• 締切済み

商業高等学校(高等学校の商業科も含む)を1980年代に卒業された方にお聞きします。

商業高等学校(高等学校の商業科も含む)を1980年代に卒業された方にお聞きします。 下記3点についてお聞きしたいのですが---。 (1)「簿記会計I」「簿記会計II」を学ばれた筈ですが、結構難しいですがどのように勉強されましたか?又在学中に日本商工会議所簿記検定の資格にチャレンジされましたか? (2)社会科の「政治・経済」の授業は履修されました?又珠算の授業はありましたか? (3)最近商業高等学校(商業科のある高等学校含む)の廃止や改変が相次いでいる様ですが、何が理由と見ますか?又卒業後就いた仕事で高等学校時学んだ知識が役立つ場面は多いですか? 社会学を研究している会社員ですが、以上3点お答えいただけましたら有難く存じます。 又その時 ・性別 ・卒業した高等学校がある都道府県 ・今のお仕事の業種 教えていただけますと、なお有難いです。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

(1)日商簿記3級は何とか取得しました  簿記に関しては学校内で補講を受けていました (2) 確かあったような記憶があります   珠算は授業ありました (3)大学専門学校への進学有専の現代の偏向教育の賜物 自分で帳簿書いていますから役に立っています 男 鹿児島県の私立男子校 建築関係の自営業 1989年卒

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。同年代ですね。 まさか鹿児島実卒ではないでしょうな?

関連するQ&A

  • 1980年代の商業高校の教育内容について教えて!

    1980年代の商業高校の教育内容について知りたい事があります。 1990年に愛知県の県立高校を出ましたが, 当時の商業高校の教育体制について教えてくれませんか? まず1980年代の商業高校は簿記会計I/簿記会計IIは程度の差はあれ当然教えていましたでしょうが, 珠算と政治・経済(社会科の一つ)は教えていましたでしょうか? 又今のようにパソコンは全然身近になっていませんでしたが, 情報機器教育はどういう形で教えておられました? 後資格教育として, 日本商工会議所の簿記検定3級と珠算検定は取得するとしても, 同じ日本商工会議所の簿記検定2級取得は当時の高校生だと難関だったのでしょうか? 以上確認させてください!

  • 1992年ぐらいまでの間に商業高等学校・高等学校の

    1・普通科の高等学校卒業生とは違った意味で、大学時代苦労したことはありますか? 2・高等学校時代「簿記会計」や珠算など学んだんでしょうが、そういう知識は今の社会生活の中でどのように役立っていますか?具体例を交えて教えていただけますと幸いです。

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • 商業高校の先生について

    商業高校の先生について質問させていただきます。ご存じかと思いますが、商業という科目は幅か広くビジネス基礎はじめ、課題研究、総合実践、商品と流通、商業技術、マーケティング、英語実務、経済活動と法、国際ビジネス、簿記、会計、原価計算、会計実務、情報処理、ビジネス情報、文書デザイン、プログラミングと合計17科目あると思います。いったい、商業科の教員はこのすべてを指導できるのでしょうか?もちろんできてあたり前のはずですよね?私の学校の教師で、簿記会計の授業を一切とっていない教師やプログラミングをとっていない教師が何人かいます・・・。特に、プログラミングなんてほんの少しの教師しか授業にでていません。これって、ダメなんじゃないんですか?

  • 日商簿記1級は商業高校の生徒で在学中合格される方いるのですか?

    親せきが商業高校出身で、在学中に 簿記1級獲得したとかいってましたが、 どうやら日商簿記1級のことではないようです。 中学生の頃田舎の学校で偏差値50でオール3程度 だったのに急に優秀になったかと思ったのですが、 ナントカ1級というのは難しいことは難しいのでしょうか? 何の1級かは知りませんが、日商簿記2級以上の 難易度なのでしょうか? あと商業高校生が在学中に正真正銘の日商簿記1級に 合格出る人は毎年日本に何人くらいいるのでしょう? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 商業高校の先生

    商業高校の簿記の先生について質問です。 このたび商業高校で教えていたという先生の講座を申し込みました。 簿記の2級を教わります。 学校の先生というと、授業が遅れがちで、その講座だけをしっかり勉強していても不安なイメージがあります。 商業高校を出た方、出た人を知っている方に質問です。 先生の授業をしっかり聞いているだけで(もちろん復習有りですが)、簿記の検定に受かりましたか? 自分で別に問題集を買ってとくなどしないと受かりませんでしたか?

  • 日商簿記3級

    この6月に日商簿記3級、11月に2級の受験を考えています。 私は商業高校を卒業したので、商業簿記、工業簿記、会計を習いました。(全商簿記1級は合格しています。) 高校は2年前に卒業し、その後専門学校(音楽関係)に進学しました。そのためこの2年間、簿記には全く触れていません。 今月の初めに、専門学校を卒業しましたが、就職が決まらなかったため、事務のアルバイトをすることになりました。 いずれは正社員で事務の仕事がしたいので日商簿記を受験しようと思いました。 今、高校時代の教科書と本屋さんで購入したテキストで勉強しています。 そこで疑問に思ったのですが、3級は商業簿記と会計を勉強すればいいのですか・・・? 商業簿記と会計は同じものですか? 商業高校を卒業していてこんな質問をするのはどうかと思いますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 1995年まで高等学校で学んだ方に政治や経済の履修について質問です。

    1995年まで高等学校で学んだ方に政治や経済の履修について質問です。 1980年代に高等学校で学んだ人は「現代社会」という科目が必修でしたが、そこで中学校で学んだ知識を引き継いで、政治や経済の内容を勉強したはずです。 私は3年時は「政治・経済」を履修し、さらに知識を得ました。 勿論卒業して社会にでれば、程度の差はあれ政治や経済の知識は身につけますが、皆様今振り返ると高等学校時代政治や経済の知識はどうだったと今思います? 特に普通科で理系コースにいた人か商業高等学校をでた人に聞きたいのですが---。

  • 商業高校3年です。大学か専門学校か。アドバイスお願いします。

    はじめまして。 こんにちは。   私は商業高校の3年生で、公認会計士を目指しています。 6月の検定試験で、目標だった日商簿記1級にも何とか合格しました。 進路についてかなり迷っているので良ければアドバイスをお願いいたします。 ついこの間までは高校を卒業したら、大学には進学せず、 会計専門学校に通い、公認会計士を目指すつもりでした。 あまり裕福ではないので、大学に通いながらダブルスクールするよりも、 専門学校だけのほうが学費もかからないと思っていたからです。 会計士になってしまえば、学歴は不問だと思っていました。 ですが、色々調べていくうちに、将来会計士になったとき、 大卒ではないと差別を受ける、クライアントから認めてもらえない、 そもそも今後は会計士が増えるので、監査法人への就職が困難になる、 という話を聞きました。 そこで、今考えている選択肢が2つあります。   1.東京の私大に進学 明治大学、中央大学への推薦枠があります。 この2大学には資格習得に熱心な学生が多くいるという評判なので、 私もいい刺激を受けられるだろうなと思っています。 また現在住んでいる青森県よりも、東京という 文化や経済の中心に住んでいたほうが私にとっても プラスになるかもしれないとも思っています。 2.仙台の会計専門学校に進学 日商1級を持っていることで、某専門学校に、 入学金と授業料免除で入学できます。 母子家庭なので、何よりも経済的に母親に負担を掛けずに済むし、 コースの全員が同じ目標なので、 2年間みっちり勉強できるかなと思っています。 どちらもメリット、デメリットがあるので、 担任の先生に相談したのですが、最終的には自分次第と言われました 汗 確かにその通りですが、多くの人の考えを知りたいので、質問させていただきました。 長文になってしまい、失礼致しました。。。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • センター試験 簿記・会計について 

    はじめまして。普通科の高校を卒業した、1浪の者です。 来年の受験校を選定するにあたって、一つ疑問点が浮かびました。 センター試験の数学(2)で【簿記・会計】を受験予定なのですが、 大学の募集要項を見ると、「高等学校で科履修した者に限る」 と書いてあります。 私は、高校在籍時に学校設定科目とで、 【会計学演習】(全商簿記検定を目指す授業内容)を履修しました。 大学側に問い合わせをしたところ、 「調査書に会計学演習と書かれているのであれば、 簿記・会計とは別物になるので…」という回答でした。 電話で話したため、はっきり意味が伝わらなかったのかもしれません。 私は、受験対象にはならないのでしょうか? 今、高校にも問い合わせましたが、進路担当の者が不在で、 こちらに書き込みした次第であります。 よろしくお願いいたします。