• 締切済み

USB無線LAN LINUX設定

USB無線LANをLINUXで使用しようと、 Planex製のUSB無線LANを購入しました。 ドライバのインストール方法をご存知の方、 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 Linux:Fedora8 USB無線LAN:Planex製GW-US300MiniS

みんなの回答

  • m-daisuke
  • ベストアンサー率85% (17/20)
回答No.3

せめてやった内容と設定内容などを詳細に書いてもらえないでしょうか。 あとログ(/var/log/syslogとかdmesgとか)は見られてますか? その情報だけで教えるのは、どう考えても無理だと思われませんか? あと厳しい事を言うようですが、もう少し「自分で調べる」能力が無いと、Linuxを扱うのは厳しいと思いますよ。

itot1978
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • m-daisuke
  • ベストアンサー率85% (17/20)
回答No.2

設定してないからです(笑) 通るわけないですよー ここがわかりやすいですかね。 http://www.longearth.net/ルータと接続/ http://www.longearth.net/LAN接続のためのサーバ設定/ ネットワークインターフェースの設定 コマンドよりGUIがよろしければこちらなんていかがでしょう。 http://www.linuxmania.jp/wireless_lan.html

itot1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたページを参考に、設定を行いました。 iwlist ra0 scanningでは、scan completed となりましたが、 IP情報の検出に失敗します。 ホームページを参考に色々と確認したのですが、原因がわかりません。 ご助言いただけませんか? 宜しくお願いします。

  • m-daisuke
  • ベストアンサー率85% (17/20)
回答No.1

同じようなことをされている方のブログがあったので http://aburagirio.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/gw-us300minis.html

itot1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトを参考にして、インストールをしたのですが、 うまく動作してくれません。iwconfig, pingでは、下記のメッセージが表示されます。 何がまずいのでしょうか? $ /sbin/iwconfig $ ra0 RT2870 Wireless ESSID:"" Nickname:"" Mode:Auto Fequency=2.412 GHz Link Quality=10/100 Signal level=0 dBm Noise level:-143 dBm Rx invalid nwid:0 Rx invalid crypt:0 Rx invalid frag:0 Tx excessive retries:0 Invalid misc:0 Missed beacon:0 $ ping [xxxx] connect: ネットワークに届きません 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PuppyでUSB無線LAN子機認識しない。。。

    Puppy LinuxでPLANEX GWーUS54GZ-WOを使ってインターネットが出来ません。 Windows用のドライバーはあります。 GW-US54GZ-WO http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54gz-wo.shtml このWindows用のドライバー、下記の書き込みでは 付属のFDから使ったとありますが、 具体的な方法が書いてありません。 この場合どのようにすればPuppyにwindowsでこの無線LAN子機の ドライバーが使えるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------- Puppy Linux 4.31でPLANEX GW-US54GZ を繋いでみた 先日、Puppy Linux 4.31をFrugal インストールした FMV6667SL に PLANEX GW-US54GZ を繋いでみた。 Puppy Linux のこのバージョンでは、大半のPCで 無線LANカードを自動認識してくれるのだが、このUSBタイプには対応していないらしく、デフォルトのドライバーを選択してもうまくいかない。 そこで、最後の手段として、Windows用のドライバをFDに抽出してから、Ndiswrapperを使って接続してみたところ、やっとモジュールが導入でき、無線LAN接続ができた。 参考にしたページ http://puppy.sblo.jp/category/590733-1.html http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20100111/p1

  • Planex GW-US MicroN(無線LAN USBアダプタ)

    Planex GW-US MicroN(無線LAN USBアダプタ) 昨日、アマゾンでPlanex GW-US MicroN(無線LAN USBアダプタ)を購入し、wifiができるようしようとしたが、うまくできないです。 おまけのcdには「通常版ドライバのインストール」と「vista Xlink Kai版ドライバのインストール」という内容です。 最初「通常版」をインストールしましたが、これは親機がある時、子機として使えるそうです。 設置は全く分からないです。どうせ親機がないんでどうでもいいですと また、「Xlink Kai版」をインストールすると、そのなりにパソコンにも携帯にも無線LANがあるよっと現れましたが、wifi対応の携帯をつなごうとすると「タイムアウト」になるか「接続できません」とかになります。 こうやって無線LANが現れるとパソコンのインターネットも使えなくなります。 商品の表では「ゲーム機、iPhone 3GをかんたんWIーFI接続!」って書いてありますけど、そうかんたんには接続できなさそうです。 どうか、誰が助けてください。

  • Windows7のPCにPLANEXのUSB無線LANであるGW-US

    Windows7のPCにPLANEXのUSB無線LANであるGW-US54Mini2を接続しようとしてます。 しかしドライバーのインストールを完了すると、 インターネットに繋がっている有線のネットワークが「アクセスなし」と表示され、 インターネットにまったく繋がらない状態になってしまい困っています。 ドライバーを削除して再起動すればまたインターネットに繋がるようですが、 もう一度インストールしなおしても同様の状態になります。 インターネットに繋がった状態のまま、GW-US54Mini2を使う方法はないでしょうか? 参考:http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/

  • USB無線LANアダプタが検出されません

    今日インターネットでPlanexのUSB無線LANアダプタ(GW-US54GXS) が届いてドライバ&ユーティリティのインストールを終え、 アダプタをコンピュータに差し込んだのですが、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が開始されなく次の作業に行けません。 マニュアルに書いてある通り、ちゃんとUSBに差し込んだり、一度取り外し他のUSBに差し込んだり、延長ケーブルを使ってみても検出されませんでした。 パソコンはXPを使っています。 どなたか解ることがありましたらお願いします。

  • 無線LANのパソコンを通してネットにつなぐ方法

    現在、一台のデスクトップパソコン"A"をUSBタイプの無線LANアダプタでネットにつないでおります。 このパソコンのLANポートにクロスケーブルをつないでもう一台のパソコン"B"とファイル共有をしてみました。 一応ファイル共有はできるようになったのですが、"A"のパソコンを通して"B"のパソコンでネットに接続できますでしょうか? もしできるなら設定方法をお教えください。 OSは二台ともXP proでUSBの無線LANアダプタはplanexの GW-US300MiniSです。 よろしくお願いいたします。

  • 内蔵無線LANについて

    こんにちは、最近ノートパソコンのEeePCを購入しました 最初にBUFFALOのクライアントマネージャー3と同じくBUFFLOのUSBアダプタ?でインターネットに接続できるようにしたのですが、このUSBアダプタ?は他の家族の使用頻度が高いため昔別途の理由で購入したPlanexのGW-US54Mini接続を試みました。付属のCD-ROMでドライバ&ユーティリティのインストールしました、この際にBUFFALOのドライバは削除しました、いざインターネットに接続というところで「限定または接続なし」などで行き詰まり、結局またBUFFALOの方でインターネットにつなぎました。ですがやはり家族の使用などで自由が利かず、内蔵無線LANで接続しては?と思いマニュアルの「無線ネットワーク接続を構築する」を読み、システムトレイの無線ネットワークアイコンをダブルクリック→「ワイヤレスネットワーク接続」のウィンドウのリストから接続する無線アクセスポイントを選択→接続をクリック、という流れなのですがウィンドウのリストにアクセスポイントが表示されません、というかUSBアダプタを挿しインターネットに接続した状態にしないとシステムトレイに無線ネットワークアイコンが表示すらされません。おそらくPlanexのGW-US54Miniのドライバのインストールの際に消去してしまったのではと思うのですが知識が浅いためどうすればよいかわかりません。このような事に詳しい方、似たような経験をされたことがある方など、読みづらい長文ですが回答よろしくお願いします。

  • LINUX上でUSB無線LAN出来る?

    Linuxの初心者です。 VineLinuxで、LANボードに直接つないでいた時は普通にインターンット出来たのですが、このマシンを無線LANの子機にしました。無線LANの子機はUSBタイプです。バッファロー製のエアーステーションの子機です。そしたら認識してくれません。ドライバーがないから当たり前かと思います。バッファローのサイトでダウンロード見るとLinux用のがないです。つまり無理ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBアダプタで無線LANに接続出来ない

    無線LAN内蔵のノートPCを使用しています。 高速通信できるルータを買いちゃんと作動しています。 さらに、300Mbpsの無線LANアダプタを買いました。 しかし、ドライバのインストールまでは完了したのですが、接続ができません。 説明書の手順では、「ドライバをインストール」→「USBアダプタを接続」→「ユーティリティを起動し自動設定」となっているのですが、その自動設定がうまくいきません。 手動で設定する場合は「認証タイプ、暗号化、WEPキーまたはパスフレーズが必要」となっています。 これらはどうしたら調べられるでしょうか。 使用環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 PC:東芝 dynabook Qosmio F30/790LS OS:windows XP 回線:DION ひかりoneホーム ルータ:NEC AtermWR8500N/WL300NC アダプタ:GW-US300MiniS

  • 無線LAN子機のユーティリティが起動しない(GW-US300MiniS

    無線LAN子機のユーティリティが起動しない(GW-US300MiniS) 二階の自室に新しくパソコンを設置し、一階から無線でとばしてでインターネットに繋げようと思っています。 お店の人と相談して、プラネックスの親機と子機を購入しました。 子機、GW-US300MiniS(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300minis/)の設定をしようと思い、付属のCDからドライバ、ユーティリティをインストールしたところ、インストールしたはずのユーティリティーソフトが起動しませんでした。セットアップは完了したと表示されるのですが、インストールしたソフトをダブルクリックしても起動しません。 USBに子機を差し込んでみても、起動してすぐに差し込むと認識されるようですが、少したってからだと認識されません。 公式サイトから最新のドライバ・ユーティリティをダウンロードしてやってみましたが、結果は変わらずでした。 このような場合、なにか上手くいく方法などあるのでしょうか。 諦めて、バッファローの子機を買った方がいいでしょうか… 親機、MZK-W300NH(http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh/)の方は、途中詳細設定に繋がらないことがありましたが、なんとか無事設定出来ました。 ちなみに、飛ばす先のパソコンはwindws7です。 何か必要な情報等、回答するうえで不明な点があればご指摘ください。 回答のほう宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    PLANEXのBLW-04GM-PKUWを購入し、付属の設定ガイドにて無線LANの接続は可能になったのですが、11gUSBアダプタ(GW-US54GZ-WO)をインストールしたいのですが、付属のCD-ROMをなくしてしまい。困っています。PLANEXのHPからダウンロードすることはできないでしょうか?CD-ROMだけ購入した方がいいのでしょうか?誰かわかる方教えてください