルの交換

    バリオスに乗っています。走行距離が16000kmを超え、フロントフォークのオイル交換を自分でしたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか?サービスマニュアルはやはり必要でしょうか?

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • スクーターの フォークオイル 交換はしてますか?

    フォークオイルの交換は エンジンオイルに次いで 割かし誰でも その必要性は 知ってるはずなんですが、こと スクーターに関しては フォークオイルの交換を やったなどという話は聞きません。 しかし隼等 大型車よりも小さな容量で酷使されている50cc~125ccあたりの スクーターの フォークオイルは 結構汚れて劣化してるはずなんですが、交換 を定期的にしなくても 問題ないのでしょうか? もしバイク店でやる場合 50ccスクーターの場合でいくら程度の費用でしょうか? またやってるかたは何キロおきにされていますか?

  • フォークオイルの交換について

    近々、フォークオイルの交換を考えています。今までやったことがありませんが、先般、ディスクローターの交換が無事できたので、トライしようと思っている次第です。 ネットでいろいろと情報は収集しましたが、再度、ここだけは注意したほうがいいという点をご教示いただければ幸甚です。 最初ということもあり、まずは、O/Hではなく、オイル交換を考えています。バイクはfzs1000で正立式です。宜しくお願いいたします。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • バイク オイル交換 

    新車はミニバイクでも、1000㎞走ったら、オイル交換しないといけませんか? 最近は変えなくてもいい?とかいうことも聞きましたが、本当のところどうなのでしょうか?

  • オイル交換について質問させていただきます。

    来週フォレスターが納車されます。昔から新車から1000km走行後オイル交換をした方が良いといいますが、現在も必要なのでしょうか?点検パックに入っていて、1ヶ月初回点検にオイル交換が付いています。営業車兼私用で月3000km走行するのすが、オイル交換は1カ月初回点検時にするだけで大丈夫でしょうか?それとも1000km走行時に交換した方が良いでしょうか?ご教授御願い致します。

  • フロントフォークオイルの交換について

    当方、ホンダSL230を99年から所有しております。 走行距離は18,000キロ弱で、 待ち乗り、ツーリングが主体の平凡(?)な使用方法です。 愛着とコスト問題により、 まだまだ乗り続けようかと考えております。 そこで質問なのですが、 フロントフォークオイルは交換した方が良いでしょうか? 新車の感触は忘れてしまい、どの程度劣化しているか分りません。 またフロントフォークは蛇腹のブーツで囲っており、 錆びの程度も見えません。 ショックを吸収しなくて危険な状態では無いのですが、 一度気になりだしたら、落ち着かない性格なもので。 ショップに相談したら、 セールス目的で交換を薦められる事は明らかなので、 ここの何方か、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。 因みに技術も知識もない素人なので、 交換はプロに任せようかと思います。 m(_ _)m

  • モトクロスのフォークオイル

    KDX250に乗っているのですが、中古車だったので今度フォークオイルの交換をしようと思っています。 ところが、オフロードバイクの減衰力の考え方がわからず、どのフォークオイルを入れればよいのか分かりません。 モトクロッサーのフォークはどのくらいの粘度が入れられているのでしょうか?(サスを動かす方に振った方がいい?)また、オススメのオイルはありますでしょうか? また、古いオイルであれば、減衰力は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?これが分かればどれくらいの粘度のものを入れれば適当か、純正オイルと比較して分かるように思います。 色々お聞きして恐れ入りますが宜しくお願い致します。