• 締切済み

音のトラブル

sonyのvaio VGN-A60B という古い機種なのですが音声がでなくなりいろいろ調べたのですが 現在よくわかりません。詳しい方いましたらご教授くださいませ。 まず、内蔵のスピーカーから音が出なくなりました。左側にあるイヤホン端子にヘッドフォンをつけるとiTunesやCDの音が聞こえます。ただ変なことにWindowのシステムが発する音は聞こえません。(たとえばWindowsのスタート音など) 現状基本的にはこのような状態です。 USBの音声出力機を接続したところ、音がでました。ただしこちらはHP上の音声とWindowsのシステムが発する音です。 iTunesやCDの音はUSBデバイスからは出ません。 ためしにヘッドフォンをつけたところこちらに音声が出ました。 USBの方にWindowsのシステム音などが出ている状態でヘッドフォンからもiTunesなどの音がでます。 現在このバイオがどのような状態になっているのか皆目検討がつきません。せめて壊れている箇所の限定まではしたいのですが、中途半端に機能が生きているので何をどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

デバイスマネージャ等でサウンドの状態確認、修復してみる。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704 これだけやって改善しないならリカバリーです。 ただ、症状から内蔵スピーカーの断線、故障が最も濃厚です。 音が出ないPCは寂しいので、意を決して分解してみるのもありかと 思います。意外と半田が取れていた、コネクタの抜けかけなんて 単純なものが多いです。 http://bunkai.jp/note/sony/vgn-a50b.html 修理料金の目安 ・・・程度のいい中古が買えるでしょうが。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/a60b.html

From_Lima
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 いろいろな方法を試しましたが、直りませんでした。 どうもWindowsUpdate後からなので戻す気にもなれないので、このまま放置します。 とりあえずイヤホンジャックから音でますので必要なときはそれで我慢します。 いろいろとありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

スピーカが故障しているかサウンドデバイスの故障ですね。 切り分けが必要ですけど、一度パソコンを再セットアップした方が良いです。 それでも同じなら修理です。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

モニター画面の中央下の灰色バーの上でマウスを右クリック プロパティを選択  タスクバーとスタートメニューのプロパティ   タスクバーのタブ 通知領域 で    アクティブでないインジケーターを隠す のチェックを外す これでスピーカーのアイコンが表示されますか? 他に音に関するアイコンが何か表示されていませんか? (右下)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

モニター画面の右下に、 灰色のスピーカーのアイコンがあるでしょうか? ある場合、そのアイコンの上で、マウスを右クリック ボリュームコントロールを開く を選択 マイクとライン入力以外のすべてのボリュームを 最大にして試してみてください。 どうなったでしょうか?

From_Lima
質問者

補足

早速ありがとうございます。 右下にスピーカーのアイコンはありませんでした。 この時点で何かおかしいでしょうか? すみません。

関連するQ&A

  • イヤホンから音が聞こえません

    PCにはあまり詳しくないので 初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 windows vista vaioノートパソコン を使っています。 スピーカーから音は聞こえるのですが、イヤホンをさすと イヤホンから音が聞こえてきません。 インターネットでもitunesなどの音楽ソフトでも駄目です。 ただ、windowsのサウンド (「ピコン」とか「ポン」とかいう音)だけなら イヤホンからでも聞こえます。 サウンドデバイスの音量は、適度なボリュームになっています。 イヤホンは ヘッドフォン「High Definition Audio デバイス」となっており 「正常に動作しています」と出ています。

  • USBヘッドセットから音が出ない

    Dell Inspiron 545 Windows XP(SP3) (1)PCウラにイヤホンを差し込む=音は出る (2)PCオモテにイヤホンを差し込む=音は出る (3)PCオモテにUSBヘッドセットを挿し込む=音が出ない (4)PCとモニターをつなぐ=音は出る この状態だと、USBヘッドセットが壊れているかもしれないと思いましたが 別のPCに接続すると、音は出る また、USBヘッドセットを接続したままスカイプを使うと マイクもスピーカーも正常に使えている。 音が出る=YouTube音声、動画音声、iTunes音楽、PC起動音など 原因が特定できず困っております。 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • ヘッドホンの音が聞こえにくくなってしまった

    ケンウッドのMD/CDシステムにソニーのヘッドホン「MDR-CD900ST」をつないで音楽を聴いているんですが、最近ヘッドホンから聞こえる音が不安定になってしまいました。 ヘッドホンの左側からしか音が聞こえなかったり、左右両方から聞こえてはいるんですが音が弱くなったり普通になったりの繰り返しになります。 ちなみにMD/CDシステムに付属のスピーカーでは問題なく聞こえます。 どこに問題があるのか、どうしたらまた以前のように普通に音が聞こえるようになるのか、教えてください。 お願いします。

  • Windowsでの特定のソースから音が出ません。。

    現在以下の環境で利用していますが、Flash関係やMediaPlayerなどをソースとする 関係だけ音が出なくなりました。 Windows7 64bit 出力:USBスピーカー(MBに音源非搭載のため) 以上の環境ですが、USBスピーカーからiTunesやシステム音は鳴るのですが 単純なFlashのゲームさえも、音がなりません。 以上の現象になる前に、よくBluetoothでヘッドフォンに飛ばしたりもしてたのですが それを度々切ったり接続したり繰り返したのが問題なのかもしれないですが 復旧方法がわかりません。 現在も、USBトングルにてモトローラS9に接続すれば音声は出るので Windowsの内部的な問題だとは思っているのですが、どの設定を触ってもだめ かなり、調べたのですが・・・全然ダメ、かなり決め打ちな情報をお待ちしてます。

  • スピーカーから音が出ません。

    パソコンにヘッドホンをつないで音声を聞くことが多いのですが、久々にヘッドホンなしで音声を聞こうと思ったら、パソコンのスピーカーから音声が出なくなっていました。 ヘッドホンをつないでみると、ヘッドホンからはちゃんと音声が聞こえる状態です。 パソコンのスピーカー設定や音量調節は確認したのですが原因がわかりません。システム上の問題ではなく、スピーカーの不具合だとは思うのですが、おわかりの方いらっしゃいますか? 使用しているパソコンはSONYのVAIOデスクトップ型です。

  • マイク付ヘッドフォンから音が出ない

    質問をご覧頂きましてありがとうございます。 さて、本題なのですが、現在の状況は デスクトップパソコンにオーディオをつなげています。 しかしこの度、スカイプのためにUSB型のマイク付きヘッドフォンを購入しました。 その上、ヘッドフォンマイクを挿しても 音はデスクトップに繋いでいるオーディオからしか音が出ない状態です。 昨日まではヘッドフォンからしか音声が出ない状態で、ヘッドフォンのUSBを外しても オーディオからは全く音がでない状態でした。 使っているOSはXPです。購入したヘッドフォンはSANWAのMM-HSUSB7です どうしたら良いのかさっぱりわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • PCから音が出なくなってしまいました。

    起動時のピーブ音?もでません。Windows Media Playerも起動しますが、スピーカーから音がでません。ところが、イヤホンからは音がでます。ピーブ音も。直す方法ありますか? それともスピーカーの故障? 機種はVAIO VGN-E72B です。(ノート型) DVDも見れますし、普通に使用できます。

  • 音が出ない

    なぜかいきなり端末の音が出なくなりました。イヤホンやヘッドホンを接続していないのに勝手にヘッドホンに接続されていることになって音がでません。Bluetoothも切っています。ヘッドホンになっている状態を消すことはできるでしょうか?

  • 音が片方からしか出ない。

    今日イヤホンを購入したのですが、以前使っていたイヤホン同様に何故か片方だけ聞こえません。 中途半端に挿し込むと両方の音が出ます。 新しく買った物なので汚れとかでも無いと思います。 ・左側からしか出ない。 ・イヤホンはステレオ ・たまに直る。しかしすぐ戻る ・オーディオのプロパティ等もヘッドホンにしました。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 音が出るイヤホンと音が出ないイヤホン

    こんばんは。PCにあまり詳しくない半初心者です。どちらのカテゴリーを選択すればいいのか分からなかったのでこちらに投稿しました、間違っていたらすみません。 今回はイヤホンやオーディオデバイス?についてご質問させていただきます。 つい二日前くらいまでPCに入っている音楽をヘッドホンで聞くことができていたのですが、本日久々にPCを起動してヘッドホンをジャックに差したところ、スピーカーからじゃないと音が聞こえなくなってしまいました。 最初はヘッドホン自体またはジャックがおかしくなってしまったのかと思い、ウォークマンに付属していたイヤホンを変えてみたところ聞こえるようになりました。 ここまでなら「なんだヘッドホンが壊れたのか」というところなのですが…… ためしにその聞こえなかったヘッドホンをMP3プレイヤーに差して聞いてみたところ、どうも問題なく普通に使用できる(音が聞こえる)ようなのです。 ※聞こえなかったヘッドホンはこの二日ほど普通にPSPなどに差して使用していましたし、元々は主にPCに差して使っていました。 それから様々なイヤホン(ヘッドホン)をPCに差して試してた結果、 ・耳の中に突っ込んで使用するイヤホンのような純粋なイヤホンは大丈夫 ・ヘッドセッドやヘッドホンのようなタイプのものは使用できない  (少なくとも今のところ持っているものは無理でした) ということが分かりました。 以前は使用できていたのに、二・三日の間に(しかもその二・三日は全くPCを使用していないのに)突然できなくなるなんてことはあるのでしょうか……? PCは全然詳しくないので、何か設定をいじってしまったのかもしれないのですが自分ではさっぱり分かりません; 一応イヤホンにしていれば聞こえるので問題ないといえば問題ないのですが、できれば前のようにヘッドホンで音楽を聞きたいです…… (耳に持病を患っているので、イヤホンを差しているのがすごく辛いのです) ヘッドホンも認識はしているようなのですが、差すとモニタのスピーカーから出ていた音は止まるものの、肝心のヘッドホンから音が全く聞こえてこない状態です。 以前のようにヘッドホンを使用できる状態に戻すための方法がありましたら、よろしくご教授願います。 ちなみにOSはWindows Vistaで、Realtek High Definition Audioというオーディオドライバを使用しています。PCのメーカーは富士通のFMV-DESKPOWERです。