• ベストアンサー

このままでは切なすぎて・・

いま同じ職場に好きな人がいます。 アフター5や休日も(休日はたまに)結構一緒にいて、半分同棲のような状態です。でも…自分の気持ちを伝えたところ、過去の恋愛を引きずっている所為か、「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」って言われてしまいました。確かに彼と7つも歳が離れていて(私が年上)条件も良くないっていうのは分かっているんです。でも、クリスマスの日には家にケーキとプレゼントをもって来てくれるし、風邪を引けば何か買ってもっていくよ。とかって気遣ってくれる、凄く優しくしてくれます。(まぁ皆に優しいんですけどね。)けど、前の彼女のことを話したり、私が嫉妬するようなことを言ったりします。 彼にとって私ってどういう存在なんでしょうね?あまり攻められると嫌なようなので気持ちを聞けません。このまま一緒に居たいという気持ちも大きいですが、かなり切ないです。私も年齢的なものもありますし…彼から離れて諦めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

peace7さん、こんにちは。 半分同棲のような、彼氏がいるのに、 >「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」 と、言われてしまってるんですね。それは辛いですよね。 きっと、彼は、peace7さんが彼のことをすごく好きでいることを知っていて、 そのような強気の態度に出てるんじゃないかな・・と思いました。 強気というか・・・年齢は若いけど、恋愛慣れしているような印象を受けました。 半分同棲のような関係でありながら、「付き合う気はない」というのは ちょっとずるいなあ、と思ってしまいました。 みんなに優しい彼なので、みんなからも好かれているんでしょうね。 そういう人は、絶対的に自分に自信がある人が多いので 彼も「付き合う気はないよ」と突っぱねたところで、peace7さんが自分から 離れていかないだろう・・という自信があるのかも知れません。 でも、このままでは、結婚のことも考えたいでしょうし、引っかかりますよね。 ここは、とても辛い選択になるかも知れませんが、彼に 「私とのことを真剣に考えてほしい」ということを言ってみるべきだと思います。 それで、彼が「分かった、考える」と言ってくれたら、めでたく付き合えばいいし 「付き合うことは考えていない」ということでしたら、残念だけど、彼との関係は これ以上発展はないと思って、新しい出会いを求めたほうが、あなたがより幸せになれると思うのです。 頑張って彼にぶつかってみてください!! このままでは、彼の言いなりで、「付き合わなくてもいい」ということを 認めた形になってしまうと心配です。 ご自分の気持ちを真剣に伝えて、彼に分かってもらってくださいね。 彼が気持ちを分かって、ちゃんと考えてくれるようになればいいですね。 頑張ってください!!!

peace7
質問者

お礼

すごく真剣にアドバイスくださって、ありがとうございます。 とても勇気付けられたし、親身になって頂いて嬉しかったです。 半同棲状態になっているのは、私の甘えからの責任でもあるのです。 一緒に居られるのなら、このままでもいいかなって思う反面、 やはり今の状態じゃ前に進めないし… 頭では理解しているけど、まだ覚悟が出来てないのです。 やっと出会えたから好きな人だから… でもちゃんと冷静になって、自分が納得できる答えを見つけます。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。僕も同じ経験をした事があります。同じサークルの女の子を好きになりました。一緒に年を越したり、誕生日を過ごしたり、デートもたくさんしました。すっかり彼女は僕の事を好きなんだと勘違いしてしまい、告りました。彼女が言うには、「友達として一緒に居た時間が長すぎて友達としか考えられない・・」とのことでした。その後の彼女との関係は、以前と変わりない様にも思えますが、やっぱり、どこかぎこちないです・・・もう二人でデートできないのかなぁ・・・と思うと告ったことを少し後悔してしまいます。告らずに後悔するより、告って後悔するほうが良い。なんて事は思いません。告らないほうが良い事もあると思います。ただ、告るか告らないかは、peace7さん、あなた自身が決めることであり、それがきっと‘答え’になると思いますよ!参考になれば嬉しいです♪

peace7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m 状況がとても似てますよね…他人事とは思えず、読ませて頂きました。 距離を置きたくても顔を合わせなきゃならない状況って辛いですよね。 私自身、バランスが取れなくなっています。 彼が私に向いてなくても、一緒に居られたらそれでもいいかなっていう気持ちも あります。 自分の気持ちを固めて“答え”を出したいと思います。

noname#3484
noname#3484
回答No.1

どうも、こんにちわ。読ませていただきました。 >「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」 残念ですけどこの言葉に彼の気持ちが凝縮されている気がします。やはり、彼が離れていくことも覚悟で、はっきりさせたほうがいいと思います。 >彼にとって私ってどういう存在なんでしょうね? この言葉をぶつけて見ることをお勧めします。 客観的に見て今のままではあなたが都合のいい女になってる気がします。 失礼がありましたらお許しください。

peace7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ただ私が気持ちを伝える前から、『前の彼女と別れてから、付き合ったりする気が起こらない』と言ってしたし、彼の優しさを良い方に捕らえてしまって、思い上がっていたのかもしれませんね。 やはり客観的に見たら、“都合の良い女”そう思えますよね。 自分自身のことで見えなくなっている中、率直なご意見を聞く事が出来て、 ちょっと冷静になりました。 よく考えて自分なりに答えを出そうと思っています。