• 締切済み

音のトラブル

sonyのvaio VGN-A60B という古い機種なのですが音声がでなくなりいろいろ調べたのですが 現在よくわかりません。詳しい方いましたらご教授くださいませ。 まず、内蔵のスピーカーから音が出なくなりました。左側にあるイヤホン端子にヘッドフォンをつけるとiTunesやCDの音が聞こえます。ただ変なことにWindowのシステムが発する音は聞こえません。(たとえばWindowsのスタート音など) 現状基本的にはこのような状態です。 USBの音声出力機を接続したところ、音がでました。ただしこちらはHP上の音声とWindowsのシステムが発する音です。 iTunesやCDの音はUSBデバイスからは出ません。 ためしにヘッドフォンをつけたところこちらに音声が出ました。 USBの方にWindowsのシステム音などが出ている状態でヘッドフォンからもiTunesなどの音がでます。 現在このバイオがどのような状態になっているのか皆目検討がつきません。せめて壊れている箇所の限定まではしたいのですが、中途半端に機能が生きているので何をどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

デバイスマネージャ等でサウンドの状態確認、修復してみる。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704 これだけやって改善しないならリカバリーです。 ただ、症状から内蔵スピーカーの断線、故障が最も濃厚です。 音が出ないPCは寂しいので、意を決して分解してみるのもありかと 思います。意外と半田が取れていた、コネクタの抜けかけなんて 単純なものが多いです。 http://bunkai.jp/note/sony/vgn-a50b.html 修理料金の目安 ・・・程度のいい中古が買えるでしょうが。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/a60b.html

From_Lima
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 いろいろな方法を試しましたが、直りませんでした。 どうもWindowsUpdate後からなので戻す気にもなれないので、このまま放置します。 とりあえずイヤホンジャックから音でますので必要なときはそれで我慢します。 いろいろとありがとうございました。

• violet430
回答No.3

スピーカが故障しているかサウンドデバイスの故障ですね。 切り分けが必要ですけど、一度パソコンを再セットアップした方が良いです。 それでも同じなら修理です。

• kentaulus
回答No.2

モニター画面の中央下の灰色バーの上でマウスを右クリック プロパティを選択  タスクバーとスタートメニューのプロパティ   タスクバーのタブ 通知領域 で    アクティブでないインジケーターを隠す のチェックを外す これでスピーカーのアイコンが表示されますか? 他に音に関するアイコンが何か表示されていませんか? (右下)

• kentaulus
回答No.1

モニター画面の右下に、 灰色のスピーカーのアイコンがあるでしょうか? ある場合、そのアイコンの上で、マウスを右クリック ボリュームコントロールを開く を選択 マイクとライン入力以外のすべてのボリュームを 最大にして試してみてください。 どうなったでしょうか?

From_Lima
質問者

補足

早速ありがとうございます。 右下にスピーカーのアイコンはありませんでした。 この時点で何かおかしいでしょうか? すみません。