• ベストアンサー

痛風発作の対処について

数年前にもあったのですが、その後2年ほどは2か月に1度程度の処方された薬を毎日飲んでいましたが、ここ数年は怠けていた状況です。 数日前にまた発作が起きました。 すぐに病院へ行きたいのですが、発作があった日が土曜日だったことや現在は一人暮らしをしていて、足が痛すぎて病院へも出かけられない状況です。 そこで、水分を多くとる、アルカリ食品と言われるもの(海藻・野菜・チーズ・ヨーグルトなど)をとるなどして自宅で痛みに耐えていました。 痛みが落ち着けば病院へ行ったりできると思い、耐えているのですが、数日間このような状態で耐えていれば、実際に痛みや症状は落ち着くものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

痛くなったのが4月18日だとしたら、残念ながら痛みの収まるのはまだ先です。 おそらく、4月25-29日頃でしょう。 しかしそれも一回目の発作の場合で、二回目以降だともっと痛みの期間が延びたり、 足指の痛みが和らいだ頃に、反対側の膝が痛み出したりして 手に負えなくなるケースがあります。 外見を気にしている場合ではありません。 這ってでも病院に行って、鎮痛剤をもらいましょう。 我慢しても誰も褒めてはくれません。 注意点をいくつか 市販の消炎鎮痛剤であるアスピリンは、痛風を悪化させる可能性があります。 痛い間は、尿酸を下げるべきでは有りません。専門外の病院に行くと まれに尿酸を下げる薬を疼痛期間中に出すところがありますが これは症状を悪化させます。 尿酸を下げる薬は、痛みが治まってから飲むべきです。それまでは 浴びるように(ボルタレン(鎮痛剤)シャワーと表現します) 鎮痛剤を飲むしかありません。 食事は総摂取カロリーの制限が原則です。 水分を多く取るのは、尿管結石を予防する効果はありますが 痛風の痛みを抑えたり、尿酸を下げる効果はありません。 ビールは厳禁です。プリン体カットの発泡酒は微妙です。 アルコールは体内で尿酸に変化します。 おだいじに

xyz3131
質問者

お礼

早速詳しい回答を、ありがとうございます。 さらに質問なのですが… 医学の知識はありませんが、痛風についての私の理解としては以下の通りです。 ●水分を多くとる →尿を出して尿酸の対外排出量を多くする ●アルカリ食品をとる →体(血液)の酸性化を抑え、尿酸の結晶化を抑えるとともに、尿等へ溶け出しやすくする ●患部(痛い部分)を冷やさないようにする →温度が低下すると飽和量も低下するので、温めるなどして尿酸の結晶化を抑える 以上のような感じですが、haberiさんは専門家ということで、見解を聞かせていただければありがたいです。 また、数年前に発作があった時も休日で、その時はアキレス腱でも切れたか!と思い、朝方でしたが、同居していた母親に頼んで救急外来へ連れて行ってもらいましたが、後日対応していただいたのが整形外科の医師でした。 ネットや様々な案内書などを見ると「本来は内科だ」などという意見も多いようですし、専門外の医師に診てもらうと間違った対処がなされる危険があるなどと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか? 現在の自宅から比較的近くにある総合病院(市民病院)へ電話して、症状や病歴を話しましたが、紹介状がないと診察できないとのこと、「まずは開業医で見てもらってください。」と言われ、どこへ行けばいいのか分からず、現在の状況になっています。

その他の回答 (3)

  • sym2009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

発作ならたまねぎのスライスを水にさらさず1個分マヨネーズでもドレッシングでもよい。劇的に効きます。 長期的には韃靼そば茶&韃靼そば(納豆、紫蘇入り)カフェインが入っていないうえ、ルチンの働きで血圧も下がります。 セロリもいいですよ。 これなら20年痛風とつきあってますが、焼酎を1升毎日のんでも、発作はほとんどおきません。 ただ、そば茶を飲み忘れて酒を飲みすぎると発作に襲われます。 しかし、発作後でもそば茶はききます。鎮痛剤はイブだけが副作用がないようです。 たまねぎスライスとイブをそば茶で服用すると、20分で一時的に痛みは引きます。 あとは、韃靼そば茶が薬がわりです。 そば焼酎のソバ茶割ならおいしいですよ。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

#2です。 >●水分を多くとる 尿量が増えても尿中尿酸排泄量は一定であるとされています。 >●アルカリ食品をとる 効果有るかもしれませんが、私がこの点で最初の回答のとき触れなかったのは、 アルカリ食品が本当に体内をアルカリ環境にするかどうかについて、 医学上は確立していないからです。 >●患部(痛い部分)を冷やさないようにする なぜ痛風発作は足の指に多いかという議論の中で、足の先っぽは冷えることが多いから  というのがありますので、足を暖めるのは良いと思います。 しかしそれは痛風発作の予防という意味で、現在は尿酸結晶が関節の 滑膜に免疫・炎症反応をすでに引き起こしていますので、暖めても効果ないと思います。 おそらく今、風呂に入って患部を温めると一時的に痛みが和らぐが、 その後、前より強い痛みがぶり返す状態ではないでしょうか。 あと専門は内科でも整形外科でもいいと思います。 本来は尿酸の代謝疾患で内科の分野なのですが、なにせ症状が激烈で みんな整形外科に行くので、整形も経験としては十分つんでいると思います。 お近くの内科か整形外科にどうぞ。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

個人差は有るとしてもそろそろ痛みも和らぐ頃ではないでしょうか? 私の友人は、家に土産物屋でよく売っている、無垢の木刀を買って先にゴムのキャップ(過程の食卓の椅子の脚に付けているゴムキャップ)を付けて、足が痛くなったらそれに体を預けるようにして歩いています。 車いすまでは必要ないのでしょうが、病院に行く時にはこれが便利だと言っていました。 痛風は足が痛くなるだけではなく内蔵機能にも大きく障害をきたす事が有ります。歩くのが楽になったら是非、病院に行って適切な処置を受て下さいね!

xyz3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し歩けるようになってきた感が感じられるので、今日は出勤しました。(昨日はさすがに会社を休み、一日痛みと闘っていました…) 通勤徒歩圏内なので、助かりましたが、徒歩では大変なので会社の裏口までは自転車で行きました。 もう少し楽になったらすぐに病院へ行きたいと思っているのですが。

関連するQ&A

  • 痛風の発作が治まりません。

    痛風の発作が治まりません。 長い間、痛風ですがいつも発作がでるとロキソニンを服用して1日ぐらいで 痛みもなくなっていました。 今回は、ロキソニンもあまり利かず、痛みが続いています。 医者に行きボルタレンとムコスタを処方されて飲んでいますがやはり薬を飲むのをやめると痛みが出てきます。 薬がきれたこともあって今日、総合病院にいったところ ボルタレンとムコスタは、同じ処方でしたが サロベール100mgとユリノーム25mgを1日2回飲むようにとの診断でした。 この薬は尿酸値を下げる薬ですが、まだ発作の痛みがあるのに飲んでいいものなのでしょうか? これ以上痛みがひどくなるのではと不安です。

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • 痛風発作とザイロリック

    初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今、痛風発作がでています。しかし・・・

    いま、痛風発作が出ていますが。 現在病院で、治療を受けておりません。 1年ほど前に、血液検査を受けたのですが 尿酸値が9,5でした。 救急病院にでも行ったほうがいいでしょうか?

  • 痛風発作中の夜食

    主人が現在、痛風発作中です。40歳です。 昨日くらいから痛いようです。 診断されたのは1年前くらいで、それ以来一応、 普段から魚卵系は出さないとか、一通り気をつけて 食事を作っていますが、今夜の夜食のネタに困ってしまったので アドバイスをいただきたいです。 普段、帰宅して晩酌するときは炭水化物は出さず、冷奴とか豆腐チャンプルーとかを だしています(本人の希望で。) 週に一度の休肝日は、お酒のつまみみたいなものではなく、 普通にご飯ものも出すことがあります。 でも、あまり深夜にガッツリ系もよくないし。。。 と思い、鍋焼きうどんなどを作ります。 今は発作中なのでアルコールはもちろんナシ、休肝日扱いなんですが、 何か、オススメのメニューはないでしょうか? これを食べたから早く発作が治まる、なんて食べ物はないと思いますが、 少しでもベターな食べ物があればと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • 痛風についてアドバイスお願いします。

    痛風発作を防ぐ方法を教えてください。30歳、男性です。2年半前に初めて痛風になりました。あまりの激痛で病院に行きました。痛風と診断され薬をもらい、薬を飲んでたら痛みがとれました。 初めての痛風発作で全然知識が無かったので痛みがとれた瞬間、薬を飲むのをやめたら、また発作がおきました。発作が起きるたんびに仕事を休まなければならない状況がキツイ為、インターネットで調べたり、毎月1回必ず病院に行って、診察してもらってます。病院の先生からは、「まだ若いから薬の力に頼らず、ダイエットして痩せて体質改善をして10年後も健康でいられる体質になれるように頑張りましょう。」と言われました。痛風発作が起きた時は、体重が113キロで、今87キロです。薬は、ユリノールを1日2錠とクレストール2,5を1日1錠毎日欠かさずに飲んでます。父親は、過去に痛風経験者で痩せてからは発作はおきていません。母親は高血圧の症状を持ってます。最初のころは、尿酸値も8.6ありましたが、今は薬のおかげで7.0まで落ちました。ダイエットは、最初はランニングと腹筋や腕立てや背筋を50回やっていました。食事もプリン体を気にして塩分の少ない料理を母親に伝えて野菜中心にしてもらい作ってもらいました。それでも発作が起きたりしたので、病院の先生に相談して薬をザイロリックに去年の4月からかえてもらって半年間は発作はおきませんでしたが、10月から月に1回、発作が起きて激痛が3日鈍痛が約1週間の10日間は痛い思いをしています。インターネットで調べてると薬を飲んでると発作が起きない人が多数いるので、なんで自分は発作がおきるのか疑問を持ってます。ストレスをすごい溜めやすい為、それが原因かなって思ってもいます。痩せるのが最善だと思い食事は今は、豆腐とモヤシとレタスとエノキと春菊と小松菜を中心に湯がいて食べてます。たまに玄米とたんぱく質をとるためにササミを食べてます。毎日、レモンを水で少し薄めて飲んでます。今でも違和感が出たりして発作がきたり、違和感が無くなったりの状況です。発作が起きると仕事も生活もままならないのでアドバイスおねがいします。長文スミマセン。

  • 妊娠中の喘息発作

    よろしくお願いします。 現在妊娠28週です。 上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。 ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。 それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。 土曜から3日間、発作が起きている状態です。 夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。 発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか? 産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願いします。 前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

  • 喘息発作時について

    私は喘息発作がでても喘鳴はめったにでないのですが息苦しさや激しい咳胸痛なので、吸入も予防薬のみです。 時々大発作が起きた時は立てなくなりしゃべることもできません。 なので、学校で発作が起きて保健室にいくと仕方ないから教室に戻りなさいと言われます。 しかし苦しくて授業に集中できません。 病院はアドエア250の処方だけです。いくら説明しても予防薬のみです。 発作は本当に辛いです。発作の頻度はほぼ毎日。1日快適にすごせることはあまりありません。 どうしたらよいのでしょうか? かかりつけの病院は内科です。

  • 弟の発作

    弟が毎回発作を起こして困っています。 急に奇声をあげたり、体を硬直させて顔を歪めたりします。発作というよりは、てんかんや癇癪に近いような気もします。1年前ぐらいからです。両親に病院に連れて行ったほうがいいと話したのですが、どうせ精神安定剤を処方されるだけだ、と言うだけです。毎日数回不定期に起こります。 本人に聞いても、わからないけどなんかイライラする、と話すだけです。まだ小学生なので、たぶんストレスとかが原因なんだと思います。小さいころから1人遊びが好きだったり、現在も友達があまりいないらしく、けっこう変わった子です。病院に行かせるべきですよね…

  • 喘息の発作は昼も起こるのですか?

    喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。 夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。 わりとコントロールできているほうだと思っていました。 この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。 昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか? ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか? 今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。 友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

専門家に質問してみよう