• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴールデンウィークのトレッキング)

ゴールデンウィークのトレッキングで知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークのトレッキングで気をつけるべきポイントやおすすめのルートについて知りたいです。
  • 国道148号線のチェーン規制や道路状況、北陸自動車道の利用について教えてください。
  • 大町市・安曇野・白馬村・小谷村でのトレッキングコースや美味しい宿、撮影ポイントについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munuel
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

若干路程からずれるが,長野県の戸隠付近の飯綱山あたり 面白いと思われる。 山頂付近には残雪があると思われる,軽アイゼンで 大丈夫でしょう また,山頂からの北アルプス,高妻山,妙高山と眺めは GOOD

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちら方面はノーチェックでした。 景観のいい山ですね。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • オアフ島でトレッキング

    オアフ島でトレッキングしたいです。ハワイは初めてです。 ダイヤモンドヘッドには登ろうと思っていますが、もっと雄大な景色が見れるコースを探しています。 ・私は富士山やアルプスなど経験あるが、連れは登山経験ナシ、20代一般的な女子。 ・ワイキキからバスで行く ヌウアヌトレイルからマノア滝のコースが良いかと思いましたが、 あまり情報が見つかりません。 初心者には厳しいでしょうか。 次に考えたのはクリオウオウですが、 こちらはバスが不便な様子。 また、もっと楽そうなところでマリナーズリッジトレイルを見つけましたが、 こちらもバスだとアクセスが悪いとの事。 バスで行けて、眺望が良くて、初心者でもがんばればいける、程度のコースがありましたら教えてください。

  • 国内旅行傷害保険、雪山ハイキングは?

    登山のたびに掛け捨て保険に加入しています。主目的は救援者費用です。 夏山は問題ないのですが、 今回、雪のある山へ日帰り登山の予定です。 各保険会社の例外約款にある、『山岳登はん(ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの)』とは、どこまで危険な登山を指しているのでしょうか? 厳冬のアルプスへ行くわけじゃないし、今回のコースは以下のようなものです。保険対象外でしょうか? 1.西日本の標高約1000m 2.山頂付近に積雪あり 3.夏山登山道を利用 4.軟雪の道だが、凍結に備えてアイゼン持参 5.気温によってはアイゼン装着も可能性あり 6.ピッケル・ザイル・ハンマー等は不要 ・・・とまぁ、小学校の遠足に毛の生えたような雪山です。 保険のプロ、または保険金払い渋りでいやな目にあった方からの、ご回答をお待ちしています。 余談ですが、夏山でも白馬大雪渓では簡易アイゼンを付けますよね。あれはどうなんでしょう?

  • 安曇野から147号線で糸魚川まで。途中のお勧め観光スポットを教えてくだ

    安曇野から147号線で糸魚川まで。途中のお勧め観光スポットを教えてください。 10月下旬に長野県豊科ICを下りて、車で安曇野から国道147号線で糸魚川まで北上しようと思います。障害者に同行しますので、徒歩は1箇所20分程度の移動範囲です。「ここは是非」と思われるお勧めの観光スポットをお教えいただきたいのですが・・・。

  • モンベル社レインウェア選び他について

    来月北アルプスの燕岳へ単独行を予定しております。 初の北アルプスということで、登山用品をいろいろと揃えているところですが、 レインウェアの購入で悩んでおります。 ストームクルーザーの歴史、評価、シェアと、トレントフライヤーの軽量性、機能、新進性。 金額もほとんど変わらないだけに、決め手がなく最終決断に至れません。 現在は近郊の低山メインに3シーズン(春・夏・秋)と月1ペースでのんびりと登山に 親しんでいこうという駆け出しではありますが、今後生涯を通して楽しめる趣味にしていきたいと 考えております。 合わせまして、今後時期は未定ですが購入必要性のありそうなトレッキングポールとゲイターの 必要有無に関してもご教示いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 冬山(2000m強)の装備について

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。 色々と調べてみたりしたのですが、わからない(納得できない)点があり、相談させて頂きます。 登山を始めて1、2年、丹沢や奥多摩に日帰り、1泊2日の山小屋泊で山登りをしているのですが、積雪の少ない時期に2000m強(東京・埼玉・山梨あたり)の山にも行きたいと思っています。自分の手持ちのこの時期に着ている服装、靴は以下の通りなのですが、現状で軽アイゼンのみ購入すれば前述の山は登れますでしょうか。2500mを越えるような山には行かないと思いますが、どちらにしても一年中、山には行きたいので、今後を考えるに当たって増やしていくべきものを教えて頂けますか。 ・レインウェア(モンベルスーパーハイドロブリーズ) ・長袖Tシャツ(パタゴニア・キャプリーン3、下着はワコールのCW-X) ・フリース(パタゴニア・R2) ・トレッキング用パンツ(コロンビア。品名分かりません) ・トレッキングシューズ(ザンバラン・シェルパライト)  ※アイゼンが付けられることは購入当時は一切考えていませんでした。 ・ザック28L ・手袋(ノースフェイスのジャージー素材のもの) ・腹巻(モンベルジオラインLW) ゆくゆくはと考えていたのですが、先日山で知り合った方が山小屋を経営していて、近々出来れば行きたいと思ったためです。その人が言うにはそこに行くには6本爪のアイゼン(10本あったほうが安全と言ってましたが)があれば大丈夫とのことだったのですが。早々に冬、多少でも積雪のある山に行こうとは考えていなかったため、最近調べているのですが、どうにもわからず相談させて頂きました。今はまだ行けなくとも、今後の目標もあるのでお教え頂けるとありがたいです。 機会があれば是非山岳会や登山用品店の開催する講習会には参加して、基本的な冬山歩きを勉強しようとは思っています。 宜しくお願い致します。

  • 信州への野宿でツーリング。気温は・・・

    大阪在住の者です。 バイクで信州へ寝袋で野宿しながら旅行しようと思っています。 コースは名古屋~塩尻~甲府~大町~糸魚川~富山~高山~下呂~美濃加茂~です。 時期は5月下旬を考えています。 そのころのその地方は寝袋で寝ても凍死しないでしょうか? 凍死はオーバーですが、気温がわからないので野宿できるのかわかりません。 その地方の方、もしくは同じような経験のある方、教えてください。 また野宿に適した場所(安全・快適)ってどんなところでしょうか? 持ち物で「これはあった方がいい」や、その他、参考になるアドバイスもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 9月の奥丸山~中崎尾根~新穂高のコースについて。           

    9月の奥丸山~中崎尾根~新穂高のコースについて。              場所:北アルプス 奥丸山 人数:5人。初心者2人。 登山経験:私 3年ほど。年に3回ほど縦走。先日槍~北穂高を縦走しました。  九月初頭に日帰りで奥丸山に行こうかと考えている者なのですが、行きは新穂高発わさび平経由で登るつもりです。その後の下山について質問です。同じルートを辿るのはあまり好きではないですので、(1)右俣・滝谷経由コース(2)中崎尾根~新穂高コース のどちらかを考えているのですが、(2)はその時期の下山コースとして妥当なのでしょうか?webで調べてみると、葉が覆い茂る暗い道、とのことで、滝谷コースよりも景色はいまいちな印象を受けます。山岳地図で見ると点線になっています。 また、登りに中崎尾根を使用し、帰途に滝谷コースで新穂高に戻るという選択肢も考えています。 今回は初心者を連れて北アルプスの景色を楽しみながら登山しよう、という趣旨での登山です。 奥丸山、滝谷~新穂高間の経験はありません。 経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 富士登山(関西出発)のおすすめのコースについて

    関西在住で、富士登山をしたいと考えています。 関西近郊の低山や、北アルプス等の山登りの経験は少しありますが、富士登山の経験はないので、 友人と登山の計画をたてようとしていますが、「おすすめのコース」や「行き方」があれば教え願います。 定年退職していますので、2~3日程度であれば、日はある程度自由にきめられます。 (1) 「富士登山ツアー」(バスまたは電車による)の利用も考えましたが、事前に申込が必要で、当日が雨でも行かなければならない様なので、天候を判断して、個人で計画する方がベターかと思っています。 (2) 交通手段は、鉄道(新幹線等)、バス(高速バス等)等々、なんでもよいのですが、できれば便利でリーズナブルな方が望ましいです。 (3) 登山コースや宿泊場所についても、是非とも、行った方が良い場所(お鉢めぐり等)があればお教え願います。なお、できれば帰りに温泉でも寄って帰れれば申し分ありません。 (4) また、時期は9月頃を考えていますが、おすすめの時期があればお教え願います。 以上、勝手な希望ですが、よろしくお教え願います。

  • ≪雪道≫1月30日の佐久~蓼科の道路状況

    初めての投稿で不備がありましたらご容赦ください。 今週末になりますが、埼玉県北部からの出発で 関越佐久ICを降り、蓼科東急リゾートへ行く予定でした。 ですが金曜から土曜にかけ雨・雪予報となり、凍結も確実に予想されるため、 雪道初心者(FF、スタッドレス装着)としては不安になってきました。 できるだけ安全な道をと思い、色々と検索をかけているところですが、 3パターン考えています。 1.佐久IC降りて、県道40号(国道152号は大門峠や白樺湖周辺が危険なので)の山道で蓼科へ。 2.佐久ICで降りずに長野道を使い、高速を迂回して諏訪ICを降りて蓼科へ。 3.佐久ICを降り、国道141号をひたすら南下して野辺山清里を通り、須玉ICから諏訪IC、蓼科へ。 距離、時間、金額で、1が最適ですが、夏期に1度通行したのみなので天候次第で不安です。 2は時間もかかりますが高速代が倍額かかるのと、 3は1と同様に山道ですが交通量も多そうなので 2よりは安く1よりは道路状況はましかな、と思っています。 ただ、通行したことがないので、やはり心配はあります。 2、3だと日程を共にする首都圏から中央道で来る別の車と途中で合流できるのも、 多少心強いです。 当日まで天気予報を見つつ出発時刻を調整したりと判断しようと思っていますが、 佐久~蓼科間の県道40号、国道152号の道路状況、 佐久~清里~須玉間の国道141号の道路状況に詳しい方 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

WRC-733GHBKは楽天ひかり対応?
このQ&Aのポイント
  • WRC-733GHBKは楽天ひかり対応していますか?
  • WRC-733GHBKはIPv6にも対応していますか?
  • エレコム株式会社の製品、WRC-733GHBKは楽天ひかりとIPv6に対応しているか教えてください。
回答を見る