• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アシドフィルス菌について)

アシドフィルス菌とビオチンについて

kentaulusの回答

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

ビオチンはビタミンBの一種です。 食品では、レバー、豆類、加熱した卵(生卵はX)、 煮干、和人参(京人参)に多く含まれます。 ビタミンBの吸収率を高めるものとしてビタミンCが有効です。 生野菜や生の果物を一緒に取ると吸収率が高くなります。 人参を調理するときは、植物油と一緒に調理、摂取すると 吸収率が高くなります。 生卵、牛乳、乳製品、酒、タバコはビオチンの吸収を阻害します。 食事時には食べ合わせに注意してください。 しかし、牛乳、乳製品は体に良い食品なので、 空腹時にオヤツとして適量を食べるのは良いです。 酒、タバコは控えめに、あるいは禁酒、禁煙してください。 卵は生の白身がビオチンの吸収を阻害します。 しかし、加熱すればビオチンの吸収は阻害されません。 病院から処方された薬、栄養剤はきちんと服用してください。 自然からの摂取が一番良いのはわかるのですが、 あなたの場合は自然からの摂取が少なかった, あるいは、吸収率が低かったのですから。 <  ビオチンを作る乳酸菌・・・ 上記のように乳製品はビオチンの吸収を阻害する性質があります。 乳酸菌がビオチンを生産しても、乳タンパクが吸収を阻害してしまいます。 結果として・・・あなたの望む効果があるかどうかは疑問です。

serica_r
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 乳製品は、ビオチンの吸収を阻害するのですか。 便秘症なので、ヨーグルトは毎日欠かさず食べているのですが、食後に果物と合わせて食べることが多いです。改めた方がいいですね。 確かに、乳製品はビオチンの吸収を阻害するのであれば、ヨーグルト等の乳製品に含まれるアシドフィルス菌を摂っても、効果があるかは疑問ということになりますね。 まだあまりたくさん食べることが出来ないので、とにかくいろんなものをちょっとづつでもと思って食べていたのですが、ただ、食べるだけでなく、栄養の吸収率を高める工夫をすることが大事ですね。 なんか、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーグルト菌の効果について

    いつもヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、カスピ海はクレモリス菌FC株1種類です。 市販の400g入りのヨーグルトはビフィズス菌Bb12/サーモフィルス菌/ブルガリクス菌などいろんな菌種が混ざっていますが、同じように 市販のR-1乳酸菌やクレモリス菌とR-1やビフィズス菌と一緒に混ぜて、ヨーグルトメーカーで作ってもうまく出来るのでしょうか? 乳酸菌はそれぞれに強い効能がありますので、もし混ぜたらいろんな効果が得られるのではないかと思いました。 ご存知の方教えてください。

  • 乳酸菌

    乳酸菌の食品が最近は数々出ています。しかし、どの乳酸菌が一番いいのか。。。ヨーグルトにしても、色んな乳酸菌が使われています。LGG菌、ビフィドバクテリウム、ヤクルト菌、LC1菌、LG菌、ビフィズス菌、ブルガリア菌、、、、、ほかにも沢山ありますが、どの菌が一番有能ですか??中には腸まで届かないモノも多いとか。また、色んな種類の乳酸菌を摂取するのもよくないとか。。。一番効率的な摂取方法ありませんか??有害な菌は排除してくれるのに一番よさそうな意見お待ちしています。またはこの乳酸菌がいい!!とか、このヨーグルトがいい!!この商品がいい!!とかでもいいです!!(私はコレが効いたなど、個人的な評価は無しで。。。根拠があるもので) 教えてください。

  • 乳酸菌と納豆菌

    また、宜しくお願いします。 アレルギー対策と健康の為、乳酸菌のサプリを毎日のんでます。 先日、健康番組で 乳酸菌は納豆菌に弱く、ヨーグルト工場の人は 休日にしか納豆を食べない(食べてはいけない?)と、放送してました。 私は 納豆も大好きなので 食べたいのです。 例えば、朝にヨーグルトを食べたり サプリをのんだりしたら、何時間くらいで 消化するものでしょうか? 朝にヨーグルト(乳酸菌)を摂取して、夕食に納豆なら、乳酸菌に影響が出ないですか? 逆に、夕食に納豆を食べて 一晩たてば、朝の乳酸菌は無事でしょうか? 私のアレルギーに 乳酸菌がよく効くので、乳酸菌を優先したいのですが、納豆も食べたいのです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

  • 菌に色を着けたいです

    市販のヨーグルトから採った乳酸菌と、大腸菌を用いて実験しているんですが、生きたまま菌体のみを染色出来るいい方法はないでしょうか?

  • 乳酸菌の種類が色々とありますが

    現在、ヨーグルトLG21を主に摂取していますが、他の種類の乳酸菌を同時に摂取すると、効果が薄れるとか何も弊害はないのでしょうか

  • 乳酸菌をとりすぎると逆効果?

    お腹がすぐに張ってしまうので乳酸菌を摂るためにヨーグルトを毎日朝晩食べてます。 ただ、買う場所がいつも違うのでヨーグルトの種類も毎回変わってしまいます。そのためか、最近は余計お腹が張ってしまっている気がします。あと、たまにビオフェルミンも飲んでいます。漬物などの発酵食品もよく食べます。ちなみに食物繊維も毎日欠かさずたべます。 人と比べると乳酸菌の摂取量はだいぶ多いと思います。でもお腹の張りが以前より増しています。やはり乳酸菌の過剰摂取が原因でしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 乳酸菌について

    体のことが気になり、格闘技しているのでたんぱく質の量が多いです。最近乳酸菌をよく摂取してるのですがどれをどれだけ取ればいいのかわかりません?今はヤクルト1本、明治ブルガリヤヨーグルト150g、オリゴ糖20gを取っています。これは取りすぎですか?それと他に取ったほうがいい乳酸菌ありますか?

  • 粉末や錠剤の乳酸菌

    チョコレートや錠剤の乳酸菌や、 ビフィズス菌は本当に効果ありますか? ヨーグルトで摂取しないと生きて腸内まで届く気がしません。

  • 病院で貰う乳酸菌剤と市販のヨーグルト

    腸内環境を改善することを考える中で、病院で処方されている乳酸菌剤(ラックビーやビオフェルミン)を毎日飲み続けるのと、市販のヨーグルトを毎日食べ続けるのでは、どちらが効果的ですか? 現在、乳酸菌剤を処方されてますが、腸内環境を整える意味では、市販のヨーグルトをまいにち食べるのと、こういう処方の乳酸菌を飲み続けるのはどちらが、いいのかしりたいです 専門的な知識をお持ちの方のご意見を待ってます