• 締切済み

ソフトのことでしょうも無い質問ですが

そんなことは店頭に行き調べろとは 怒らないで教えて下さい 「CD革命」ってどんなソフトですか? FCDって何のことですか? 簡単すぎる質問にこの掲示板使って申し訳ないですが、 教えて下さい。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

回答は一通り出てるみたいなんで、余談です。 ここは掲示板みたいに見えますが掲示板じゃないですよ。 でもって製品名がわかっているなら、普通の検索サイトでも十分ヒットすると思います。 まずは検索ですね。ご自身のスキルアップにもなると重いますし、回答待つより早く情報が得られますね。

• -tak
回答No.3

仮想CD-ROMドライブを作り、それを管理するソフトです。また、その仮想CD-ROMを作るツールです。作った仮想CD-ROMは「***.fcd」という一つのファイルとなります。 使う理由は2つです。一つはCD-ROMドライブを持たないノートパソコンでCD-ROMを使いたい場合、そして、ゲームでCD-ROMから直接アクセスする場合、仮想CDの方が圧倒的に速いから、です。 反面、仮想CD自体のファイルは制作するCD-ROMと同じか、若干少ない容量のファイルになるので、最大1枚で640MBになるので大容量HDDを使っているパソコンに限ります。 あと、ゲームの場合はプロテクトがかかっている場合が多いので、できないものもあります。 辞書とかで使うなら便利ですが、ゲームで使うなら割り切って(動かないものはしょうがない)使ってください。

• asuca
回答No.2

CD革命とはいわゆる仮想に作ってしまうものです。焼くならまだしもパソコンの中で CDを動かすなんて普通できませんよね。 つまりパソコンの中にCDドライブがあってそこに仮想のCDを入れて動かすということが 出来るのです。 FCDというのはCD革命の拡張子です。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/fa2/erupi/main/column/cdvirtual.html
  • momiji_7
回答No.1

参考までに。

参考URL:
http://www.ark-info-sys.co.jp/cd/v5page/index.html