• ベストアンサー

どうして締切らないのかな?

いつもこのサイトを利用させて頂いているgooファンです! さて、今に始まった事でもないし、このサイトでも時々取り沙汰されていて、”またか!”と思われるかもしれませんが、敢えて質問(と言うかご意見頂戴)させて頂きます。 最近、かなりの質問者が質問を締切らない状態が目立つように思えて仕方ありません。質問しっぱなしで、回答を見ているのか? 回答を見てそれっきりなのか? 質問した事を忘れてしまったのか? いずれにしろ全く無反応の質問(者)が目立つように思いませんか? 回答して、明からに問題点は解決しているだろうと思われる質問もほったらかしで、質問者は一体どう言う気持ちで質問しているんでしょうか? 1.困り度3で質問し、多数の回答が寄せられていて、問題解決になってるにも関わらず、締切らない。(無論、お礼の一言もなし。) 2.同じ質問を何度も書き込む。(この行為自体は問題ないとは思いますが、先の質問を締切らずに、同じ質問を立ち上げるのは問題? まして、前回の質問の回答にコメントなし。) 3.多数の回答に対し、一人だけにお礼を書き、そのまま放置。残りの回答者にはコメントなし。(そのまま締切ってるのもあるし、締切らないのもあり。) 4.お礼なしのまま締切る。 など、色々ありますが、皆さんどう思われるでしょうか? 一応、???と思われる程度が大きい順番に書いたつもりです。 いつまで経っても締切らない質問は管理者の方から2週間目と4週間目に締め切り催促のメールが届きますが、それでも締切らない質問は管理者の方で強制削除なんてのは私の勝手な意見でしょうか?(このサイトの一番最初の質問も未だに締切られていませんが…。) 人それぞれ考え方が違うと言うのは承知していますが、マナーやルールを守るのは人として守るべきラインだと思います。皆さんの忌憚のないご意見お待ちしております。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

  よく考えてください。「どうして締め切らない人がいるのか。最近、とくに増えてきたのか」これは、締め切らない質問者の問題でもあるのですが、実は、「サイトの問題」なのです。 このサイトが、締め切らない人、お礼をまともに書かない人の参加を、諸手をあげて歓迎している(とは少し言いすぎですが)のですから、締め切らない人が増えてくるのは当然のことです。 ごく常識で考えても、何か自分の知らないこと、分からないことを他人に教えてもらえば、幾らかの「借り」が出来るというか、教えてもらった人に対し、それに見合う、例えばお礼の言葉とか、形にしたお礼をするのが普通です。(「形にしたお礼」とは、金品をどうこうではなく、言葉のお礼でも「形」になっていますし、それ以外に、別の機会には、何か相手の役に立つことで、お返しをするということです)。 (確かに、このサイトはその点で、「コミュニティ」を称し、「助け合いサイト」を称していますが、どこの誰か、個人情報開示を禁止するサイトのどこがコミュニティなのか、という疑問もありますし、「コミュニティ」は「共同体」のことで、共同体のルールは、成員が参加して決定するのであり、このサイトは、管理人と経営者が一方的にルール等を決めている以上、コミュニティなどではありえないのです。また「助け合い」というなら、コミュニティの他のメンバーに失礼なことをする会員には、何かの制裁が妥当でしょう)。 しかし、このサイトでは、質問を幾らでもし放題で、締め切らなくとも、お礼を書かなくとも、つまり、他の会員に対し失礼極まりないことを反復繰り返しても、別に何の制裁もありません。他方、すでによくご存じのように、「締め切るべきではないか」等の書き込みをすると、規約違反だと称して運営側は削除します。 入会して一年未満で、400も質問している人がいますし、いちいちの質問が、回答するのに手間取るというか難しい質問ばかりであるのに、お礼はしない、または締め切りはしないという常習犯がいます。この人は、頭がおかしいというか、精神的に普通でないのだと考えていますが、こういう人がのさばることができるのが、「このサイトの方針」なのです。 お礼も書かない、締め切りもしない場合、何度かそういう経験があると、私的ブラックリストに入れられるとか、名前を記憶されて、その人には、もう回答しないということになっても、「別の知らない人」または「気にしないと豪語している人」が回答してしまうので、結局、どうしようもないということになります。 無料で、何十、何百(とは大げさですが、現実に、多数の質問をする人は、何百となっています)と、好き勝手な質問ができて、回答がそれなりに来るというのなら、質問者が無責任かつでたらめになるのは当然ということでしょう。最近、とりわけそういう状態が増えているというのは、事実だと思います。 つまり、かつて、そういう人が増えたので、このサイトは、「回答者が回答を控えるのを危惧」して、2週間と4週間の催促メール送付のシステムを作ったのですが、そのシステムを作った直後は、締め切られていなかった過去質問が締め切られたという話が多数あり、それなりの効果を収めました。 しかし、その催促メールを何とも思わない会員がまた増えてきたというか、以前からの会員は、こういうメールは無視すればよいのだと考え、新しい会員は、こういうメールは最初から無視しても、何も実効的な影響はないと見極めているので、後は、無責任な質問し放題状態が、また増加してくるというのは当然のことでしょう。 何の努力をせずとも、質問を登録するだけで、回答が来て、その回答に対し、事後の対応(お礼・締め切り)もしなくとも良いということだと、それに味を占めた人は、わざわざ、お礼を書いたり、締め切ったりするのは「馬鹿馬鹿しい」ということになるでしょう。 回答者は、「好きでやっている」のであって、好きなことをしている回答者に、お礼も締め切りも必要ないというのは、非常によく分かる理屈ではありませんか? お礼も締め切りもしないでも、幾らでも質問でき、幾らでも回答が来るというのが現状です。一部の人が、無責任質問常習犯を忌避しても、他の人が回答してしまうので、結局、質問し放題になるのです。 対応方法は、例えば、「質問履歴」の公開があるでしょう。「プライヴァシー」を理由に非公開にしたと、もっともらしい理屈をサイトは言っているかも知れませんが、ご都合主義の言い訳でしょう。本当は、質問履歴を公開すると、質問に対し圧力が生じるので、質問が減るというのがその理由のはずです。 回答者も質問者も「匿名ハンドル」で、しかも、個人に関する情報を公開するのは規約違反ということになっているサイトで、「プライヴァシー」とは一体何なのかです。「匿名ハンドルの人のプライヴァシー」というのもあるかも知れませんが、それは、「このサイト内部のプライヴァシー」でしょう。また質問者の質問は、自己の責任で行っているはずで、誰かに強制されていないのは、回答者の回答と同様です。 従って、「質問履歴」を公開すべきでしょう。あるいは、次善には、締め切っていない質問数と締め切った質問数が会員ページの「回答総数・質問総数」に加えて、情報として開示されるべきでしょう。「締め切っていない質問数」を開示することが、プライヴァシーに抵触するとは考えがたいのであり、それも実行しないのが、このサイトの運営側です。 また、「未締め切り質問数」開示よりも、もっと有効な方法は、「質問制限」です。質問は、総数は幾らでも自由であるが、「未締め切り質問」が例えば五個あれば、それ以上は質問ができないというシステムにすればよいでしょう。一個か二個でもよいのですが、一度に、複数質問をする必要がある人もいるでしょうし、長期に渡って回答を求めているという場合もあるので、五個程度の弾力は持たせるべきだと思います。 しかし、五個、未締め切りの質問があれば、一つでもそれを締め切らないと、新しい質問はできないとなれば、次々に退会して新しく入会してまた質問するか、または、締め切って、次の質問をするという習慣が無責任会員にも成立するようになるか、いずれにせよ、現在の「質問し放題天国」状態は大幅に改善されるはずです。 また、GOOにおいて、安易に、「教えてGOOに聞いてみよう」というのは、やめるべきだということもあります。質問に対し、「GOO」自体の社員や委託社員が回答するということであれば、絶対にこんなことはできないはずです。「回答は、それに費やした回答者の時間」を金銭に換算すると、「膨大な額」になるのです。 ヴォランティアの無料の回答で、「世界知識資産」を作ろうとはナンセンスですし、他者の善意を食い物にして、あたかも「GOOが回答している」かのような錯覚をまき散らすことも、ある人たちからは、公序良俗に反した態度だという批判が行われる可能性の余地がない訳でもないことでしょう。 人間は、無料で、何でも手に入るとなれば、つまり、見返りを出さなくとも情報等が手に入るとなれば、特に、匿名でそういうことができるとなれば、破廉恥な人間は幾らでも破廉恥になるもので、モラルを叫んでいれば、社会に犯罪がなくなるということなら、警察官などは職がなくなるでしょう。 社会において、一定数の無責任な人間や利己的な人間がいるというのは、何時のときも「あたりまえ」のことで、締め切らない質問者を批判しても、所詮始まらないというのが真実だとも思います。 上に述べたような、無責任な質問が大量に乱発できないようなシステムをまず作ることが、根本的な問題の解決になるのです。しかし、「OKWeb」も「教えてGOO」も、広告収入が、質問数や会員数に応じて増えているはずで、このような事態になっても、別に、自分たちの懐は痛まない、どころか、逆に収入や宣伝へと繋がる、無責任質問会員の増加は、歓迎はしても、決して、否定的には考えていないということが、その対処を考えれば、自明的に出てくるのではないかということです。 それを実行しないということは、こういう事態を別に、サイト経営側は、問題だとは、考えていないのです。「無責任質問大歓迎」というシステムに現実になっているのですから、(改善策は上に述べたように、考えれば色々ありますが、それを実行しない、または実行を先延ばしにするのですから)、無責任質問者が跳梁跋扈するのは、理の当然でしょう。  

noname#6085
質問者

お礼

微細に分析して頂いたうえに、ご丁寧な回答大変嬉しく思います。 書かれている内容一つひとつに含蓄があり、頷きながら読ませて頂きました。まさに我が意を得たりと言った感じです。これを目からウロコって言うのでしょうか? 実は私の友人も貴殿と同じ事を言っています。匿名サイトだからこう言う事が起こるのは必然だと言いますね。その彼は、このサイトで問題点を指摘した所、管理者から強制退去を強いられました。彼曰く、「本名で登録し、アドレス等も開示すべき」と言う考えを持っています。そうする事でもっと締まったサイトになると言うのです。 貴殿はこのサイトの運営方法や管理体制をご指摘されていますが、確かに仰るとおりのように思います。こう言う事を管理者に言うと、「お前はこのサイトの謀反者か」と言われるようで、友人もこの事で退会させられたと言っています。この辺がやはり管理体制の問題点だと思いますね。管理体制の甘さは私も常日頃から感じている部分です。(この内容も管理者は見ているはず)もう少し強行手段があってもサイトの運営が向上するならそれはそれで良いように思いますが如何なものでしょうか? 先の回答者の方も触れておられますが、質問に関係ない書き込み(例えば、「そろそろ締切れば…」とかの書込み)をすると即、削除されてしまいましますが、それは間違ってると思いますね。管理者の方から質問者にもっと締め切り行為を強行する手段も必要かと思います。そう言う意味で強制削除云々と質問に書いてしまったのですが、かなりの反対意見があり、「間違っているのかな?」と考える部分もあります。貴殿が提示されている改善策も有効のように思いますが、基本は管理の強化に負う所が多いように思います。 今回はご丁寧な回答頂き感謝しております。どうも有難うございました。(こう言う回答、大変嬉しく思います。)

noname#6085
質問者

補足

maris_stellaさんの補足欄をお借りして、全ての回答者の皆さんにお礼申し上げます。 もう回答もつかないようになって来ましたので、そろそろこの質問も締切らせて頂こうと思います。私の質問にお付き合い下さいまして有難うございました。 こう言う質問には明確な回答と言うのは中々難しいと思いますが、少なくとも今回回答頂いた皆様の中には疑問に思っておられる方もいらっしゃると言う事で、概ね私の考えと一致する部分もあり、心強く感じています。ただ、ここでこう言う事を書いても、質問を締切らない利用者の目に留まらないと言うのが辛いですね。 さて、締切りにあたり、ポイント発行と言う事になりますが、規約上2人の方にしか差上げられません。本当はお一人おひとりにポイントを差上げたいのが本意ですが、そう言う訳にも行かず、今回ポイントを差上げられなかった皆様には申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいますよう、お詫び申し上げます。 これからも度々質問すると思いますので、どこかで見かけましたら宜しくお願いします。どうも有難うございました。  yama585

その他の回答 (21)

回答No.21

私も、gooを良く利用している一人です。 締め切る時間や期間は質問者の都合にもよるかもしれませんが、 ある程度の時間が過ぎていて、回答もそれなりに付いているのなら やはり締め切って欲しいと思っています。 ここは、一般的ないわゆるBBSとは違って 「お礼が書けて、ポイントが付けられて、締め切りが出来る」 システムになっているのですから・・ 回答した後も、「あの質問者の方の疑問は解けたのだろうか?」と 気になりますしね。

noname#6085
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 >ある程度の時間が過ぎていて、回答もそれなりに付いているのなら やはり締め切って欲しいと思っています。⇒そうですね。私と同じ考え方で嬉しいです。このサイトのシステムを理解していないのか、無視しているのかは不明ですが、明からにほったらかしの質問が多いように思います。(なんで質問したの?って感じがします。) >回答した後も、「あの質問者の方の疑問は解けたのだろうか?」と 気になりますしね。⇒仰る通りです。私も回答したあとに、その後どうなったかなと思う質問がありますね。少しでも質問者の手助けになっていればいいのにと思います。 どうも有難うございました。

noname#6085
質問者

補足

LUNA_Y_MARさんの補足蘭をお借りして、今まで回答して頂いた方々に改めて御礼申し上げます。 現在、延べ21件の回答を頂いていますが、全てが私に取っては貴重な回答だと感じています。どうも有難うございます。 この質問はもう暫く立ち上げたままにしておきますので、また何か感じた事でもあれば、お立ち寄り下さい。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.20

質問を締め切らなくても、「お礼」や 「補足」がなくても、特に気になりませんね。 そういうものだと割り切っています。 ネット上だろうが、実際の生活であろうが、 いろいろな人がいるのが当たり前で、 全ての人間にマナーを守れ、と強制はできませんし。 あまりこのサイトに期待し過ぎない方がよいのではないでしょうか。 それから、質問を強制的に削除する、ということには 今までの回答にもあったように、私も反対です。 このサイトで過去に以下のような質問がありました。 ■No.937 突然ハガキが来たんですが・・・(参考URL) 今回問題にされていらっしゃるように、この質問では、 質問者の方から全く「お礼」も「補足」もなく、 いまだに締め切られていません。 ですが、質問が投稿されて2年以上経過した先月末にも、 新たな回答はよせられています。 長い間あやしいことが続いているということが 見ている人にも分かる、興味深いQ&Aだと私は思っています。 こういう質問、回答は滅多にないかもしれませんが、 もしこの質問No.937が何の「お礼」も「補足」もない、 ということで削除されてしまっていたら、 同じような事例で困っている人が得られる情報が 一つ減ってしまうことにもなりかねませんね。 それでは、このサイトがかかげている 「世界知識資産」という趣旨から外れてしまうのではないでしょうか。 現状がベストだとは言い難いかもしれませんが、 あまりにもルールでがんじがらめになってしまうのも、 どうかな、と私は思うので、 今のところはこれでいいのでは、と思っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=937
noname#6085
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございます。 確かに仰る事は充分理解出来ます。ただ、私は締切りを強制している訳ではありませんので、その辺はご理解頂きたいと思います。締切るのも締切らないのももちろん質問者の意思によるものであり、一ユーザーがとやかく言うべき事ではないかもしれません。 >質問を締め切らなくても、「お礼」や 「補足」がなくても、特に気になりませんね。 そういうものだと割り切っています。⇒割切った考え方をお持ちのようですが、それもまた人それぞれの考え方だと思います。貴殿の考え方を否定するつもりは全くありません。 所で紹介して頂いた過去ログですが、2年以上経過してから回答があったと言うのは不思議ですね。私が思うには、多分、過去に気になってチェックしていたのを見て、書き込んだように思います。と言うのも、質問一覧はもうこの時代の物は表示されません。(gooの場合ですが…。個々の質問はURLに番号を入力すれば見る事は出来ます。多分、OKの場合も同じだと思います。)ですので気に留めていた方が書込んだように思いますが、私の勝手な想像です。 >質問を強制的に削除する、ということには 今までの回答にもあったように、私も反対です。⇒これは一つの案として書いたものです。少し書き方が拙かったと反省しています。ただ、もう少し質問者が責任を持つようになればいいなと思いますが…。質問自体が何だか可哀想に思えるのです。 >全ての人間にマナーを守れ、と強制はできませんし。 あまりこのサイトに期待し過ぎない方がよいのではないでしょうか。⇒世の中、マナーの守れない人間は沢山います。私自身、全てにおいてマナーを守っているかと聞かれると、Noと言わざるを得ません。でも、このサイトにはサイトなりの規約が存在しているのですから、それらに一応目を通して頂きたいと思います。また、別に期待過多と言う事もありません。 この場で色々書いても、問題解決にはならないのは分かっているつもりですが、私のこの質問にちょっとでも目を留めて頂いた人は少なくとも現在の所20名いたと言うのは紛れもない事実ですし、私のように思っている方も多数いらっしゃるのも事実です。私は私なりにうまくこのサイトと付き合って行きたいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、お許し下さい。どうも貴重なご意見有難うございました。 (この質問はもう少し締切らずにおいて置きます。)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.19

お礼をみて・・・締め切らない場合も理由があると言うことをお伝えしたかったのです。 ただたんに締め切らない場合すごく腹も立ちます。 逆に質問を締め切らないだろうと予測して回答したのもあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480405 です。 やっぱり回答した以上は締め切りはして欲しい物ですね。

noname#6085
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございます。 前回のお礼文に少し誤解を招くような書き方をしてしまったようですね。どうも申し訳ございません。 >締め切らない場合も理由があると言うことをお伝えしたかったのです。 ⇒そうですね。私も締め切りを強制している訳ではありませんので、その点ご理解下さい。 ただ、どう見てもほったらかしの質問があるのは???と思いますね。 どうもお手数おかけ致しました。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.18

私の場合、いつまでも締め切らなくて放ったらかしでも、はたまたお礼がなくても、もう気にしません。所詮ネット上のことですし、そんなことにいちいち腹を立ててもしょうがないです。 ただ、「こういう人は現実の世界でもそうなんだ」と思い、「かわいそうに・・・」と哀れむばかりです。

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私の場合、いつまでも締め切らなくて放ったらかしでも、はたまたお礼がなくても、もう気にしません。⇒もう気にしません!と言う事は過去はやはり気にされていたと言う事でしょうか? 私も気にしないようにしていたのですが、最近、またまた気になりだしてしまいました。締切らない質問があまりに沢山存在するようになって来たからです。 >そんなことにいちいち腹を立ててもしょうがないです。⇒ン~、別に腹を立ててるんじゃないんですが…。(^_^;) 質問は何故締切らないのか?と言うのがテーマでして…。 >「こういう人は現実の世界でもそうなんだ」と思い、「かわいそうに・・・」と哀れむばかりです。⇒こう言う割切り方も重要なのかもしれませんね。ただ、私の性格上、中々割り切れない部分もあるんですよ。どうしたら良いんでしょう? どうも有難うございました。

回答No.17

この質問なんか、気合の入った回答してますねw

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489606
noname#6085
質問者

お礼

紹介頂いた過去ログ拝見しました。 笑っちゃ失礼かもしれませんが、これって何なんでしょうか? まぁ、この人に取っては真剣に質問しているんだと思いますが…。 どうも情報有難うございました。

回答No.16

とくに性のカテゴリではエロイやつらが 下の質問するだけしてはいバイバイみたいな 感じやな。 俺がその質問者に締め切れば?と送れば オーケーウェブから「質問とは趣旨が外れてるので 削除します」ってオイオイ・・・あんたらは 知的財産でお国に認めてもらうことしかかんがえてないんちゃう?って言いたいわ。 質問しめきらんのはここの管理者のせいでもあるが・・いっそ有料化したらええのに。

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 >とくに性のカテゴリではエロイやつらが 下の質問するだけしてはいバイバイみたいな 感じやな。⇒確かに、頷けます。サイト利用の観点からすればどうでもいいように思う質問も沢山ありますね。(本人はどう言うつもりで質問しているんでしょうか? 未成年者も沢山このサイト利用していると言うのに…!) >俺がその質問者に締め切れば?と送れば オーケーウェブから「質問とは趣旨が外れてるので 削除します」ってオイオイ・・・あんたらは 知的財産でお国に認めてもらうことしかかんがえてないんちゃう?って言いたいわ。⇒ごもっともです。私も過去に何回か「そろそろ締切るべき」と書いた所、管理者の方から削除されてしまいました。また、中には逆切れしてしまうような質問者もいましたね。一体、何を考えているのやら…。 >質問しめきらんのはここの管理者のせいでもあるが・・いっそ有料化したらええのに。 ⇒管理者の態度に少し甘いところがあると思っています。有料化も私は賛成です。それでもっとこのサイトの運営がうまく行くのなら有料化もいいのではないでしょうか? どうもシビアなご意見有難うございました。

noname#29373
noname#29373
回答No.15

2001年に質問されたのにまだ受付中なんて質問もありました。たとえば↓の質問なんかがそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135160 この質問には回答しましたが、2001年9月に投稿して1年半もの間そのままにしていました。36件(僕が書き込みした分を含む)も回答が来ているのに締め切らないのはどうかと思います。 質問者からいえば、もっとたくさんの方々から意見を聞きたい、質問を投稿してから何ヶ月経っても解決しないなどの事情があると思いますが、その場合でも最大2ヶ月ぐらいで締め切るべきではないのでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135160
noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135160 の質問者は他にも5件程質問しています。(検索でヒットした数)お礼は書いているようですが、全ての質問を締切っていません。その事から考えると「締切る」事をしらないのか、またはその存在すら知らないのかもしれませんね。これは管理者の責任だと思います。もっと行為その物の存在をアピールすべきでしょう。一応、2・4週間経過すると締め切り催促のメールが届きますが、それに無反応の質問者も多数いるように思います。と言う事で、こう言う質問は強制削除してしまっても良いのでは?と私は考えたのですが、先の回答者の中には反対意見もあり、難しそうですね。何かもっといい方法があればいいんですが…。 >その場合でも最大2ヶ月ぐらいで締め切るべきではないのでしょうか? ⇒締め切ると言う事を知らない人にこう言う事を言っても多分締切る事はないと思います。ですので、先にも書きましたが、「締切る」と言うアクションをもっとアピールして行く事が重要に思うのですが…。 どうも有難うございました。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.14

皆さんの回答にあるように、理由があって締め切ってないケースも多いとは思いますが、 一方、質問するばっかりで最低限のマナーを守らない人のケースも少なくないと思います。 後者の対策として以前管理者に改善提案をしたところ、前向きに検討するような返事を貰ったのですが、 現在そのままになっています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383221
noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は私もこのような質問するのは今回が2度目です。前回は「気にするな」と言う回答が多数寄せられましたが、今回は私と同意見の方が多いように思います。これは嬉しい反応です。 few24さんも私と同じように思われているようですね。管理者に私も改善するようにメールした事があります。その後、2・4週間目に締め切り催促のメールが管理者から送られるようになりましたが、それでも締切らない人は締め切りませんね。既に質問した事すら忘れてしまったのか、方法を知らないのか、理由はいくつか考えられますが、もう少し管理者も強い態度で臨んでも良いように思います。 ここでこう言う質問しても何の対策にもならないと言うのは明白でしょうが、最近、富に締切らない人が多いように思えて、今回の質問となりました。 どうも有難うございました。

回答No.13

そうですね、最近、回答しても、そのままというのが多い気がしていました。 でも、実は私も締め切っていない質問があるのです。 それは、まだ回答に納得がいかなくて、新しい回答を待っているのですが、日がたつにつれ、誰も質問を見てくれなくなってしまいますね。かといって、あらためて質問するのも気が引けます。 問題が解決したらきちんとお礼をして点数をつけて締め切る、これはルールですよね。みなさん、守りましょう! 何もコメントなしで締め切られると、正直、がっかりしますね。

noname#6085
質問者

お礼

書き込み嬉しく思います。 >最近、回答しても、そのままというのが多い気がしていました。 ⇒最近、特に目立つようになって来ているように思いませんか?毎日、約600から800程度の質問が書込まれていますが、その一覧を見ても殆ど締切られいません。中には正当な理由があって締切っていないのもあるでしょうし、そう言うのを問題視しているのではありません。 先の回答者のお礼にも書いたように、全く無反応の質問者が多いように思え、今回の質問となりました。 >問題が解決したらきちんとお礼をして点数をつけて締め切る、これはルールですよね。みなさん、守りましょう! ⇒そうです。でも、残念ながら、こう言う事をかいても見てくれていないんですね。そこが問題です。質問に回答し、「問題が解決したら締切りましょう!」なんて書くと、管理者の方から「直接の回答とは無関係」との理由で削除されてしまいます。こう言う点は管理者の方も厳しくチェックしているようですが、管理者の方ももう少し何等かの方法で、対策を講じるような手段があってもいいように思います。(私だけでしょうか?) >何もコメントなしで締め切られると、正直、がっかりしますね。⇒確かに少し残念に思います。でも、放って置かれるよりはマシだと思っています。お礼を書く書かないは質問者の自由ですので…。でも、正直何等かのコメントは欲しいと思うのは確かです。 どうもご意見頂き、有難うございました。

noname#4690
noname#4690
回答No.12

私も同じ事を思っていました。 最近、締切らない人が多く、気になっていました。 せっかく書き込んでも、お礼がない、締切らないのはとても残念です。 ゴミのポイ捨てに例えれば、人が見ていたらちゃんとゴミ箱へ捨てる人も、 人が見ていなければポイ捨てする人がいます。 そんな感じなのでしょう。 お礼しなくても、締切らなくても、誰に咎められる訳ではありません。 回答した側は、不満に思いますが・・・ 管理者の方で強制削除は、ちょっと嫌ですね。 せっかく回答した事も削除されるのは納得がいきません。 私はここを、生活の知恵・辞典のように活用していますので、 締切られていない質問でも、とても役に立っています。 本来そういうサイトなのですから、仕方がないですね。

noname#6085
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私も同じ事を思っていました。 最近、締切らない人が多く、気になっていました。 せっかく書き込んでも、お礼がない、締切らないのはとても残念です。⇒私と同じように感じていらした方がいると言うだけで、嬉しく思います。このように感じているのは私以外にも多数いらっしゃるはずだと思っていました。 他人の目を気にし、人前では恰好つけたがる人も裏を返せば・・・・ですか? そう言う人もいるでしょうね。 >管理者の方で強制削除は、ちょっと嫌ですね。 せっかく回答した事も削除されるのは納得がいきません。⇒強制削除と言うのは少し行き過ぎかもしれませんが、一つの案として書きました。もっと他に良い改善策があればそれにこした事はありません。 これからもこのサイトを有意義にお使い下さい。(ってお前は管理者か!) どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • OKWave 強制締め切りについて

    私がルールや通知に気づかなかったのが悪いのですが 先日未解決調査中の質問が強制締め切りになりました。 これは4週間経過すると理由がなんであれ締め切るとい うことなんですか? 問題を解決するという主旨のサイトとしては「問題あり」 と正直思います。それなら1週間書き込みなしを締め切る とか考えて欲しいと思います。 それに加えて「お礼」を強制的に書かせるとはどういうこと でしょうか?なかには嫌がらせの書き込みもあります。 そういうのにも「お礼」を書くのでしょうか? OKWave の社長(今もなのかな?)が「お礼を書いてくださ い」といいながら自分の質問で「お礼を書かなかった」こと を指摘されなーんにも言い訳もあやまりもせず逃げちゃっ たの忘れたのかな(苦笑) ところで本題の質問なんですが 1つの質問に3人で5つの回答が付いたとします。この場合 5つお礼が必要なのですか?3つでいいのでしょうか? 勉強不足ですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたは質問者を選ぶかについて

    こんばんは。今回も宜しくお願いします。 最近、回答するにあたり皆様のご意見を伺いたくなりました。 最近は、まじめで親切な回答者様に対し、質問したまま無反応の質問者の方を本当に頻繁に見かけます。そこで、私は最近、質問したまま無反応の人かをその人のIDを見て、反応なさそうだと思った人(質問数>お礼)には回答しなくなりました。なぜなら、その人が質問したままその回答を確認してない可能性があり、回答するのは無駄に等しいからと思い始めたからです。せっかく回答したのに無視されるのもなんだか悲しくもなりました。 また、お礼なしで締め切られるのもなんだか悲しいです。ここは、お礼を期待するサイトではなく、問題解決の場であることは重々承知なのに…。 回答者の皆様はその人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう? よければお答えいただきたく思います。

  • 教えて!gooの「マイページ」に表示されないものが度々あるのですが・・・。

    こちらのサイトをよく利用させていただいています。 いくつかお尋ねする場合もあるので、マイページからチェックして ある程度回答を頂いた時点で、またはお尋ねしたことにぴったりの 回答をいただいた時点で必ずお礼のコメントを全員に書き、ポイント を入れて締め切っています。 ところが度々、gooに登録している別なメルアドに「この質問は投稿から4週間を過ぎました。問題が解決していれば締め切ってお礼のコメントやポイントを・・・」といったメールが度々届きます。 「あれ?!締め切ってないお尋ねがあったっけ?」とマイページの 「質問/回答履歴」を開くのですが、そこには載っていません。 でも確かにそのメールに記載されているものは私が投稿した 質問ですし、そこに記載されてるURLからは私が質問したページへも アクセスできるのですが、マイページの「質問/回答履歴」には 載っていないんです。 そのようなことが何度かあったのですが、どうして「質問/回答履歴」に記載されないものがあるのでしょうか。 またそのように届いたページから私の質問と回答が記載されているサイトへアクセスしても、通常「質問を締め切ります」となっている欄が 「この質問に回答する」となっており、締め切ることができずに現在もそのままです。これはなぜでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • なるべくよいコメントを引き寄せるための努力について

    どんな質問でも、どうしても1つくらい、うーんと思うコメントが付くことがあると思うのですが、そういうコメントをスルーしておいていると、また新たなコメントを書く人がいます。いろいろな人がいるので、よくないコメントに影響されて書いているような気がします。 そうなってくると、お礼をどう書こうか、迷ってきます。 以前、他の方の回答で、「すべての人にお礼を書くのがマナーですよ」といったものを見つけ、 こちらのサイトの利用を躊躇っています。すぐにベストアンサーをつけないと、回答数が増えてしまい、お礼を書くことが遅れてしまうと思うので、回答がついたらすぐに内容を判断して、解決をしたほうがいいのでしょうか?あとでお礼をと思っていても、上記のようなコメントを目にすると、なかなか質問できなくなってしまっています。(時間を作ってお礼をしたいと思っていたのにってことが出てくるような気がします。) よいコメントがなるべくほしいです。 そのためにどのような書き方をしたら良いのでしょうか? スペックや情報だけの方も、たまに目にするのですが、その場合回答者の方が「よくわかりませんが」と書かれていて、理解できないままになっているのかなと思いました。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 車を買い取ることはできますか?にご回答下さった方

    2月26日に「車を買い取ることはできますか?」という質問を 投稿させて頂きました。 沢山の方にコメントを頂き、有難うございました。 コメントにも書きましたが、 営業所の人に車を傷つけられた旨、 「こんなことなら別の会社で買えばよかった」と父が憤慨して電話してしまい、 あちら側は「やっていない」と主張し、 喧嘩状態になってしまったようです。 この状態では、私が買い取りたいとは言い出せない状況です・・・。 何せ、父は私が見に行って傷に気付いたと話してしまったそうですし。 この質問ですが、 同時間に投稿ボタンを2回クリックしてしまったのか複数投稿とみなされてしまい、 事務局から強制的に質問回答締切になってしまいました。 そのため、お礼コメントを書き込んでいる途中で、 何人かの方にお礼のコメントを付ける前に解決済みになってしまったので、 こちらで感謝の言葉を述べさせて頂きます。 有難うございました。 そこで、ご質問させて頂きたいです。 質問にご回答下さった方々に お礼のコメントをつけていないまま解決済み(質問回答締切)になってしまった場合、 その方々にお礼のコメントをお伝え出来る場所はあるのでしょうか。 または、その質問ページにおいての解決済み(質問回答締切)を解除しては頂けるのでしょうか。 こちらのサイト初心者ゆえ、無知で申し訳ありません。

  • 間違い電話・迷惑電話と似てる質問者の心理は・・・

    質問をし回答を得ても、締め切りもせずに放置or突然の締め切り(お礼なし)は? Q1:どんな心理で、何故でしょうか? Q2:どうすれば良いと思われますか?              ↓ 私が想像するのは、以下の状況です。 A1: ◇チェックする時間が無かったり、質問した事を忘れている。 <そんな、困り度なら質問しなくても・・・と、思います> ◇疑問が解決した。 <それでも、お礼や結末を返答するのが最低限の礼儀と言うものでは> ◇お気に入りの回答や解決するURLが貼付され、質問が解決した。 <その時お礼をするのが、実社会でもネットでも常識&マナーでは?> ◇回答が殺到し、一々返事・お礼が面倒。 <ありがとうございました。お蔭様で解決しました。→そんな短い言葉でも良い、質問の回答へのエチケットは守って欲しい> ◇ひやかし・皮肉・無関係な回答で、返事&お礼のしようが無い。 <特定個人間の批判合戦はダメだが、閲覧者もおられるので締め切る理由と通知ぐらいは事前にして欲しい> A2: ◇質問を掲載時に「回答へは、お礼やコメントを必ずしましょう」の啓蒙コピーを目立つメッセージにして表示する等の対策を事務局で検討下さい。 ◇カテゴリーや困り度に対応した、質問の掲載有効期間を定める。 <安易に、何でも、すぐに回答ほしいですの傾向が強まっているので、重要性や緊急性が不明で、困り度が無意味な記載項目に成りつつある> ex、 暇なときに回答ください  →1ヶ月 困ってます          →1週間 すぐに回答ほしいです   →3日間 ◇締め切りの依頼に対し、同様に「問題は解決しましたか?回答にはお礼をしましょう」と作業の画面にメッセージを入れる。 出来れば、強制措置には反対があるとは思いますが、善意の回答者がおられるのに何のお礼も、解決した報告等のコメントもなしでの、一方的な締め切りは出来ないシステムにして欲しい。

  • 何でお礼のコメントを投稿しないの?!

    このサイトに参加するようになって1週間ちょっとになりますが、皆さんの貴重なご意見やご質問を拝見して、私も大変参考になっております。 ところでいつも拝見して思うのですが、このサイトに質問する人に、回答者に対するお礼の言葉やコメントが全くなく、そのため回答を読んだのか読まなかったのかすら回答者に伝わらないという大変失礼な質問者が、このサイトにおける質問者に異常に多いように感じます。 自分が分からなくて質問して、そのことに対して、回答者は忙しい時間を縫って回答してくださったり、時には、本来質問者自身がするべき資料検索や調査を、質問者の為に一所懸命にやってくださって、とても詳しく回答をしてくださっているのに、そのことに対するお礼やねぎらいの言葉や、回答内容に関する感想などを一言も述べないのは、非常識も甚だしいと思います。 私もたくさんの質問に回答して来ましたが、回答をしてさし上げた質問者でちゃんとコメントを下さった方はわずか3分の1以下しかいません。 お礼の言葉がほしくて回答をしているわけでもないと思いますが、顔も知らない見ず知らずの質問者の為に、労を取って回答をしてくださっている方に対して、「うんともすんとも言わない」のは非常識も甚だしいと思います。人にものを尋ねる態度ではありません。自分だって「シカト」されたらムカつくでしょうに。何故今時の人は、どいつもこいつも「人の嫌がることを平気でするような人間ばかりなのか」と、世を嘆きたいです。(をういう自分も人のことは言えないかな?でも少なくとも、お礼は書いています。それが人間としての礼儀だから。) 管理者の方々も、そういうお礼の言葉の一つも言えないような、マナー違反の質問者の質問投稿は、問答無用で削除してもいいのではないかと思います。極論ですが・・・。

  • 『回答へのお礼』を求めることに、罪悪感を覚えますか?

    このサイトのお礼総数は、質問総数を下回りつつある(OKWave調べ)ようです。 ここは無料サイトなんだから、贅沢を言っちゃいけない。 回答は、自己満足でいいんだし。 今まで、“お礼”をテーマにしたご質問を、沢山、見てきましたが ここ最近、そんな考えを美徳とする声が、高まっているようにも思います。 皆さんは、回答なさった後、ご自身の回答に対するお礼コメントを 質問者さんへ期待することについて、罪悪感を覚えますか? 締め切りまで、約二週間程度の時間を置く予定ですので “お礼”に関する様々な視点からのご意見を教えて頂けると、ありがたいです。

専門家に質問してみよう