• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして締切らないのかな?

  • 質問No.489657
  • 閲覧数123
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数22
  • コメント数0
いつもこのサイトを利用させて頂いているgooファンです!

さて、今に始まった事でもないし、このサイトでも時々取り沙汰されていて、”またか!”と思われるかもしれませんが、敢えて質問(と言うかご意見頂戴)させて頂きます。

最近、かなりの質問者が質問を締切らない状態が目立つように思えて仕方ありません。質問しっぱなしで、回答を見ているのか? 回答を見てそれっきりなのか? 質問した事を忘れてしまったのか? いずれにしろ全く無反応の質問(者)が目立つように思いませんか?

回答して、明からに問題点は解決しているだろうと思われる質問もほったらかしで、質問者は一体どう言う気持ちで質問しているんでしょうか?

1.困り度3で質問し、多数の回答が寄せられていて、問題解決になってるにも関わらず、締切らない。(無論、お礼の一言もなし。)

2.同じ質問を何度も書き込む。(この行為自体は問題ないとは思いますが、先の質問を締切らずに、同じ質問を立ち上げるのは問題? まして、前回の質問の回答にコメントなし。)

3.多数の回答に対し、一人だけにお礼を書き、そのまま放置。残りの回答者にはコメントなし。(そのまま締切ってるのもあるし、締切らないのもあり。)

4.お礼なしのまま締切る。

など、色々ありますが、皆さんどう思われるでしょうか? 一応、???と思われる程度が大きい順番に書いたつもりです。

いつまで経っても締切らない質問は管理者の方から2週間目と4週間目に締め切り催促のメールが届きますが、それでも締切らない質問は管理者の方で強制削除なんてのは私の勝手な意見でしょうか?(このサイトの一番最初の質問も未だに締切られていませんが…。)

人それぞれ考え方が違うと言うのは承知していますが、マナーやルールを守るのは人として守るべきラインだと思います。皆さんの忌憚のないご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (241/336)

 
よく考えてください。「どうして締め切らない人がいるのか。最近、とくに増えてきたのか」これは、締め切らない質問者の問題でもあるのですが、実は、「サイトの問題」なのです。

このサイトが、締め切らない人、お礼をまともに書かない人の参加を、諸手をあげて歓迎している(とは少し言いすぎですが)のですから、締め切らない人が増えてくるのは当然のことです。

ごく常識で考えても、何か自分の知らないこと、分からないことを他人に教えてもらえば、幾らかの「借り」が出来るというか、教えてもらった人に対し、それに見合う、例えばお礼の言葉とか、形にしたお礼をするのが普通です。(「形にしたお礼」とは、金品をどうこうではなく、言葉のお礼でも「形」になっていますし、それ以外に、別の機会には、何か相手の役に立つことで、お返しをするということです)。

(確かに、このサイトはその点で、「コミュニティ」を称し、「助け合いサイト」を称していますが、どこの誰か、個人情報開示を禁止するサイトのどこがコミュニティなのか、という疑問もありますし、「コミュニティ」は「共同体」のことで、共同体のルールは、成員が参加して決定するのであり、このサイトは、管理人と経営者が一方的にルール等を決めている以上、コミュニティなどではありえないのです。また「助け合い」というなら、コミュニティの他のメンバーに失礼なことをする会員には、何かの制裁が妥当でしょう)。

しかし、このサイトでは、質問を幾らでもし放題で、締め切らなくとも、お礼を書かなくとも、つまり、他の会員に対し失礼極まりないことを反復繰り返しても、別に何の制裁もありません。他方、すでによくご存じのように、「締め切るべきではないか」等の書き込みをすると、規約違反だと称して運営側は削除します。

入会して一年未満で、400も質問している人がいますし、いちいちの質問が、回答するのに手間取るというか難しい質問ばかりであるのに、お礼はしない、または締め切りはしないという常習犯がいます。この人は、頭がおかしいというか、精神的に普通でないのだと考えていますが、こういう人がのさばることができるのが、「このサイトの方針」なのです。

お礼も書かない、締め切りもしない場合、何度かそういう経験があると、私的ブラックリストに入れられるとか、名前を記憶されて、その人には、もう回答しないということになっても、「別の知らない人」または「気にしないと豪語している人」が回答してしまうので、結局、どうしようもないということになります。

無料で、何十、何百(とは大げさですが、現実に、多数の質問をする人は、何百となっています)と、好き勝手な質問ができて、回答がそれなりに来るというのなら、質問者が無責任かつでたらめになるのは当然ということでしょう。最近、とりわけそういう状態が増えているというのは、事実だと思います。

つまり、かつて、そういう人が増えたので、このサイトは、「回答者が回答を控えるのを危惧」して、2週間と4週間の催促メール送付のシステムを作ったのですが、そのシステムを作った直後は、締め切られていなかった過去質問が締め切られたという話が多数あり、それなりの効果を収めました。

しかし、その催促メールを何とも思わない会員がまた増えてきたというか、以前からの会員は、こういうメールは無視すればよいのだと考え、新しい会員は、こういうメールは最初から無視しても、何も実効的な影響はないと見極めているので、後は、無責任な質問し放題状態が、また増加してくるというのは当然のことでしょう。

何の努力をせずとも、質問を登録するだけで、回答が来て、その回答に対し、事後の対応(お礼・締め切り)もしなくとも良いということだと、それに味を占めた人は、わざわざ、お礼を書いたり、締め切ったりするのは「馬鹿馬鹿しい」ということになるでしょう。

回答者は、「好きでやっている」のであって、好きなことをしている回答者に、お礼も締め切りも必要ないというのは、非常によく分かる理屈ではありませんか? お礼も締め切りもしないでも、幾らでも質問でき、幾らでも回答が来るというのが現状です。一部の人が、無責任質問常習犯を忌避しても、他の人が回答してしまうので、結局、質問し放題になるのです。

対応方法は、例えば、「質問履歴」の公開があるでしょう。「プライヴァシー」を理由に非公開にしたと、もっともらしい理屈をサイトは言っているかも知れませんが、ご都合主義の言い訳でしょう。本当は、質問履歴を公開すると、質問に対し圧力が生じるので、質問が減るというのがその理由のはずです。

回答者も質問者も「匿名ハンドル」で、しかも、個人に関する情報を公開するのは規約違反ということになっているサイトで、「プライヴァシー」とは一体何なのかです。「匿名ハンドルの人のプライヴァシー」というのもあるかも知れませんが、それは、「このサイト内部のプライヴァシー」でしょう。また質問者の質問は、自己の責任で行っているはずで、誰かに強制されていないのは、回答者の回答と同様です。

従って、「質問履歴」を公開すべきでしょう。あるいは、次善には、締め切っていない質問数と締め切った質問数が会員ページの「回答総数・質問総数」に加えて、情報として開示されるべきでしょう。「締め切っていない質問数」を開示することが、プライヴァシーに抵触するとは考えがたいのであり、それも実行しないのが、このサイトの運営側です。

また、「未締め切り質問数」開示よりも、もっと有効な方法は、「質問制限」です。質問は、総数は幾らでも自由であるが、「未締め切り質問」が例えば五個あれば、それ以上は質問ができないというシステムにすればよいでしょう。一個か二個でもよいのですが、一度に、複数質問をする必要がある人もいるでしょうし、長期に渡って回答を求めているという場合もあるので、五個程度の弾力は持たせるべきだと思います。

しかし、五個、未締め切りの質問があれば、一つでもそれを締め切らないと、新しい質問はできないとなれば、次々に退会して新しく入会してまた質問するか、または、締め切って、次の質問をするという習慣が無責任会員にも成立するようになるか、いずれにせよ、現在の「質問し放題天国」状態は大幅に改善されるはずです。

また、GOOにおいて、安易に、「教えてGOOに聞いてみよう」というのは、やめるべきだということもあります。質問に対し、「GOO」自体の社員や委託社員が回答するということであれば、絶対にこんなことはできないはずです。「回答は、それに費やした回答者の時間」を金銭に換算すると、「膨大な額」になるのです。

ヴォランティアの無料の回答で、「世界知識資産」を作ろうとはナンセンスですし、他者の善意を食い物にして、あたかも「GOOが回答している」かのような錯覚をまき散らすことも、ある人たちからは、公序良俗に反した態度だという批判が行われる可能性の余地がない訳でもないことでしょう。

人間は、無料で、何でも手に入るとなれば、つまり、見返りを出さなくとも情報等が手に入るとなれば、特に、匿名でそういうことができるとなれば、破廉恥な人間は幾らでも破廉恥になるもので、モラルを叫んでいれば、社会に犯罪がなくなるということなら、警察官などは職がなくなるでしょう。

社会において、一定数の無責任な人間や利己的な人間がいるというのは、何時のときも「あたりまえ」のことで、締め切らない質問者を批判しても、所詮始まらないというのが真実だとも思います。

上に述べたような、無責任な質問が大量に乱発できないようなシステムをまず作ることが、根本的な問題の解決になるのです。しかし、「OKWeb」も「教えてGOO」も、広告収入が、質問数や会員数に応じて増えているはずで、このような事態になっても、別に、自分たちの懐は痛まない、どころか、逆に収入や宣伝へと繋がる、無責任質問会員の増加は、歓迎はしても、決して、否定的には考えていないということが、その対処を考えれば、自明的に出てくるのではないかということです。

それを実行しないということは、こういう事態を別に、サイト経営側は、問題だとは、考えていないのです。「無責任質問大歓迎」というシステムに現実になっているのですから、(改善策は上に述べたように、考えれば色々ありますが、それを実行しない、または実行を先延ばしにするのですから)、無責任質問者が跳梁跋扈するのは、理の当然でしょう。
 
補足コメント
noname#6085
maris_stellaさんの補足欄をお借りして、全ての回答者の皆さんにお礼申し上げます。

もう回答もつかないようになって来ましたので、そろそろこの質問も締切らせて頂こうと思います。私の質問にお付き合い下さいまして有難うございました。

こう言う質問には明確な回答と言うのは中々難しいと思いますが、少なくとも今回回答頂いた皆様の中には疑問に思っておられる方もいらっしゃると言う事で、概ね私の考えと一致する部分もあり、心強く感じています。ただ、ここでこう言う事を書いても、質問を締切らない利用者の目に留まらないと言うのが辛いですね。

さて、締切りにあたり、ポイント発行と言う事になりますが、規約上2人の方にしか差上げられません。本当はお一人おひとりにポイントを差上げたいのが本意ですが、そう言う訳にも行かず、今回ポイントを差上げられなかった皆様には申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいますよう、お詫び申し上げます。

これからも度々質問すると思いますので、どこかで見かけましたら宜しくお願いします。どうも有難うございました。 

yama585
投稿日時:2003/03/08 02:02
お礼コメント
noname#6085
微細に分析して頂いたうえに、ご丁寧な回答大変嬉しく思います。

書かれている内容一つひとつに含蓄があり、頷きながら読ませて頂きました。まさに我が意を得たりと言った感じです。これを目からウロコって言うのでしょうか?

実は私の友人も貴殿と同じ事を言っています。匿名サイトだからこう言う事が起こるのは必然だと言いますね。その彼は、このサイトで問題点を指摘した所、管理者から強制退去を強いられました。彼曰く、「本名で登録し、アドレス等も開示すべき」と言う考えを持っています。そうする事でもっと締まったサイトになると言うのです。

貴殿はこのサイトの運営方法や管理体制をご指摘されていますが、確かに仰るとおりのように思います。こう言う事を管理者に言うと、「お前はこのサイトの謀反者か」と言われるようで、友人もこの事で退会させられたと言っています。この辺がやはり管理体制の問題点だと思いますね。管理体制の甘さは私も常日頃から感じている部分です。(この内容も管理者は見ているはず)もう少し強行手段があってもサイトの運営が向上するならそれはそれで良いように思いますが如何なものでしょうか?

先の回答者の方も触れておられますが、質問に関係ない書き込み(例えば、「そろそろ締切れば…」とかの書込み)をすると即、削除されてしまいましますが、それは間違ってると思いますね。管理者の方から質問者にもっと締め切り行為を強行する手段も必要かと思います。そう言う意味で強制削除云々と質問に書いてしまったのですが、かなりの反対意見があり、「間違っているのかな?」と考える部分もあります。貴殿が提示されている改善策も有効のように思いますが、基本は管理の強化に負う所が多いように思います。

今回はご丁寧な回答頂き感謝しております。どうも有難うございました。(こう言う回答、大変嬉しく思います。)
投稿日時:2003/03/06 10:26

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (12/52)

同感です。
質問してそれに対する回答を得たのなら最低限締め切るべきでしょうね。
せっかく回答したのに解決したのかしないのか、回答した方も合っていたのか間違った答えをしたのか、不安になりますよね。
また、過去の質問がそのままだと同じ内容で困っている人も参考にできないですよね。
やはり、一定期間締め切らない場合、管理者の方からなんらかの手立てをお願いしたいものです。
お礼コメント
noname#6085
深夜にも関わりませず、回答頂き有難うございます。

実はこの質問立てようかどうかさんざん迷いました。でも、最近、どうも質問を締切らない人が目立つような気がして、思い切って立ち上げる事にしました。

その私の意見に同意して頂き嬉しく思います。こう感じている利用者さんがいて心強く思います。(私だけじゃなかった!)

>一定期間締め切らない場合、管理者の方からなんらかの手立てをお願いしたいものです。 ⇒そうなんですよ! 私が一番強く押したい(?)のはここなんです。いつまで経っても締切らない質問は管理者の方で強制削除してしまうような強行手段があってもいいように思いますが…。(←私の勝手でしょうか?)

もっとサイト利用者のマナーを高めて行ければいいですね。今回はどうも有難うございました。
投稿日時:2003/03/05 01:39
21件中 21~21件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ