• ベストアンサー

このままでは切なすぎて・・

いま同じ職場に好きな人がいます。 アフター5や休日も(休日はたまに)結構一緒にいて、半分同棲のような状態です。でも…自分の気持ちを伝えたところ、過去の恋愛を引きずっている所為か、「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」って言われてしまいました。確かに彼と7つも歳が離れていて(私が年上)条件も良くないっていうのは分かっているんです。でも、クリスマスの日には家にケーキとプレゼントをもって来てくれるし、風邪を引けば何か買ってもっていくよ。とかって気遣ってくれる、凄く優しくしてくれます。(まぁ皆に優しいんですけどね。)けど、前の彼女のことを話したり、私が嫉妬するようなことを言ったりします。 彼にとって私ってどういう存在なんでしょうね?あまり攻められると嫌なようなので気持ちを聞けません。このまま一緒に居たいという気持ちも大きいですが、かなり切ないです。私も年齢的なものもありますし…彼から離れて諦めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

peace7さん、こんにちは。 半分同棲のような、彼氏がいるのに、 >「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」 と、言われてしまってるんですね。それは辛いですよね。 きっと、彼は、peace7さんが彼のことをすごく好きでいることを知っていて、 そのような強気の態度に出てるんじゃないかな・・と思いました。 強気というか・・・年齢は若いけど、恋愛慣れしているような印象を受けました。 半分同棲のような関係でありながら、「付き合う気はない」というのは ちょっとずるいなあ、と思ってしまいました。 みんなに優しい彼なので、みんなからも好かれているんでしょうね。 そういう人は、絶対的に自分に自信がある人が多いので 彼も「付き合う気はないよ」と突っぱねたところで、peace7さんが自分から 離れていかないだろう・・という自信があるのかも知れません。 でも、このままでは、結婚のことも考えたいでしょうし、引っかかりますよね。 ここは、とても辛い選択になるかも知れませんが、彼に 「私とのことを真剣に考えてほしい」ということを言ってみるべきだと思います。 それで、彼が「分かった、考える」と言ってくれたら、めでたく付き合えばいいし 「付き合うことは考えていない」ということでしたら、残念だけど、彼との関係は これ以上発展はないと思って、新しい出会いを求めたほうが、あなたがより幸せになれると思うのです。 頑張って彼にぶつかってみてください!! このままでは、彼の言いなりで、「付き合わなくてもいい」ということを 認めた形になってしまうと心配です。 ご自分の気持ちを真剣に伝えて、彼に分かってもらってくださいね。 彼が気持ちを分かって、ちゃんと考えてくれるようになればいいですね。 頑張ってください!!!

peace7
質問者

お礼

すごく真剣にアドバイスくださって、ありがとうございます。 とても勇気付けられたし、親身になって頂いて嬉しかったです。 半同棲状態になっているのは、私の甘えからの責任でもあるのです。 一緒に居られるのなら、このままでもいいかなって思う反面、 やはり今の状態じゃ前に進めないし… 頭では理解しているけど、まだ覚悟が出来てないのです。 やっと出会えたから好きな人だから… でもちゃんと冷静になって、自分が納得できる答えを見つけます。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。僕も同じ経験をした事があります。同じサークルの女の子を好きになりました。一緒に年を越したり、誕生日を過ごしたり、デートもたくさんしました。すっかり彼女は僕の事を好きなんだと勘違いしてしまい、告りました。彼女が言うには、「友達として一緒に居た時間が長すぎて友達としか考えられない・・」とのことでした。その後の彼女との関係は、以前と変わりない様にも思えますが、やっぱり、どこかぎこちないです・・・もう二人でデートできないのかなぁ・・・と思うと告ったことを少し後悔してしまいます。告らずに後悔するより、告って後悔するほうが良い。なんて事は思いません。告らないほうが良い事もあると思います。ただ、告るか告らないかは、peace7さん、あなた自身が決めることであり、それがきっと‘答え’になると思いますよ!参考になれば嬉しいです♪

peace7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m 状況がとても似てますよね…他人事とは思えず、読ませて頂きました。 距離を置きたくても顔を合わせなきゃならない状況って辛いですよね。 私自身、バランスが取れなくなっています。 彼が私に向いてなくても、一緒に居られたらそれでもいいかなっていう気持ちも あります。 自分の気持ちを固めて“答え”を出したいと思います。

noname#3484
noname#3484
回答No.1

どうも、こんにちわ。読ませていただきました。 >「嫌いじゃないけど、付き合う気がない」 残念ですけどこの言葉に彼の気持ちが凝縮されている気がします。やはり、彼が離れていくことも覚悟で、はっきりさせたほうがいいと思います。 >彼にとって私ってどういう存在なんでしょうね? この言葉をぶつけて見ることをお勧めします。 客観的に見て今のままではあなたが都合のいい女になってる気がします。 失礼がありましたらお許しください。

peace7
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ただ私が気持ちを伝える前から、『前の彼女と別れてから、付き合ったりする気が起こらない』と言ってしたし、彼の優しさを良い方に捕らえてしまって、思い上がっていたのかもしれませんね。 やはり客観的に見たら、“都合の良い女”そう思えますよね。 自分自身のことで見えなくなっている中、率直なご意見を聞く事が出来て、 ちょっと冷静になりました。 よく考えて自分なりに答えを出そうと思っています。

関連するQ&A

  • がっかりクリスマス

    クリスマスのがっかりした思い出ってありますか? ・サンタさんにお願いしたプレゼントとものが来た。 ・仕事が忙しくてクリスマスどころじゃ無かった。 などなど・・・何でもどうぞ☆ ちなみに私は仕事でクリスマスケーキの出荷に追われて23日の休日出勤&24日の残業で一時期クリスマスが嫌いになりました(>_<)

  • 彼氏からのXmasプレゼント

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 ちなみに私は23で、彼は5歳年上です。 そして昨日、初めてのXmas 彼のほうから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと誘われました。 私は仕事終わりにケーキを買って彼の家へ向いました。 もちろんプレゼントも用意して。 そしてそれを渡すと彼がひとこと。 「俺が金なくてなにも買えないの知ってるから、〇〇ちゃんなにも用意してないかとおもった」 そして彼は嬉しそうに私からのプレゼントを受け取っていました。 喜んでもらえるのはすごく嬉しいし、選んだ甲斐があったとおもいましたが、 私はいままでこーゆう経験がなかったために、すこしショックでした。 決して「プレゼントは必ず貰えるもの」それを当たり前の事だと思っているわけじゃないです。 高価なモノがほしいわけじゃない。 ただ、 お金がなかったとしても、そーゆうのって気持ちじゃないのかな。 値段とかそんなんじゃないとおもいます。 たとえモノがあげられなかったとしても、他に楽しませることはできなかったのかと。 軽い食事やドライブとか。 喜ばせる気持ちがこの人にはないのか。。と、少し嫌になりました。 こーゆう女心みたいなのに共感できる方いらっしゃいましたら、、、是非回答おねがいします。

  • 彼女にクリスマスプレゼント

    こんにちは。19の男です。 クリスマスに同い年の彼女に何かプレゼントをしようと思いますが、悩んでいます。 クリスマスどうするかという話になったとき「ケーキを一緒に食べたい。」と言っていました。プレゼントはどうするか聞くと「ケーキが一緒に食べればそれでいい。」だそうです。 でもやっぱ、あげたいなぁと思っていまして、密かに考えています。 もらっても、気にならない値段ぐらんで何か知恵を貸してください!

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • 誕生日などにプレゼントをくれない彼って。。。?

    私には付き合って半年になる彼がいます。 付き合うときに一緒に暮らそうと言われました。 色々悩んでいた私に、「何も考えなくていいから、俺についてこい」と言われ、 4月に同棲する事になりました。 彼は貯金が0で、4月までに100万貯めると言っていました。 でも半分くらいしか貯まらないと途中で打ち明けられ、同棲費用は二人で出す事になりました。 その件で彼の計画の甘さに不安を感じています。 これから同棲していっても大丈夫だと思いますか? また、私は誕生日やバレンタインにプレゼントをあげるのですが、 彼は私に誕生日やホワイトデーにプレゼントをくれず、会いもしません。 一人で寂しいです。 クリスマスは私は当日にあげたのですが、彼はその事が全然頭に無かったらしく、 1ヶ月後にもらいました。 そういうものなんでしょうか? 「プレゼント欲しい」なんて、ワガママぽく聞こえそうで本人には言えないんですが、 言ってもいいのでしょうか?

  • 相手の気持ちがわからない

    私が片思いしている男友達とクリスマスに会うことになりました。2人きりで会うわけではないのですが。 そして、こないだ冗談半分で、プレゼントちょうだいって言ってみたところ、彼に、一緒にいてあげられるんだからそれが一番のプレゼントでしょって言われました。これってどういうことなんでしょうか? 彼が私の気持ちに気づいているということなのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント、安くなってしまいました

    アラサー彼女からのクリスマスプレゼントが2500円程度のものだったら引きますか?? 本日彼のクリスマスプレゼントを探しに行きました。特に何にするとは決めておらず、洋服屋さん、雑貨屋さんなどいろいろ見て回りました。 最終的にこれだ!と思ったのが2500円ほどのものでした。。。 私は20代後半、彼は30代です。付き合ってまだ日が浅いので予算は1万以内に抑えておこうと決めていました。値段より気持ち!とはいえ2500円は安すぎますよね。 何かプラスでプレゼントをあげるか、手作りお菓子でも一緒にあげるか。 クリスマスはお家デートではないのでケーキは無理そうです。プレゼントが2個っていうのも微妙ですよね。 彼に何が欲しいか聞いたときは何もいらないと言われました。(冗談で「手編み?笑」と言っていましたが)

  • 男性へのクリスマスプレゼント

    はじめまして。もうすぐクリスマスですね。 今年のクリスマスに、彼氏に何かプレゼントしようと思っているのですが、 相手がかなり年上なのでどういったものを贈ればいいのかわからなくなってしまって...。 みなさんは、クリスマスプレゼントにどんなものを選びますか? また、贈られて嬉しかったプレゼントはありますか? 今お住まいの地域・年齢と共に教えてください。 ちなみに私は大阪在住の20代前半です。よろしくお願いします。

  • 彼氏に奢ってもらいますが・・・

    20代女性です。 現在、30代の男性とお付き合いしているのですが、 デートの際のご飯代は彼が出してくれます。 また、彼の家が自宅から少し遠い距離にあるのですが、 「来るたびに交通費かかっちゃうから出すよ」と言われました。 気持ちは嬉しいのですが、申し訳ない気持ちもあるので、 一度、私がお勧めのお店でランチをした後に私が支払ったのですが、 「○○って奢ってもらうの嫌いなんだっけ?」と聞かれたので、 「嫌いじゃないけど、たまには私が払いたいかなあ」と言ったところ、 「ふーん、そっか」といった反応でした。 なので、それ以降は私が財布からお金を出すと、 安いお店だったり、カフェで軽くお茶した程度でなければ、 受け取ってはくれるようになりましたが、 それでも、私が払わないと支払ってくれると思います。 また、クリスマスプレゼントも買ってあげると言われたのですが、 彼曰く「両手を超えない額(5万~10万以内)」なら大丈夫とのこと。 なので、普段も無理して奢ってる感じではなさそうです。 あと、「奢ってやっている」という態度もとったりしないので、 彼の中では奢るのが当たり前なのかもしれないです。 彼の年齢やキャリアから見ても、収入の面では私より余裕があると思います。 私は一人暮らしで(彼も一人暮らしです)普段は結構節約しているのと、 男性にものをもらうということが初めてなので、戸惑っています。 クリスマスプレゼントに関しても、こんな高いもの買ってもらっていいんだろうかと思ってしまいます。 でも、反対に、彼に欲しいものある?と聞くと、「ないなあ」と言われました。 嬉しい気持ちはあるのですが、ここは素直に彼に甘えるべきでしょうか? ただ、私の考えとしては優しい彼に甘えてしまうのもよくないと思うので 今後も感謝の気持ちは忘れないようにしたいのと、 受け取ってはくれるので、高いなと思ったら半分くらいは彼に渡すようにしたいと思っています。

  • プレゼント

    こんばんは。 今年のクリスマス、遠距離な彼女に、ケーキを届けたいと思い、調べていたのですが、 宅配ケーキだけだと、やはり年頃の女の子はちょっとがっかりでしょうか? もし知っている方がいれば、自分で作ったメッセージカードを一緒に送ってもらえる宅配業者を知りませんか? また、誕生日とクリスマスが近いのですが、プレゼントはやはり分けるべきでしょうか?