• 締切済み

商業高等学校(高等学校の商業科も含む)を1980年代に卒業された方にお聞きします。

商業高等学校(高等学校の商業科も含む)を1980年代に卒業された方にお聞きします。 下記3点についてお聞きしたいのですが---。 (1)「簿記会計I」「簿記会計II」を学ばれた筈ですが、結構難しいですがどのように勉強されましたか?又在学中に日本商工会議所簿記検定の資格にチャレンジされましたか? (2)社会科の「政治・経済」の授業は履修されました?又珠算の授業はありましたか? (3)最近商業高等学校(商業科のある高等学校含む)の廃止や改変が相次いでいる様ですが、何が理由と見ますか?又卒業後就いた仕事で高等学校時学んだ知識が役立つ場面は多いですか? 社会学を研究している会社員ですが、以上3点お答えいただけましたら有難く存じます。 又その時 ・性別 ・卒業した高等学校がある都道府県 ・今のお仕事の業種 教えていただけますと、なお有難いです。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.1

(1)日商簿記3級は何とか取得しました  簿記に関しては学校内で補講を受けていました (2) 確かあったような記憶があります   珠算は授業ありました (3)大学専門学校への進学有専の現代の偏向教育の賜物 自分で帳簿書いていますから役に立っています 男 鹿児島県の私立男子校 建築関係の自営業 1989年卒

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。同年代ですね。 まさか鹿児島実卒ではないでしょうな?