• 締切済み

ガス給湯器(プロパンガス)のことで質問です。

具体的に説明しますと、我が家では周年お風呂はシャワーで済ませているのですが、リモコンで40度、浴室の混合栓も40度に設定して使用するのと、リモコンで46度、浴室の混合栓を40度に設定して使用するのとでは、ガス使用量と水量に変化がありますか?(無駄というか節約という意味で)私は40度で混合栓を使うのならリモコンでも40度でいいじゃないかと妻に言うのですが、どうせ手元の混合栓で40度にするからリモコンが46度でもかまわないと譲りません。(46度の設定にこだわる理由は特にないようですが。)合理的な使い方は私の方が正しいと思いますが、節約につながるという反論ができずにいます。どうなのでしょうか。詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>手元の混合栓で40度にするからリモコンが46度でもかまわない 混合栓の種類により違うかも知れませんが、我が家の混合栓は、供給元 (リモコンとしておきます) のお湯の温度が基準になっているようで、この方式で説明します。 リモコンで46度の場合、浴室の混合栓をフルホットにし蛇口を全開するとと、蛇口から46度のお湯が出ます。 蛇口を全開のまま、混合栓をフルホットから40度に落とすと、混合栓の水の方のバルブがより開き、混合して40度のお湯が蛇口から出ます。 当然、蛇口の水量が増加します。 この場合、給湯器側では、お湯の温度が46度になるように調節します。 この方法にも、メーカーによって差があるものと想像しますが、我が家の給湯機の経験上の話ですので絶対性はありません。 まず、お湯の量と、ガスの使用量に最大値というのがあるようで、コントロールする順は、次のようです。 最高温時は、ガスMAX、お湯MINで最高温度。 リモコンの設定温度を徐々に下げていくと、ガスがMAXで、供給するお湯の量を増加します。 更に温度を下げていくと、お湯の供給量はMAXで、ガスを絞っていきます。 まだ温度を下げていくと、お湯の供給量はMAX、ガスMINのままになります。 当然温度調節はできません。 グラフにすると、次のようです。 - : お湯の量  = : ガスの量  上から下へお湯の温度は下がります。 =====- =====-- =====--- =====---- =====----- ====----- ===----- ==----- =----- リモコンで46度の場合、給湯器は上のグラフのどのあたりにあるかは、給湯器のマイコンが計算して決めますが、外気温度により大きく異なりますので、実際には分かりません。  ただ、リモコン温度を最高にしておくと、真冬の寒い時などはお湯の量が少なく、暖かくなるとお湯の量は多くなります。 真夏では、最高温度に設定すると、上のグラフで一番下の状態になるようで、混合栓での温度調整が追い付かなくなり、混合栓を希望の温度より低い温度に設定しないと熱い温度のお湯が蛇口から出ます。 前置きが長くなりましたが、リモコンで46度、混合栓を40度に設定した場合を考えてみます。 混合栓がどのタイプかによっても違いが出ますので何とも言えませんが、上に書いたタイプと仮定して話を進めます。 この設定温度では、季節により大きく違いますが、おおよそ、上のグラフの中央以下の状態ではないかと思われます。 この状態では、混合栓により46度のお湯に水を加えて40度に下げている可能性が高いと思います。 通常、混合栓の蛇口は一杯に開きますよね。 だとすると、水を加えて温度を下げている分ガスは余計に使います。 蛇口を少し締めて使っているときは、お湯の方も絞られるので、給湯器のガスの使用量が少し減る可能性があります。 仮定の話でははっきりしないので、実験によってある程度は確かめられると思います。  方法は、リモコン温度46度、混合栓フルホット、蛇口一杯オープンで洗面器かバケツにお湯をため、一杯になるまでの時間を計ります。  次に、混合栓を40度にセットして同じように時間を計ります。 結果、同じ時間の場合は、ガスが46度のときより40度のときの方が絞られてい可能性が高く、ガス代は同じと考えてよいと思います。  時間が早くなった場合は、ガスを供給する温度が高いのでガス代は高くなります。 季節による違いが出てくると思いますので、何回かチェックしてみた方が良いかも知れません。 余談ですが、我が家では、蛇口は常にフルオープンで使いますので、水量が少ないと思うときはリモコンの温度を上げ、多すぎるときは下げるなどとして、調節しています。 暖かくなると供給されるお湯の量が多くなりますのでリモコンの温度は混合栓の温度と同じにしています。 何かの都合で、蛇口を絞って使う場合、気をつける点があります。  お湯の流量がある量以下になるとガスの栓は閉じられます。 不完全燃焼と火災防止です。 蛇口をちょろちょろになるまで絞ると、ガスの点火、消火を繰り返す可能性が否定できませんので、こういう使い方はしないようにしましょう。 また、シャワーの温度を下げ過ぎると同じようなことが起きる可能性があります。 頭に入れておく必要があると思います。

unedasung
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。かなり時間をとらせたことと思います。仕事から帰宅したばかりですので、休日にゆっくり読ませていただきます。頭が悪いので、ざっと読んでもすぐに理解できないというか、落ちないというか。とりあえずお礼申し上げます。